ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

【戦慄ルポ】現役女子高生、ファイナルファンタジーXIで出会ったGMを問い詰める

その日、ボクがくそたる倉庫で納品をしてからログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!今日はモグボナンザの購入に挑戦よ~★彡
 ぇー♪(・_ ノ【うどん】ささっ

というわけでボクはいきなりですが詐欺じゃなくてモグボナンザに参加しようと
はるばるサンドリア港まで足を運んだのでありました。

(((・_ ウホッ盛りあがってきたわ~!          【詐欺ボナンザ会場】〔+

イメージ 1
_・)こやつが詐欺モーグリか…。     ヘヘッカモがきたモグ…(・w ノ【詐欺マーブル】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

と取り敢えず詐欺じゃなくておまかせを20回ほどやって結果をみたら、

96579,72130,87425,99910,48293,34234,63300,55613,82802,03276,
55138,93739,79304,47774,54418,93834,33248,30073,69690,40801

という数値が次々に提示され、くさい臭いがプンプンと漂ってきました。
そもそも去年仕様であると言い張ったおまかせ「奇偶奇偶奇」やら「偶奇偶奇偶」
まるで出てこないしととても異常を感じたのでGMコールを送信しました。

Xbox360FF11の詐欺ボナンザで正常な数値が表示されないために購入することができない」

と書いて送信したら27件待ちでしたが返答は「不具合はフォームから送れ」的定型文です。
このままでは不安で詐欺ボナンザを購入できないので追加で送信します。

「正常な状況ではないためにゲームの進行が著しく阻害されてます 対応を願います」

と書いて送信したら28件待ちでしたがGMがそっこーで飛んできたので書き写します。
+〕<こんにちは。お待たせしました。
_・)<大事件です
+〕<正常な数字が表示されないとのことでしたね。
_・)<そうです><
_・)<普通に話したほうがいいですかね
+〕<どのような表示になっていましたか。
_・)<何度かおまかせをやって、96579、72310、87425とか表示されました
_・)<これは不具合なのではないかと思ってGMコールを送りました><
+〕<その3種類の数列しか出ないということでしょうか。
_・)<いえ、そういう感じの数値しか出てこなかったのです
+〕<どのような点を不具合と感じましたか。
_・)<去年は数値の並びがおまかせだと確実に「偶数・奇数・偶数・奇数・偶数」か「奇数・偶数・奇数・偶数・奇数」
_・)<しか表示されず、それが仕様であり不具合ではないと言われました
_・)<しかしなぜか今年はその使用どおりの数値がまったく出てきません
_・)<使用→仕様
_・)<仕様どおりの数値がまったく出てこないのは不具合ではないのでしょうか
+〕<今お伺いした数列を見る限り、問題ありませんので
+〕<どうしても「おまかせ」の数値が気になるのであれば、
+〕<任意に数字を決定していただければと思います。
_・)<いえ、6キャラ分かうにはおまかせを使いたいので
_・)<おまかせの仕様は去年と今年では違っているという事でしょうか
+〕<現状問題はないものとしてプレイしていただいても差し支えございません。
_・)<去年の仕様だと「奇偶奇偶奇」か「偶奇偶奇偶」しかでないけど今年の仕様では
_・)<そうではなくなっているということでしょうか
_・)<仕様の違いが明らかに違っていたら契約者として恐ろしいのですけど
_・)<こちらはその問題を指摘しているのに「問題ない」とか言われても困るんですけど
+〕<今 _・)さんが仰った数列に問題は見受けられませんので
_・)<今いったのと去年のと明らかに違うって言ってるんですけど
+〕<お気になさらず好みの数列を選んでいただけたらと思います。また、先程お伝えいたしましたように
+〕<任意で数字を選ぶことも可能ですので、必要に応じご利用ください。
_・)<つまりおまかせの数字が「奇偶奇偶奇」とかに確定で出ないのは仕様ってことですかね
+〕<昨年 _・)さんが見た数列が全てそうなっていたとしても、本日仰っていただいた
+〕<数列についても、
+〕<問題はありません。仕様上の挙動と見受けられます。
_・)<まとめますと、去年のおまかせが「奇偶奇偶奇」か「偶奇偶奇偶」に偏っていたのも仕様で、
_・)<今年の数値がまったく別の挙動で表示されているのも仕様ということですかね

