ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

ジョブポイントを語ってはならぬ世界

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

 

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

 

と探したところ、露骨なBOTはバフラウ遺構の5匹セットくらいでした。
しかしながら最近では「ジョブポ○ント」という名前のジョブポ売りのスパムが
多数のサーバで大発生しているという話題も各地でもちきりでありまして
ついにその魔の手がうちのサーバにも迫ってきていたのであります。

 

f:id:GilgaMetal:20200720010742j:plain

w・)うっひょうついに各地で話題のジョブポ○ントがポップしたのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【衝撃そば】ささっ

 

とエミネンスユニポ換金が潰された影響か8年近くも前に「業者です」と公式発表があって
正式に「買わないように」と注意勧告まであった類のRMT業者が湧いてきたのですが、
他のサーバではわりと前から話題になっていたようですがうちのサーバでは初見であり
例によって「注意はしたけど対処はしない」という方向性のもとで
この業者の活動はサーバの垣根を乗り越えて広まっていくのであります。

 

f:id:GilgaMetal:20200720010845j:plain

_・)かなり昔にも通称「フェルクリ業者」というものが大規模ポップしていましたが
 例によって学習能力ゼロなのでまったく同じタイプの業者が普通に湧いてくるのであります。
  困ったもんね~(・_ ノ【困ったうどん】ささっ

 

(((・_ ノといよいよ新展開がスタートしたけどタンジャナ屋さ~ん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

 

ともらうものをもらってジャグりました。 

 

(((・_ オーオーオー♪セブンドアーズホテェル~♪ 【知らんがな帝国】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20200720010922j:plain

_・)掘れたよさかな~! ぎょぎょ~!やられたぎょ~!ヽ(・w ノ【わかめせんべい】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【さかなの餌】ささっ

 

と掘れましたが中身は龍の鱗ゴゼビの野草でした。
お次はクフィムを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で76個掘れて
炎クリx3、氷クリx6、風クリx2、土クリx2、
雷クリx2、水クリx6、光クリx5、闇クリx6、
石つぶてx3、レッドポットx3、スズ石x3、
亜鉛鉱x6、黄石x2、骨くずx3、珊瑚のかけらx2、
ポットの破片x1、トゥクク白貝貨x2、1バイン紙幣x1、
輝く透石x1、珪砂x4、滅亡のコインx1、
ヘヴィメタルx2、獣人の資源x10でした。

 

(((・_ かくしてボクはオデシー箱開けキャンペーンへと…。【らばお温泉】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20200720010951j:plain

 ̄・)うおー!絶妙な場所でミミックが~!  ゲコー♪(・w(・w
 ぇー!(・_ ノ【かえるの餌】ささっ

 

とオデシー後は日変わりドメポを回収してからログアウトだったのです。

 

(((・_ ノとここまでが3日前のぶろぐだけどタンジャナ屋さ~ん!例のぶつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【コピペッコ】ささっ

 

ともらうものをもらってパシュりました。 

 

(((・_ 夢の~ような~秘密~く~だ~さい~♪ 【ひみつ帝国】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20200720011010j:plain

_・)掘れたよとんぼ~! くっそうやられたぶ~ん!ヽ(・w ノ~
 ぇー!(・_ ノ【とんぼの餌】ささっ

 

と掘れましたが中身はパラサイトワームギサールの野菜でした。
お次はクフィムを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で69個掘れて
炎クリx6、氷クリx2、風クリx7、土クリx2、
雷クリx3、水クリx1、光クリx7、闇クリx9、
石つぶてx4、レッドポットx3、スズ石x9、
亜鉛鉱x3、黄石x1、珪砂x2、滅亡のコインx1、
ヘヴィメタルx2、獣人の資源x7でした。

 

(((・_ かくしてボクはオデシーへと…。   【ああおでし峠】(・w

 

_・)ノきゃー!オデシー!
 画像はないけどオデシー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

 

(((・_ とオデシー後はエスカジタのドメインのラストスパートへと…。【えすかじた村】(・w

 

_・)ノきゃー!アジダハーカ~!  ピギャー♪ヽ(・w ノ
 画像はないけどダハーカ~!(・_ ノ【あじのもと】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20200720011042j:plain

_・)とラストスパートをかけてついに3キャラ総てがドメイン終了よ~!
 ぇー!(・_ ノ【衝撃そば】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20200720011100j:plain

w・)ドメイン卒業記念に20000点くらい貯まっていたドメポで
 赤用のアクセサリを交換しちゃうのにゃ~!
  ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

