ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

闇の相場師たちとの戦い

その日、ボクが各サーバのデスストーン業者をSTFに送りつけてからログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!今日も箱開け業者は湧いているのか~★彡
 週刊文春の取材班はまだ到着しないのか~♪(・_ ノ【タンマ君】ささっ

と探したら今日も変わらずに箱を開け続けていたので通報しました。

「RMT目的の箱開け業者 A****,A****,A****,A****,A********,D*****,D*****,F****,」

「G******,H********,H****,H*****,H********,J*****,P*****,R****** 通報29日目」

「週刊誌のネタにならない仕事を期待しています」

とか本当は週刊誌のネタになって欲しいのですが、
そう書いて送信したら12件待ちでしたが反応はありませんでした。

イメージ 2
_・)あんまり関係ないけどこれがログイン前に送った内容です。
 ぇー!(・_ ノ【十六茶】ささっ

イメージ 3
_・)さらに関係ないけど長期的に活動していたスクロール業者が18~20日あたりに消えたようです。
 やっと対処されたのかしら…(・_ ノ【くそ運営】ささっ

(((・_ ノというわけでタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ アイアムラーンニーンアーローン♪   【知られざる名曲RUNNING ALONEを知らしめる会】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよいも親父~!      グヤジ~やられたいもー!ヽ(・_ ノ【焼き芋】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【キャベツ】ささっ

と掘れましたが中身はギサールの野菜チョコエリクサー蘇生霊銀サボテンダーの根でした。
お次はメリファトを掘りにいったら35個目で枯れたので
聖地ジ・タを掘ったら50個掘れたところでギサールの野菜が尽きました。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで85個掘れて
キングトリュフx1、軽銀鉱x2、エルム原木x4、ホワイトオーク原木x1、
マホガニー原木x2、ローズウッド原木x3、神代木x1、獣人金貨x3、
火打石x15、黄石x1、透石x1、骨くずx6、その他ゴミでした。

戦利品の整理を終えた後は、最近業者による競売の価格操作が酷いので
さっさとくそぶろぐの記事にしろうんこうんことかいう指摘があったので
ちゃんと書いておかないと怒られるので書くことにしました。

イメージ 4
_・)解りやすいのでこのキャラが絡んでいる履歴を追ってみます。
 ぇー!(・_ ノ【焼き芋】ささっ
メヌエットピアス ???→110,000
怪腕のベルト 130,000→200,000
エーテルリング 50,000→???
勝利の指輪 100,000→300,000
とこのキャラだけでも【怪腕のベルト】と【勝利の指輪】の値段を釣りあげて売っていますが、
果たして50,000ギルで買われた【エーテルリング】の現在の履歴はどうなっているのでしょう。
そして売りに出された【メヌエットピアス】の元の値段はいくらなのでしょう。

イメージ 5
_・)ついさっきまで50,000だった【エーテルリング】が200,000になるように価格操作が行われています。
 元の相場に戻そうとしている「正義の人」もいますが…(・_ ノ【うどん】ささっ

イメージ 6
_・)【メヌエットピアス】は30,000でしたが、突然110,000に値上げされています。
 困ったもんね~(・_ ノ【困ったうどん在庫一掃セール】ささっ

とどんどんきな臭い流れが見えてくるのですが、
それではさっき【エーテルリング】の価格操作を露骨に行っていた
キャラたちの履歴は果たしてどうなっているのでしょう。

イメージ 7
_・)なんとこのようになっているのです。
 ぇー!特定のキャラ同士で高く売り買いしているのねー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

とこんな感じであり、ほとんどのキャラは「フリートライアル」「虚偽の個人情報」
悪用して作られていて、ジュノに送られて価格操作を行っているのだと推測されます。
・安く出品させるために安い履歴を作る役。
・在庫がいくつかあるように見せかけて一般プレイヤーにその値段で出品させる役。
・それを安値で買い叩く役。
・それを(恐らくはかなり安い値段で)出品する役。
・それを高値で買い取って安く買い叩いた物を高く売るための履歴を作る役。
・そして高値の履歴通りの値段で出品して一般プレイヤーに売りつける役。
と他の役目のキャラもいるかもしれませんが、こんな役割のキャラが大量に存在しており、
各種トルクや属性鉱石リングなどの「最終装備になり得る装備」などの相場を
大量のキャラを使って価格操作してギルを増やしているのです。
<首装備>
イベイジョントルク、ウィンドトルク、エレメンタルトルク、剣侠の首鎖 

<耳装備>
ファウリングピアス、メヌエットピアス

<胴装備>
ドラゴンハーネス

<指輪>
アストラルリング、エーテルリング、スノーリング、フレイムリング、勝利の指輪

<腰装備>
怪腕のベルト

<素材>
セイレーンの髪、ベヒーモスの毛皮
_・)他にもあるかもしれないけど目についたのはこんなところかしら…。
 これらを買うときは本当の相場に注意なのね~!(・_ ノ【注意そば】ささっ

イメージ 8
_・)ベヒーモスの毛皮を安く買い叩こうとした後のようです。   ベッヒッヒッ… w・)))
 ぇー!(・_ ノ【ベヒ太の餌】ささっ

イメージ 11
_・)実際の画面ではこんな感じですが、軌道修正されなければどうなっていたのでしょうか。
 200,000での買い叩きモードになったのかしら…(・_ ノ【悲惨そば】ささっ

イメージ 9
_・)これは愚かな業者をビークネックレス誤落札の疑いでGMコールよ~!
 ぇー!(・_ ノ【うそうどん】ささっ

イメージ 10
_・)いちおう送っておくわ~!
 ぇー!(・_ ノ【ホワイトロリータ】ささっ

と取り敢えず今日とれたデータは送っておいたのですが、
こういう業者も昔からずっといて未だに活動を続けているので
結局のところは運営のくそさが改善されるまでは野草栽培業者のように湧き続けるのです。
_・)いったいいつになったらRMT業者を根絶するための活動を開始するのかしら…。
 困ったもんね~(・_ ノ【困ったラーメン】ささっ

と今日のところはここまで書いておいて昼の部は終わりなのです。
_・)ノたぶん夜の部もあるよ!
 ぇー!(・_ ノ【夜のおやつうなぎパイ】ささっ
_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」にはバグがあり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI
GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけで組織的な価格操作業者をみつけたらどんどん通報しよう!
 各種スクロールの履歴とかにも目を光らせよう!(・_ ノ【卵ぼうろ】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。