ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

上級国民たちの祭り

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

 

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

 

と探したところ、今週もエスカジタではエミネンスユニポBOTの作成がスタートしていました。

 

f:id:GilgaMetal:20191115025121j:plain

_・)うおー!湧いているよ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそBOT】ささっ

 

と表向きは対処しているつもりでも実際にはまともに対処していないので
長年に渡って同じ仕事を続けているBOTが湧き続けているのですが、
そのくそ運営の舐められっぷりも限界に達していたこの日、
なんとデュナミスダイバーの「勲章大増殖デュープ」が発覚して
各種SNSでは祭りとなっていたのであります。
_・)解り易く言うとレリック装束の強化だけではなく
 いわゆるスペリア5の「青武器」と呼ばれているものや
 「ジョブ首+2」といった数千万~数億ギルの装備品までもが
 大量生産できちゃうような致命的な不具合なのであります。
  ぇー!(・_ ノ【大事件発生!!】ささっ

 

と大事件の中で例によって運営側がとった対応は
「交換NPCを消しておいて数日後の『緊急』メンテで修正」とかなのですが、
すでに業者・外人鯖のア○ラでは凄まじい勢いで勲章が売られていて
回収不能なのでやったもん勝ちのパターンになるかと思われているのであります。

 

f:id:GilgaMetal:20191115025313j:plain

 ̄・)うおっ!まぶしっ!
 ぇー!(・_ ノ【さんぐらす】ささっ

 

とデュープ行為で作り出されたレア素材の投げ売りでRMT業者はウハウハ、
ツーラー職人も大儲け、ネトゲとリアルの価値観がひっくり返っているおばさんもニコニコと、
例によってとんでもない展開に進んでいたFF11だったのですが、
この祭りによる大規模バン祭りはあるのかないのかと
人々の興味はそっちにも進んでいたのであります。
_・)まあ捨てキャラバンで本体無傷とかがいつものパターンですが…。
 とんでもない話ね~(・_ ノ【とんでもラーメン新発売】ささっ

 

(((・_ ノとますますカオスな展開に進んでいたイレブンだけどタンジャナ屋さ~ん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

 

ともらうものをもらってメリりました。

 

(((・_ 荒れた~大地が~広がるこの星にさえ~♪希望はまだ~生まれ~続ける~の~♪【知らんがな帝国】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20191115025614j:plain

_・)掘れたよラプ~!   うっひょうやられたらぷ~!ヽ(・w ノ【プレッツェル】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【らぷの餌】ささっ

 

と掘れましたが中身はキューピッドワームギサールの野菜でした。
お次は過去ジャグナーを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で44個掘れて
サケビタケx5、石つぶてx7、アローウッド原木x8、
エルム原木x1、ユー原木x2、ホリー原木x2、
ホワイトオーク原木x4、神代木x1、謎の樹木の挿木x1、
ラッカー原木x1、妖蟲のフラスコx1、発展のコインx3、
フェイウィルド原木x1、ヘヴィメタルx3、森の挿木x1、
神依木x3でした。

 

f:id:GilgaMetal:20191115025642j:plain

w・)そしてその頃、ジュノ上層ではBOT育成役とBOT予備軍の集会が開かれていたのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそ集会】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191115025658j:plain

w・)にゃにゃっ!?監視していたら育成役が汁ペットを1ギルバザーで売り始めたのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191115025724j:plain

w・)1個しか買えなかったけど見つめる攻撃を食らったのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそ業者】ささっ

 

とこのゲームではなぜかバザーを経由してやばいアイテムやギルを受け渡せば
RMT業者だろうがBOTだろうが「他人扱いでセーフ!!」となってしまうのですが、
いやー毎週思いっきりPTを組んでBOTを作っているし育成役も常時とんずら状態なんだから
どちらもアウトだと思うんですよねえボクはと通りすがりの一般人が思ったところでも
「ヴァナ上級国民」であるRMT業者様やツーラー外人様は無傷というルールなので
いつまで経ってもこんな状況に変化が訪れないのであります。

 

かくして今週も不正に仮想通貨は引き出され、高額素材は溢れんばかりに複製され、
それでも不正行為に対して曖昧模糊とした態度しか見せない運営の姿をみて
かつて絶望してやめていったひとびとがウェルカムバック中に
絶望をフラッシュバックさせてとんずらこいていくという有様なのですが、
ボクのように運営をネタやジョークの存在としか認識していない者は
「うおっ!くそ運営がまたやった!ボクは運営をくそだと思っている!!」
変わらぬ世界の中心で愛を叫んだスタログと化していたのであります。

 

(((・w と衝撃の中でにゃーはジョブポへと…。   【れいせん島】(・w

 

w・)ノにゃにゃー!ジョブポだにゃ~!
 画像はないけどジョブポだにゃ~!(・_ ノ【プレッツェル】ささっ

 

とジョブポを稼いでからログアウトだったのです。

 

(((・_ ノとここまでが2日前のぶろぐだったけどタンジャナ屋さ~ん!例のぶつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【コピペッコ】ささっ

