ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

汚れた透かし絵の向こうにはあの国が見えた

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!メリークリスマスは湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【クリスマスケーキ】ささっ

と探したらメリクリ業者は現在ポップ中のようでした。

(((・_ ノというわけでタンジャナ屋さーん!メリクリ~!
 メリクリ~!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ イッツザファーイナールカーンダーン♪【伝説の名曲THE FINAL COUNTDOWNをたまには聴く会】(・w

イメージ 1
_・)しかし今日はモルダバイ子のせいで掘れなかったのです…。
 ぇー!(・_ ノ【もるの餌】ささっ きゃー!やったもる~!ヽ(・_ ノ【柿の種ペッパーコンソメ味】ささっ

と掘れなかったのでメリファトを掘りにいったら78個目で枯れたので
ソロムグの方を掘りにいったら20個掘れてギサールの野菜が尽きました。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで98個掘れて
レッドポットx1、軽銀鉱x2、金鉱x1、獣人金貨x8、火打石x29、
骨くずx1、海亀の甲羅x1、魔人のどくろx1、その他ゴミでした。

戦利品の整理をしたところでなかのひとは力尽きて倒れ、
気がついたらゲームマスターからtellがきていました。

イメージ 2
_・)うわー!ボクのアカウントがRMT疑惑で停止されちゃうよ~!
 ぇー!またなのね~!(・_ ノ【うどん】ささっ

「こちらは日本語版FF11で遊んでいますので各種案内は日本語で行って下さい」

と書いて送信したらやがて返答がきましたが「相談内容が不明である」的定型文です。

「現在GMから英語で案内がきています 日本語版で遊んでいるので日本語で送り直して下さい」

と書いて送信したらそいつはフィッシング詐欺アルネ的定型文が送られてきました。
果たして中国人はいつまでこのプライドの欠片もない馬鹿馬鹿しい犯罪スパムを送り続けるのでしょうか。
その後もそのまま放置していたら、さらにスパムがとんできたので通報。

イメージ 3
_・)最近は一部のスパム業者で「gil」「ggil」になっています。
 ゲーム内の通貨の単位ですらフィルター対象になっているのかしら…(・_ ノ【くそ業者】ささっ

「U************** スパム」

と書いて送信したら返答がきてスパムフィルターが適切に動作するように参考にする」的定型文です。
以前は「こちらはGMです。/スパムフィルターを活用しろ」的定型文ばかりが送られてきていましたが、
スパム業者がスパムを送り直すたびに一部を書き換えてフィルターを突破してきている現状、
「フィルターしろ」的定型文では誰にも納得できない対応だったのでしょうか。

(((・_ かくしてボクはアーモンドをとりに…。       【アルザなんとかなんたら遺跡】(・w

イメージ 4
_・)うおー!このような場所にすんじの卑劣な罠が!
 ぇー!(・_ ノ【麻婆飯】ささっ

とアルザなんとかなんたら遺跡を通ってカダーバの浮沼に移動しようとしたところで
謎のNMに撲殺されかけましたがとんずらとワープを駆使して逃走に成功。

イメージ 5
_・)ノきゃー!ダンシングエッジ~!
 ダンシングエッジ~!(・_ ノ【うどん】ささっ

とちゃんと着替えもせずにダンスを撃って一部の人間の瞋恚を買いつつも
ナシュモのそばにいる鳥を倒し続けていたらアーモンドが大量に手に入りました。
_・)トレハン2+1での体感的ドロップ率は70~80%くらいかしら…。
 そんなにぼろぼろ落とすのね~!(・_ ノ【おとそ】ささっ

それから倉庫の方で合成スキルあげとかをしてから放置していたら
やがてばでこがログインしてきたのですが、やることがなかった我々は
過疎パニエで日曜日の夜を過ごそうと旅立ったのでした。

(((・_(・_ 取り敢えず過疎パニエの前に過去クエの釣りをやるわよ~!  【遺都ツリーヌ】(・w

イメージ 6
_・)ああっ!ばでこがスキュラに絡まれて死んだよ~!   (((・w やばいすきゅ!逃げるすきゅ!
 ぇー!(・ ̄ ヽ【生臭庖丁】カラーン…。

と死亡後は無事に釣りが終わったようであり過疎パニエをしました。

_・)ノきゃー!過疎パニエ~!
 画像はないけど過疎パニエ~!(・_ ノ【過疎うどん】ささっ

とやっていたら今夜もアカハック狙いのスパムがとんできました。

イメージ 7
_・)さっきもきた「ggil」のスパム業者の国コードはもろに「.cn」だった模様。
 ぇー!(・_ ノ【ちゅうごく】ささっ

「D******より犯罪国家中国にあるサーバへのスパム誘導あり」

と書いて送信しましたが対応はありませんでした。

_・)ノきゃー!過疎パニエ~!
 過疎パニエ~!(・_ ノ【過疎そば】ささっ

と過疎パニエを終えて帰還したところで別業者からスパムが着弾。

イメージ 8
_・)うおー!メリクリ業者からきたよ~!
 ぇー!(・_ ノ【柿の種ペッパーコンソメ味】ささっ

「あんたらの手先Gil******から嫌がらせのスパム行為あり」

と書いて送信しましたが対応はありませんでした。

イメージ 9
_・)ボクの胸の中で落ちていくばでこを激写よ~!

と激写している頃にはコンクェストの集計結果が出たのですが、
バストゥークが2位だったので今週はワープ業者が連日ポップの予定なのです。
かくしてプレイヤーが呆れ果てるような一本道だけが続くファイナルファンタジー11だったのですが、
1時間経っても「.cn」が消えないのを確認してからボクもでログアウトなのです。
_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI
FFXI WARNING アカウントハック被害から身を守るために http://ff11.my-sv.net/

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけでいよいよスパム業者も本性を現して露骨な中国サーバへの誘導を開始しました!
 いったいいつになったらまともなスパムフィルターは実装されるのかしら…(・_ ノ【くそ運営】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。