(ここで長期的に会話が停止)

_・)<はやく!はやく!
+〕<まず、ご報告いただいた、現在の数列については問題のない数列であり、
+〕<昨年 _・)さんが見たという数列の特徴と見比べて違っていたとしても、
+〕<こちらとしては、特に問題ある現象とはないと見受けられます。
+〕<ご報告いただいた現在の状況は不具合と見られる状態ではありませんが
+〕<どうしても不具合が発生してると思い至る場合は
+〕<先ほど案内した窓口からご報告ください。
_・)<だから去年そちらが言い張った仕様とは明らかに違っておりましたので
_・)<これは不具合であると認識しましたけど
+〕<そうでしたか。ただ現在 _・)さんが危惧されているような
+〕<「正常な状況ではない」状況ではありませんので
_・)<そちらとしては去年の数値と今年の数値はどちらも仕様であり問題はないということですかね
+〕<気にせずプレイしていただければと思います。現在、問題は見受けられません。
_・)<問題はないということですね
+〕<はい、今回の報告を伺う限りでは問題はないようです。
_・)<その返答を聞きたかったんですよ
_・)<つまり、運営的には去年のPS2版の数値の偏りは仕様であったという公式回答と受け止めさせていただきます
_・)<んんじゃご飯食べてきていいですよ【さようなら。】
+〕<それでは、これにて失礼いたします。
というわけで去年と今年の話をまとめると、(株)スクウェア・エニックスSQUARE ENIX CO., LTD.)的には、
去年のおまかせも今年のおまかせも仕様上の挙動であり問題はなかったらしいのです。
去年のモグボナンザにおいてPS2版のおまかせでのみ「奇偶奇偶奇」「偶奇偶奇偶」という数列、
つまり全体の6.25%の数値しか算出されなかったという事件については、
やはり不具合ではなくて「なんら問題のない仕様上の挙動」だったというのです。
_・)去年はPS2版だけがこんな仕様だったとは知らなかったプレイヤーも大勢いそうですが…。
 どうして去年はPS2版にだけこんな仕様を仕込んでいたのでしょう…(・_ ノ【くそ運営】ささっ

と一部の環境のプレイヤーに対して「正式に罠を仕込んだ」と明言する異常な運営に驚きながらも、
毎日休むことなく湧き続けている箱開け業者が今日も箱を開けていたので通報しました。

「RMT目的の箱開け業者 A****,A****,A****,A****,A********,D*****,D*****,F****,」

「G******,H********,H****,H*****,H********,J*****,P*****,R****** 通報27日目」

と書いて送信したら42件待ちでしたが返答はありませんでした。

(((・_ ノというわけで何も進展がないけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ ラナエーラナエー♪         【伝説の名曲FullMoonでラナエーする会】(・w

イメージ 2
_・)掘れたよもるる~ん!           きゃー!やられたもる~!ヽ(・_ ノ【もるつる】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【もるの餌】ささっ

と掘れましたが中身はルーピーマッシュローカスト蘇生霊銀でした。
お次はメリファトを掘りにいったら今日はギサールの野菜12Dで91個掘れて
アダマン鉱x1、軽銀鉱x3、金鉱x2、白金鉱x1、オリハルコン鉱x1、
獣人金貨x5、火打石x32、黄石x4、黒チョコボの羽根x1、その他ゴミでした。

(((・_ かくして人々は複雑な思いを胸に秘めつつもヴァラー会場へと…。   【遺都ヴァラール】(・w

イメージ 3
_・)ノきゃー!ヴァラー!          ささっ(・w 三 w・)ヴァラーえび~♪
 ヴァラー!(・_ ノ【もるつるうどん】ささっ

とやっていたら、ここ数日ほど「あがるあがる詐欺」を行っていたうちのフェローが
本当にレベルアップしてレベル70になりました。

イメージ 4
_・)ノうっひょう開いたよ~!        あけられたはこー!ヽ(・w ノ【エクスポーション+1】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【しらたき】ささっ

とヴァラーを2回ほどやってからログアウトなのです。
_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」にはバグがあり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI
GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけでまだまだ未熟な運営なのでどんどん通報してあげよう!
 手始めに箱開け業者と栽培業者を根絶させよう!(・_ ノ【水クリ】ささっ

※画像及び会話ログの著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。