ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

大人気オンラインゲーム『FINAL FANTASY XI』のGMはいつになったらスタック処理をまともに行えるようになるのか

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!そろそろ潮干狩りは季節外れなのか~★彡
 GMは腐ったままなのか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と島のサーチを行いましたが潮干狩り観光客は湧いておらず。
メインの方に切り替えて各地のスタック被害者定番エリアのサーチをしたら、
【カルゴナルゴ城砦〔S〕】に「初心者のスタック被害者」っぽいのがいたので
助けてもらおうかと現地の確認にいきました。
ちなみに名前は「走る」「泣く」を繋げたような一見普通っぽい名前です。

(((・_ ノきゃー!助けろ~!        【スタック定番エリアかるごなるご】(・w

と移動しつつも取り敢えずムバルポロスの箱開け業者を通報しました。

「ムバルポロス常駐箱開け業者 A*****,B******,B******,H**********,W*** 通報159日目」

と書いて送信したら22件待ちです

イメージ 1
_・)おやおや~!やっぱり地中にスタックしている空気ですね~。
 ぇー!助けなきゃー!(・_ ノ【まさかり】すかっ

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】地中スタック被害者 R***** 報告1分目」

と書いて送信したら33件待ちです。
しかし10分経っても地中スタック被害者が救出されなかったので再報告。

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】地中スタック被害者 R***** 報告10分経過」

「(株)スクウェア・エニックスが運営しているMMO


「地中にスタックしているプレイヤーに対する救助依頼ですら無視すると」

「そのように解釈し、その旨を本日のブログにも掲載いたします」

と書いて送信したら36件待ちでしたが、本日は久し振りに返答がきて、
「ご面倒でも本人からのコールでないとスタック救助はできない」的内容です。

「本人がGMコールの仕方を知らずに困ってるかもしれないでしょ?」

「私が代わりにしてやってるんだからさっさと救助したらどうですか?」

「それとも本人がGMコールの仕方を知っているかどうか」

「またスパムを1850回ほど送った方が良いんでしょうかね?」

と書いて送信したら33件待ちです。
取り敢えず地中スタック被害者のひとにtellを送ってみました。

>>地中スタック被害者 GMコールしてやったよ

>>地中スタック被害者 早く助けてもらえると良いですね

>>地中スタック被害者 【聞こえていますか?】

>>地中スタック被害者 GM call【はい。お願いします。】

>>地中スタック被害者 返事の仕方も知らないようなので私が代わりに送っておきますわ

と地中スタック被害者にtellを送り、再度GMコールをします。

「返事の仕方も知らないようなので」

「こちらから救助依頼を出させていただきます」

「それとも困っているプレイヤーを見捨てるんですかねスクエニは?」

と書いて送信したら30件待ちです。
そんなこんなで最初の報告から30分経過したので再報告。

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】地中スタック被害者 R***** 報告30分経過」

「意地でも助けないと言うのならばそれだけ自分の仕事に自信があるのでしょうね」

「本日対応のゲームマスターの名前をお聞かせ願えますか?」

「いっさいの伏せ字なしでブログへの掲載と2chへの報告を行います」

と書いて送信したら25件待ちです。
さらに10分経過したので再報告。

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】地中スタック被害者 R***** 報告40分経過」

「いつになったら救助を行うのでしょうか?」

アトルガン白門でシャウトをして救助を助長した方が良いのでしょうか?」

と書いて送信したら29件待ちです。

しかしこれはとんでもない話です。
(株)スクウェア・エニックスSQUARE ENIX CO., LTD.)が運営している大人気オンラインゲームの
ファイナルファンタジー11(FINAL FANTASY XI)のゲームマスターは、
地中にスタックしてとても困っている初心者の代わりに他人が救助を要請しても
まるで助けようとはせずに他人を舐めた返答だけ送ってきて放置しているのです。

「おやおや、スタック被害者の報告ですら無視するんですか?」

「早急に助けるのがゲームマスターの役割じゃないですか?」

と書いて送信したら31件待ちです。
しかしまだまだ報告は続くのです。

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】地中スタック被害者 R***** 報告50分経過」

「11/4では当方の報告により地中スタック被害者の救助を行えましたが」

「あなたはハズレGMだから救助を行わないのでしょうか?」

「で、そのハズレGMの名前を聞いているのですが返答はまだですか?」

と書いて送信したら31件待ちです。
結局のところ、1時間経っても地中スタック被害者が解放されないので報告。

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】地中スタック被害者 R***** 報告1時間突破」

「GMポリシーには様々な問題を解決する特別なスタッフがGMであると」

「明言されているようですが、スタック被害者がいま直面している」

「問題は解決しなくても良いのでしょうか?どういうことですかね?」

「早くGM名を添えて納得のいく返答を送ってきてくれませんかね」

と書いて送信したら31件待ちです。
地中スタック被害者の方も、いつもならばtellを送ると
恥ずかしくなってログアウトしたりするのですが、
なぜか今日に限っては平然と居座って地中にスタックし続けています。
これはいったいどういうことなのでしょうか。
GMがスタックから助けてくれないと解りきっていて諦めているのでしょうか。

