ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

槍と薔薇

その日、ボクがログインした場所はタンジャナ屋の前でした。
_・)きゃー!タンジャナ屋さーん!あれをー!
  ぇー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものもらってルテりました。
(((・_ るてるてりんこっこー♪        【無限の国ルテーナ】

イメージ 1
_・)今日はさぼてん王国で掘れたよ~!
  ぇー!(・_ ノ【太陽の水】ささっ

と掘れましたが中身は斉天朱人工海水セットギサールの野菜でした。
お次はメリファトを掘りに行ったら24個目で枯れ。ワジャームを掘ったら12個目で枯れ。
バフラウを掘ったら12個目で枯れ。ヨアトルを掘ったら2個目で枯れ。
ユタンガを掘ったら48個目でギサールの野菜が尽きました。
というわけで本日はギサールの野菜14Dで98個掘れて
オドリタケx5、キングトリュフx1、黒鉄鉱x1、エルム原木x1、ホワイトオーク原木x2、
マホガニー原木x1、ローズウッド原木x3、エボニー原木x5、埋れ木x4、白金鉱x1、
獣人金貨x3、火打石x12、藍石x2、骨くずx12、その他ゴミでした。
_・)そういえばちょっと前までは『業者バン→暫くはチョコボ掘りがどこも枯れ枯れ』
 定番のパターンだったわ…。

と、近頃は業者バン後でもチョコボ掘りではあまり枯れている感じはしなかったのですが、
この間のパッチで寝釣りとかが潰されたので再びチョコボ掘りに戻ってきたようなのです。
_・)パッチ前までは新規作成キャラでも寝釣りで稼げたから
 しばらくチョコボ掘りの方には回ってこなかったのでしょうか…。

とやることやったので戦利品の整理をすませ、ポストをのぞいたら
ばでこから誕生日プレゼントが届いていました。
((((・_ ノ→ きゃー!やりよー★ミ

イメージ 2
_・)せっかくだから竜AFを着て記念撮影だよ~!
  きゃーすてきー(・_ ノ【うどん】ささっ

と記念撮影もすませたのでチョコボに餌をやってからモンクのれべりんぐ希望を出しました。
今日もサチコメには外人PTの現地補充には入らないって書いていたのに
どこからともなくきた「PT?」というtellは現在地クロ巣の
いつ解散になるかも解らないような怪しいPTへ呼び出しだったので見なかったことにしておき、
たまたま時期がきていた種族投てきのNMを倒しに行きました。
(((((・_ ???のリポップは15分だったかしら…。    【オルデール大帝国】(・_ もるっ!
アターサシェ E♀
STR+2
Lv30~ All Jobs 
_・)エル♀だとこれを落とします。

イメージ 3
_・)きゃー!マイナー種族だとライバルがいなくて狩り放題だわー!
  ぇー!(・_

と思いつつ狩っていましたが、待ち時間を調べたら???のリポップ時間は30分だったようであり
いつもに増して漫画ジョブと化していましたが漫画を読みつつリポップを待ちます。
_・)こんなのでもドロップ率はあまりよくないらしいわ…。

イメージ 4
_・)うっひょー!今は亡き髪の毛一族には悪いけどスライムも狩っちゃうよ~!
  ぇー!(・_

とスライムも10匹くらい倒しましたがシカリーリングは落とさず。

髪の毛一族とは、このサーバのいわゆるNM常駐業者の初期組みたいな連中で、
24時間フル稼働で当時アーチャーリングを落としていたこのスライムを狩り続けていた連中です。
ボクはその現場を何度か見に行った事があるのですが、

ポップ時間がくると何もない空間に挑発エフェクト

挑発エフェクトが挑発した業者の方に移動しつつじんわりと紫ネームでスライムがポップ

てな感じでどっから見ても不正ツールみたいなのを使っていた業者なのです。
ポップ地点に大量のコウモリとかを集めておいても
確実にポップ前のスライムをピンポイントで釣っていたので
明らかにツールなのですが、当時はこんなわかりやすい連中ですら
運営側に何ヶ月もずーーーーっと放置されていて稼ぎ放題だったのです。
_・)昔の運営は酷すぎたねぇ…。
  しみじみ~(・_

と滅多にこないエリアなので昔を思い出しつつ狩りは続きます。
狩っていたときに気づいたのですが、

イメージ 5
_・)与えているダメージが完全に一定です…。
  ぇー!(・_

と例の設定ミスは両手武器だけじゃなくて全ての武器にあったようであり、
ずーっと同じ数字が流れ続ける違和感がなんともいえません。
_・)普通の敵で78、スライムで39、突弱点の敵で97固定でした。

なんだかんだいいつつライバルがこないのでまったりと狩っていたら
ついに5匹目のNMがアターサシェをドロップしました。

イメージ 6
_・)【やったー!】
  おめめ~!(・_

アターとはどんな意味なのだろうかと調べたら薔薇油のようであり、
エレガントで美しいボクに相応しい一品なのですが、
他種族の種族投てきの元ネタは何なのかなとついでに調べたら、
ヒュム♂…バルムサシェ(セイヨウヤマハッカ)
ヒュム♀…ミルフルールサシェミルフィーユ)
エル♂…オリバナムサシェ(乳香)
エル♀…アターサシェ(薔薇油)
タルタル…スィートサシェ(甘いもの)
とこのあたりはまともなものが続くのですが、ミスラとガルカがかなりアレでした。
ミスラ…シベットサシェ(麝香液:ジャコウネコの陰部から分泌される芳香の強い黄色の液体)
ガルカ…ムスクサシェ(じゃこうに似た分泌物)
_・)う~む、麝香ってこういう素材だったのか…。

と衝撃の事実を知ってしまったボクなのですが、種族投てきもげっとできたので
サンドリアに帰還し、今日はこのへんでログアウトなのです。

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。