ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

衝撃!!彼らを援助するものたち

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

 

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

 

と探したところ、今週はエミネンスユニポBOTが湧いていませんでしたが
最近流行の裏BOTの数は日増しに増殖傾向にありまして
旧貨幣+輝く透石の売りスパムが24時間休むことなく
行われているような有様なのであります。

 

そんな中でバフラウ遺構のサルベBOTの方も増えていて
1週間ほど前に作りたての新BOTが4匹くらい投入されており、
数年前から24時間フル稼働のBOTも1匹たりとも対処されていないので
アレキサンドライトの在庫も100スタックに突入しそうな勢いだったのですが、
こんな時に某ア○ラの在庫はどうなっているんだろうかと見てみたら
こっちは余裕で200スタックを突破しているような惨状でありまして
先日あったという某STFとかいう変な組織による公式発表の中の
「一方で、デュナミスなど他コンテンツやBOT・育成中のキャラクターの対処数はやや増加しました」
という謎の1行もどこまで本気だったのか甚だ疑問だったのであります。
_・)ボクが通報したBOTだけ見ても「まったく消えていない」のですが…。
 どうなっているのかしら…(・_ ノ◎【どーなっつ】ささっ

 

(((・_ ノと不思議なことに数年物のBOTすら消えないけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 不思議な話ね~!これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

 

ともらうものをもらってジャグりました。

 

(((・_ アイアムラーンニーンアーローン♪【永遠の神曲RUNNING ALONEを世間に広める会】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20201130230617j:plain

_・)掘れたよスクリーマー!  うっひょうやられたとり~!ヽ(・w ノ~
 ぇー!(・_ ノ【とりの餌】ささっ

 

と掘れましたが中身はチョコエリクサーゴゼビの野草でした。
お次はクフィムを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で73個掘れて
炎クリx3、氷クリx5、風クリx3、土クリx6、
雷クリx7、水クリx6、光クリx3、闇クリx6、
石つぶてx3、レッドポットx4、スズ石x6、
亜鉛鉱x2、黄石x2、骨くずx6、輝く透石x1、
珪砂x4、滅亡のコインx2、ヘヴィメタルx1、
獣人の資源x4でした。

 

_・)ノそしてその後は放置~!
 画像はないけど放置~!(・_ ノ【たらこ】ささっ

 

と放置をしてからログアウトだったのです。

 

(((・_ ノとここまでが4日前のぶろぐだったけどタンジャナ屋さーん!例のぶつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【コピペッコ】ささっ

 

ともらうものをもらってジャグりました。

 

(((・_ フォーザーキーンフォーザーラーン♪ 【ふぉーざ森林】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20201130230650j:plain

_・)掘れたよはし~! はしし~!やられたはし~!ヽ(・w ノw・)【かものはし】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【はしの餌】ささっ

 

と掘れましたが中身は人工淡水セットゴゼビの野草でした。
お次はクフィムを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で65個掘れて
炎クリx4、氷クリx3、風クリx2、土クリx4、
雷クリx3、水クリx1、光クリx5、闇クリx3、
石つぶてx3、レッドポットx2、スズ石x4、
亜鉛鉱x3、黄石x3、骨くずx5、珊瑚のかけらx1、
ポットの破片x1、1バイン紙幣x1、珪砂x2、
滅亡のコインx2、ヘヴィメタルx1、獣人の資源x12でした。

 

(((・_ かくしてボクは焼印とりの旅へと…。  【まうら村】(・w

 

_・)ノきゃー!焼印とり~!
 画像はないけど焼印とり~!(・_ ノ【キャパポリング】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20201130230718j:plain

_・)ノそんでもって銀券とり~!  ギャピー♪ヽ(・w ノ
 銀券とり~!(・_ ノw・)【かものはし】ささっ

 

と焼印と銀券を取ってからログアウトだったのです。

 

(((・_ ノそんでもってここからが昨日のぶろぐだけどタンジャナ屋さーん!例のあやつを~!
 こやつね~!(・_ ノ【ガリダヴ】ささっ

 

ともらうものをもらってジャグりました。

 

(((・_ サティスファクショーン♪ごりらっごりらっ♪ 【ごりら森林】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20201130230738j:plain

_・)掘れたよジャグナー! ざわざわ…ヽ(-w(-w(-w- ノ【わらび餅】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ジャグナー用こやし】ささっ

 

と掘れましたが中身はシルバーシャークギサールの野菜でした。
お次はクフィムを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で58個掘れて
炎クリx5、氷クリx6、風クリx5、土クリx1、
雷クリx1、水クリx2、光クリx2、闇クリx2、
石つぶてx3、レッドポットx1、スズ石x3、
亜鉛鉱x2、黄石x5、骨くずx1、珊瑚のかけらx1、
風の鉱石x1、トゥクク白貝貨x1、輝く透石x1、
珪砂x4、滅亡のコインx3、ヘヴィメタルx2、
獣人の資源x6でした。

 

_・)ノそしてその後は放置~!
 画像はないけど放置~!(・_ ノ【わらび餅】ささっ

 

と放置をしてからログアウトだったのです。

 

(((・_ ノそしていよいよここからが今日のぶろぐということになるけどタンジャナ屋さーん!例のあいつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【シャルーグ】ささっ

 

ともらうものをもらってジャグりました。

 

(((・_ ラナエーラナエー♪  【ラナエー森林】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20201130230809j:plain

_・)掘れたよ案内板~!  ばばーん!やられたばん~!ヽ(・w ノ【タマゴタケ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【案内板の餌】ささっ

 

と掘れましたが中身はキューピッドワームルーピースでした。
お次はクフィムを掘りにいったら今日はギサールの野菜99個で63個掘れて
炎クリx3、氷クリx6、風クリx3、土クリx3、
雷クリx5、水クリx3、光クリx7、闇クリx4、
石つぶてx4、レッドポットx3、スズ石x1、
亜鉛鉱x2、黄石x2、骨くずx2、珊瑚のかけらx1、
ポットの破片x3、トゥクク白貝貨x1、オルデール銅貨x1、
輝く透石x1、珪砂x2、滅亡のコインx1、
獣人の資源x5でした。

 

戦利品の整理をした後は暇だったのでバージョンアップ2週間目にして
ついにアシストチャンネルとやらの設定をしようと思ったのですが、
ここで「どうすればアシストチャンネルが表示されるのだろうか」と調べたら
「デフォルトではフィルタがOFFになっているので何もしなくても表示される」
ようでありましてなぜ毎日ゴールデンタイムに数時間は東あどりんに放置しているのに
1度もアシストチャンネルを使用したチャットを見たことがないのだろうと思ったら
単純に「2週間近く誰もアシストチャンネルを使用していなかった」というオチだったようであり
あまりにも死産すぎるコンテンツでボクは驚きを隠しきれなかったのであります。
_・)とんでもない話なのですがすべては実話なのです…。
 ぇー!(・_ ノ【タマゴタケ】ささっ

 

と衝撃の中でログポとSPキーを回収してからログアウトだったのです。

 

_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋

もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

FINAL FANTASY XI 公式フォーラム
スペシャルタスクフォースへのご報告(ファイナルファンタジーXI公式サイト)
警察庁 サイバー犯罪対策プロジェクト
行政独立法人 情報処理推進機構
消費者庁
公正取引委員会
国民生活センター

_・)ノというわけで知らないうちにLSコンシェルジュやユニティチャットのような
 誰も使用しないことが約束されている糞システムが追加されていましたが…。
  いったい開発者はどんな目的でこれを作ったのかしら…(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

 

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。