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】地中スタック被害者 R***** 報告1時間10分経過」

「サーチコメントにGMが地中スタック被害者を助けようとしない事を記載しました」

「個人に対する中傷ではありませんから問題はないですよね?」

と書いて送信したら31件待ちです。

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】地中スタック被害者 R***** 報告1時間20分経過」

FF11のGMはこんなに長期に渡って地中スタック被害者を」

「助けようともせずに報告を無視し続けるのでしょうか?」

「GMポリシーにはできるかぎり早く正常にプレイできるようにすることを心がけています」

「と書かれていますが、1時間20分は長すぎやしませんか?」

と書いて送信したら33件待ちです。

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】地中スタック被害者 R***** 報告1時間30分経過」

「地中スタック被害者の報告をずっと無視し続けているのはなぜでしょうかね?」

「とても不思議なのでGMに質問を続けていますが返答はまだでしょうか?」

「GMは全てのGMコールに対して返答を行うと」

「GMポリシーの最もはじめに掲げていますが返答はまだですか?」

と書いて送信したら32件待ちです。

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】地中スタック被害者 R***** 報告1時間40分経過」

「で、まともな対応すらしないGMの名前はまだですかね?」

と書いて送信したら28件待ちです。
たったの28件待ち程度だというのに、いったいいつになったら
この地中スタック被害者を助けようという動きがあるのでしょうか。
それとも地中スタック被害者を助けてはならないという理由があるのでしょうか?

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】地中スタック被害者 R***** 報告1時間50分経過」

「地中に長時間スタックしている初心者の救助ができない理由と、」

「救助を行おうとすらしないゲームマスターの名前はまだですかね?」

「まさか恥ずかしい仕事をしていると認識していて匿名性に隠れているんですか?」

「まーあんたらのリーダーはメディアに出るときですら匿名ですけどねw」

と書いて送信したらたったの25件待ちです。
FF11のスタック処理はとても早く行われると聞いたことがあるのですが、
ここまで長時間にも渡ってそれが行われないのはなぜなのでしょうか。
もしかしたら特定アジア(特亜)の動きと関係があるのでしょうか。

といよいよ2時間も地中スタック被害者の放置をしているかと思われたその時、
GMからtellがきたので話は急展開します。

【特別対談】_・)GMの現在の対応は改善されるのか(1)〔+
http://blogs.yahoo.co.jp/gilgametal/35331723.html

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ 手抜き手抜き~。         【手抜き帝国】(・w

イメージ 2
_・)掘れたよウガレピ~!       やられたうが~!ヽ(・____・)ノ【盗賊のナイフ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ウガレピの餌】ささっ

と掘れましたが中身はルーピーヘルムモールハイエーテルでした。
お次はメリファトを掘りにいったらギサールの野菜11Dで100個掘れて
黒鉄鉱x3、アダマン鉱x1、軽銀鉱x1、金鉱x3、獣人金貨x2、
火打石x33、黄石x1、その他ゴミでした。

デジョって帰還したら北サンドリアにて久々にGシリーズが湧いていたので通報。

イメージ 3
_・)この名前は9日ぶりにポップを確認。
 ぇー!まだ対処されてないのねー!(・_ ノ【驚きうどん】ささっ

「北サンドリア格闘時間0秒BOT G*** 通報12日目」

「そういえば昨日読○新○の『ゲ○ムで資○洗○可能』という記事に感銘を受け」

FF11では不正確定のBOTですらまともに対応しようとしないので」

「次はそういったオンラインゲームの暗部を記事にして欲しいと」

「ユーザーアンケートのご要望に書いて送りましたが問題ないですよね」

と書いて送信したら13件待ちでしたがなぜか即返答がきて
「調査の参考にする。以下のメールフォームから云々」という懐かしの定型文です。

その後は戦利品の整理をしてからタンジャナ屋さんの前でログアウトなのです。