 

ドメインが終わったのでやることがオデシー箱開けだけとなったのですが、
ここで本体の方がなぜかシーフ必携のゲリリングを持っていなかった事実に気づいたので
今更ながらゲリリングの補充に向かいました。

 

(((・_ こいつは唐突な追試の発生よ~! 【せるびな温泉】(・w

 

_・)ノきゃー!おでん~!  ヒヒーン♪(・_(・w
 画像はないけどおでん~!(・_ ノ【ねりからし】ささっ
 
とおでんを4戦くらいやってからログアウトだったのです。

 

(((・_ ノそしてここからが昨日のぶろぐだけどタンジャナ屋さ~ん!例のあやつを~!
 こやつね~!(・_ ノ【ガリダヴ】ささっ

 

ともらうものをもらってパシュりました。

 

(((・_ ラナエーラナエー♪  【ラナエー沼】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20200720011159j:plain

_・)掘れたよお岩さま~! きゃー!やられたいわ~!ヽ(・w ノ【こっぺパン】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【パン祭りシート】ささっ

 

と掘れましたが中身はシルバーシャークゴゼビの野草でした。
お次はクフィムを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で70個掘れて
炎クリx2、氷クリx1、風クリx2、土クリx2、
雷クリx10、水クリx7、光クリx3、闇クリx6、
石つぶてx5、レッドポットx1、亜鉛鉱x3、
黄石x4、骨くずx5、ポットの破片x1、
トゥクク白貝貨x1、オルデール銅貨x1、珪砂x6、
ヘヴィメタルx1、獣人の資源x9でした。

 

(((・w かくしてにゃーは箱開けへと…。   【日光おでし村】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20200720011226j:plain

w・)ノにゃにゃー!箱開けだにゃ~!  なにがでるかな~♪(・w
 箱開けだにゃ~!(・_ ノ【こっぺパン】ささっ

 

(((・_ とやった後はおでんへと…。  【せるびな帝国】(・w

 

_・)ノきゃー!おでん~!
 画像はないけどおでん~!(・_ ノ【ちくわ】ささっ

 

とおでん後はメリポの補充をしてからログアウトだったのです。

 

(((・_ ノそしてここからが今日のぶろぐだけどタンジャナ屋さ~ん!例のあいつを~!
 こいつね~!(・_ ノw・)【どいつ人】ささっ

 

ともらうものをもらってパシュりました。

 

(((・_ ドイツ!ドイツ!ドイツドイツ!ジャーマン♪【知らんがな大帝国】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20200720011246j:plain

_・)掘れたよとんぼ~!  うっひょうやられたぶーん!ヽ(・w ノ~
 ぇー!(・_ ノ【とんぼの餌】ささっ

 

と掘れましたが中身は龍の爪ゴゼビの野草でした。
お次はクフィムを掘りにいったら今日はギサールの野菜99個で58個掘れて
炎クリx2、氷クリx4、風クリx3、土クリx2、
雷クリx5、水クリx2、光クリx7、闇クリx3、
石つぶてx5、スズ石x1、亜鉛鉱x1、
黄石x3、骨くずx1、珊瑚のかけらx2、
ポットの破片x2、オルデール銅貨x2、輝く透石x2、
珪砂x3、滅亡のコインx2、ヘヴィメタルx1、
獣人の資源x5でした。

 

(((・w かくしてにゃーはユニティフェイス維持の旅へと…。 【れいせん島】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20200720011313j:plain

w・)ノにゃにゃー!ユニポだにゃ~!  ぶひひー!ヽ(・w ノ~
 ユニポだにゃ~!(・_ ノ【キャパポリング】ささっ

 

_・)ノとやった後はおでん~!
 画像はないけどおでん~!(・_ ノ【わかめせんべい】ささっ

 

とおでんを4戦ほどやってからログアウトだったのです。

 

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋

もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

FINAL FANTASY XI 公式フォーラム
スペシャルタスクフォースへのご報告(ファイナルファンタジーXI公式サイト)
警察庁 サイバー犯罪対策プロジェクト
行政独立法人 情報処理推進機構
消費者庁
公正取引委員会
国民生活センター

_・)ノというわけでついにうちのサーバにもジョブポ売り業者がポップしましたが…。
 8年以上に渡って対処できなかったものがこれから対処できるのかしら…(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

 

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。