ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

みんなで通報しよう!RMTギル生産業者探索マップ 3/11以降版

現在では多くの通報者の方々および運営側の血の滲むような努力もあってか
釣りBOT向けの安全地帯や採掘などに修正が入ってきています。
しかし「日本人の視点ではまずくてもどこかの国民にしてみればウマウマ」という
経済事情もあってか、どんなにまずい素材狩りや釣り場や連続オファー可能クエにでも
RMT業者たちはあの手この手で食いついてきている状況なのです。
目立つ釣りBOTなんかが消えていった今、RMT業者たちはいったいどこで
仮想通貨を稼ぎ続けているのでしょうか?
というわけで現在の情報をある程度まとめてみました。
_・)広範囲での素材狩りなどが多いので地図はなかったりして。
 まだまだ修正されてないけどちょっと古い記事はこちらヽ(・_

過去ウィンダスエスト『胎動、牙持つ乙女』ワープ業者

イメージ 10
ウィンダス水の区〔S〕北<H-10>』より。

このクエストはアルタナミッションの導入部であり、先日修正された
過去サンドリアのデスストーンが報酬のクエのように名声しばりやレベル制限がなく、
作りたてのキャラでも即受けられるクエのようです。
戦闘等はなくて特定のエリアで「???」をタゲってフラグをたてるタイプであり、
報酬は「ハイエリクサー」でこれは店売り10000ギル近くで売れるようです。
で、このクエに目をつけたらしいRMT業者の捨てキャラたちが
【ソロムグ原野〔S〕】→【メリファト山地〔S〕】→【カルゴナルゴ城砦〔S〕】→
【西サルタバルタ〔S〕】→【ウィンダス水の区〔S〕】→【西サルタバルタ〔S〕】→
ウィンダス水の区〔S〕】とワープ移動して換金して金庫に送金してキャラを作り直し…
とひたすら繰り返しているようなのです。
上記のエリアをサーチして不審な名前が高速でエリアチェンジしていたらGMコールをしてみてください。
きっと数分後には監獄送りになっているはずです。
2008/06/10のパッチで修正。

【釣りBOT】ナシュモ/タラッカ入江/アラパゴ暗礁域

イメージ 1
『タラッカ入江』より。

これらのエリアは敵に絡まれずに釣りを続けることができるという
今はなき「海蛇の岩窟<J-12>」に似た使われ方をしている釣り場です。
ナシュモアラパゴ暗礁域ではイスティルディエのみ、
タラッカ入江では店売り価格が高い魚を適当に釣りあげています。
イスティルディエの方はそのまま店売りをしているか
風クリで削って真珠または黒真珠に加工して店売りしていると推測されます。

【釣りBOT】バルクルム砂丘/ブブリム半島/バタリア丘陵/テリガン岬

イメージ 2
『バタリア丘陵 <J-11>』より。

上記のエリアとは違い、こっちのエリアに常駐している釣りBOTはほぼワープ釣りです。
つまり海の底や崖下などの通常は歩いていけない場所で釣りを行っているのが大半なので
GMコールで通報すれば即対処可能です。
海岸線沿いを巡回してもその姿を確認できなかったりしたら
どんどん通報して対処しましょう。

【ワープ伐採等】マムーク/カダーバの浮沼/東ロンフォール〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/カルゴナルゴ城砦〔S〕/グロウベルグ〔S〕/その他エリアも要警戒!

イメージ 9
『カルゴナルゴ城砦〔S〕』より。

先日は高レベル用エリアの採掘にレベル制限が設けられましたが、
なぜか伐採(まさかり)と採集(草刈鎌)と発掘(骨素材関係)方面には修正が入りませんでした。
というわけで現在RMT業者はワープ採掘に変わってワープ伐採等を行っています。
カルゴナルゴ城砦〔S〕で採れるものはハズレ素材でも店売り価格が異様に高く設定されているために
ここでは連日の通報と再ポップが延々と繰り返されています。
2008/06/10のパッチでマムーク/カダーバの浮沼/ジャグナー森林〔S〕/カルゴナルゴ城砦〔S〕にレベル20制限が設けられました。

【素材狩り】ルフェーゼ野/バフラウ段丘/ワジャーム樹林

イメージ 3
『ルフェーゼ野 <G-6>』より。

このエリアに常駐しているRMT業者はトレント族のみを狩り続け、
ドロップアイテムの「宿木」「万能薬」に加工して店売りして利益を得ている業者です。
万能薬の店売り価格は@3000ギル以上、しかも合成時にHQ3が出れば8個も完成するのです。
同時にトレント族は原木などもドロップするので1体で2度美味しい獲物なのです。