 

ともらうものをもらってメリりました。

 

(((・_ ラナエーラナエー♪     【ラナエー山地】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20191115025848j:plain

_・)掘れたよごぶけるよ教祖~! ごぶぶー!それでもごぶはごぶけるよ~!(・_ ノ【ごぶランチ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ごぶの餌】ささっ

 

と掘れましたが中身はセレリティーサラダギサールの野菜でした。
お次は過去ジャグナーを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で42個掘れて
サケビタケx1、石つぶてx3、アローウッド原木x6、
エルム原木x2、ユー原木x5、ホリー原木x3、
ホワイトオーク原木x5、謎の樹木の挿木x1、
ラッカー原木x3、ノールの爪x1、チーク原木x3、
発展のコインx1、フェイウィルド原木x2、
ヘヴィメタルx3、森の挿木x3でした。

 

(((・w かくしてにゃーはふへと…。     【れいせん変化】(・w

 

w・)ノにゃにゃー!ふだにゃ~!   ふふふ…ヽ(・w ノ~
 画像はないけどふだにゃ~!(・_ ノ【ふの餌】ささっ

 

と突りましたがあまりにもツッコミどころ多数な展開で
ふには勝てなかったのであります。

 

(((・w それからにゃーはジョブポへと…。   【れいせん島】(・w

 

w・)ノにゃにゃー!ジョブポだにゃ~!
 画像はないけどジョブポだにゃ~!(・_ ノ【キャパポリング】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191115025933j:plain

w・)と篭ってにゃんとにゃーのからくりがジョブマスターになったのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【紅白まんじゅう】ささっ

 

(((・w そんでもってにゃーはアンバスへと…。  【まうら温泉】(・w

 

w・)ノにゃにゃー!アンバスだにゃ~!
 画像はないけどアンバスだにゃ~!(・_ ノ【ごぶランチ】ささっ

 

とアンバスをやってからログアウトだったのです。

 

(((・_ ノそしてここからが今日のぶろぐだけどタンジャナ屋さ~ん!例のあやつを~!
 こやつね~!(・_ ノ【ガリダヴ】ささっ

 

ともらうものをもらってメリりました。

 

(((・_ フォーザーキーンフォーザーラーン♪ 【ふぉーざマウンテン】ヽ(・w ノ~

 

f:id:GilgaMetal:20191115030015j:plain

_・)掘れたよコカとり~!  こけーっ!やられたとり~!ヽ(・w ノ【三ツ矢フルーツパンチ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【コカの餌】ささっ

 

と掘れましたが中身は龍の鱗ギサールの野菜でした。
お次は過去ジャグナーを掘りにいったら今日はギサールの野菜99個で50個掘れて
キングトリュフx1、サケビタケx2、石つぶてx2、
アローウッド原木x9、エルム原木x2、ユー原木x3、
ホリー原木x5、ホワイトオーク原木x8、ラッカー原木x3、
オルデール銅貨x3、ノールの爪x3、ハカランダ原木x1、
発展のコインx1、フェイウィルド原木x1、ヘヴィメタルx2、
森の挿木x3、神依木x1でした。

 

f:id:GilgaMetal:20191115030042j:plain

w・)そしてその頃、ボヤではエミネンスユニポBOTの追加分の作成が始まっていたのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそ運営】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191115030058j:plain

w・)にゃんと今回の作成中のエミネンスユニポBOT予備軍は
 ボヤのマップ3枚目の(F-9)の天井裏に隠されていたのにゃが…。
  ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191115030122j:plain

w・)にゃんとここに近づく時にちょっとラグったせいなのか
 一瞬だけ天井裏から落ちてきていたのにゃ~!
  とんでもない話ね~(・_ ノ【とんでもうどん】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191115030148j:plain

w・)しかしふだんはこのように天井裏というか壁の中に隠されているのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【衝撃うどん】ささっ

 

(((・_ と衝撃の中でボクの竜騎士あげは始まったのです…。  【れいせん島】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20191115030207j:plain

_・)ノキャー!リューサーン!   リューサンはあんたやろヽ(・w ノ~
 リューサーン!(・_ ノ【子竜の餌】ささっ

 

(((・w とやっていたらアンバスツアーが発生したのにゃ~! 【まうら帝国】(・w

 

w・)ノにゃにゃー!アンバスだにゃ~!

 画像はないけどアンバスだにゃ~!(・_ ノ【三ツ矢フルーツパンチ】ささっ

 

とアンバスをやってからログアウトだったのです。

 

_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋

もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

FINAL FANTASY XI 公式フォーラム
スペシャルタスクフォースへのご報告(ファイナルファンタジーXI公式サイト)
警察庁 サイバー犯罪対策プロジェクト
行政独立法人 情報処理推進機構
消費者庁
公正取引委員会
国民生活センター

_・)ノというわけで放置業者のウェルカムバックのみならずデュープ祭りまで発生してしまいましたが…。

 各地の意見をみても運営の対応がまったく期待されていないのが恐ろしい話ね~(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

 

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。