【素材狩り】ブブリム半島/聖地ジ・タ/海蛇の岩窟

イメージ 4
『海蛇の岩窟』より。

こちらのエリアには獣使いのペット呼び出しに使われる「血汁」の素材となる
「鳥の血」、「獣の血」、「リーチの唾液」をドロップする敵がいます。
しかし残念ながらこれらの素材は「血汁」の合成に使われることは殆どなく、
ドロップ率のよさと店売り価格の高さ(350~550ギル程度)のために
RMT業者のシーフが24時間休むことなく乱獲を続けており、
それらの業者が減っていく様子はありません。
ブブリム半島のPoison Leech→鳥の血(店売り価格:350ギル前後)
聖地ジ・タのLesser Gaylas→獣の血(店売り価格:550ギル前後) たけー!(・_
海蛇の岩窟のRoyal Leech→リーチの唾液(店売り価格:350ギル前後)

【素材狩り】ルフェーゼ野/ミザレオ海岸

イメージ 5
『ミザレオ海岸』より。

このエリアではブガードや巨人族の乱獲が24時間体制で行われています。
巨人族はギルやギガースソックス等の獣人装備をドロップ。
ブガードがドロップするブガードの皮は店売り400ギル、
上質なブガードの皮はなんと店売り1500ギルにもなります。
このエリアには乱獲業者が実装当時から存在していますが、
未だに店売り価格の再修正が行われるような雰囲気は感じられないのです。
(ブガードの皮などは一度店売り価格が下げられています)

【大規模栽培】三国栽培業者

イメージ 6
ウィンダス水の区』より。

これは大量のアカウントとキャラクターを栽培のためだけに投入し、
謎の野草の種からチョコボの飼料を栽培して店売りをする業者です。
チョコボの飼料は@400ギル前後で店売りでき、ひとつの植木鉢から9個前後、
木の植木鉢で育てれば倍の20個近くを収穫することができるようです。
収穫には1週間ほどかかるようですが、RMT業者はこれを16キャラ分行っており、

「(1鉢:400x9)x10鉢分=36000ギル」

が1キャラクターが店売りで引き出せる利益なので、
1アカウントに登録できる限界の16キャラ分での利益はというと

「36000ギルx16キャラ=57万6000ギル」

ほどが1週間で1アカウントから引き出せる利益となるようです。
(仮に全てを『木の植木鉢』で育てれば利益が100万ギルを超えます)

ちなみに栽培に使う種なんかは基本的に店に売られてはいないのですが、
なぜかこの謎の野草の種は不思議なことにアトルガン白門の乗船場に売っているという
FF11にありがちなRMT業者のために用意された感じがする仕様となっています。

当然ながらRMT業者は1アカウントだけで栽培をしている、ということはないので
どこからみても不審なキャラクターの集団がときどきモグハウスの前に固まっていたりするのです。

その他

『クエスト』
PLでレベルと名声あげ後にワープツール等を使って一気に得られるもの。
テレポホラ/テレポデム/テレポメア/デジョン/デジョンII/
ブレイズスパイク/ドレイン/アスピル/リトレース/
遁甲の術:壱/空蝉の術:壱/暗闇の術:壱/捕縄の術:壱/毒盛の術:壱/呪縛の術:壱/
魔道士のバラード等のスクロールを得られるクエ。
セルビナクエスト「ある冒険者の足跡」の報酬(合計38000ギル)。

元手なしでヴァナ1日に何度でも受けられてワープで楽にクリアできると思われるクエスト。
バストゥークエスト「セイレーンの涙」
バストゥークエスト「ダングルフの奇岩」
ウィンダスエスト「帽子屋の宣伝」
ウィンダスエスト「花と修羅」
ウィンダスエスト「魔法の水」
ウィンダスエスト「いきなりウィンダスの危機」

『常駐NM狩り等』
ダボイ/修道窟/ズヴァール城…Orcish Trooper狩り→オークの黄金マスク分解(ゴールドインゴット)。
クフタルの洞門…釣り外道「Devil Manta」→ドロップアイテム(エンゼルスキン)。
海蛇の岩窟/怨念洞/流砂洞…獣人王側近狩り。
ハルブーン…ファイアボムレットNM。
各地のコッファー乱獲(ワープで移動もしまくるとか)。

『釣りBOT常駐エリア』
サンドリア/バストゥーク/ウィンダス/ジュノ港/
西サルタバルタ/東サルタバルタ/クフィム島

その他も思いついたら適当に追加予定で情報も募集中ヽ(・_

おしらせ

_・)ノというわけで暇なひとは業者を探しにいって通報しよう!
  まだまだここには載っていない知られざるスポットがあるかも~(・_ ノ【うどん】ささっ

情報提供はこちらからお願いします。

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。


おまけ画像

イメージ 8
『テリガン岬』より。

(最終更新:2008/06/10)