ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

家庭用ゲーム機でオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」のサポートを受けられなくなっている状況に関するまとめ

スクウェア・エニックスSQUARE ENIX CO., LTD.)がサービスを提供している
ファイナルファンタジーXIファイナルファンタジー11/FINAL FANTASY XI/FFXI/FF11)」は、
PlayStation2プレイステーション2/PS2)やXbox360等の「家庭用ゲーム機」
インターネットに接続することにより、パソコンのみならず家庭用ゲーム機でも遊ぶことができる
オンラインゲーム(on-line game/MMORPG/Massive Multi-player Online Role Playing Game)です。

 ◆ ◆ ◆

新サポートサイト開設と一部サポート機能変更のお知らせ(2009/10/08)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news17018.shtml

しかし新サポートサイト(スクウェア・エニックス サポートセンター)開設後、
ファイナルファンタジーXIでは、PlayStation2Xbox360等の
「家庭用ゲーム機」で遊んでいる契約者が自分たちのプレイ環境から
各種サポートを受けることができなくなっているという問題が発生しており、
その問題は未だに改善される目処が立っていません。

 ◆ ◆ ◆

イメージ 1
サポセン開設後にFFXIGMゲームマスター/ゲーム内サポートスタッフ)から送られてきた謎のメッセージ。
この方法では当然ながらスクウェア・エニックス サポートセンター」にアクセスすることはできない。
そしてその後もGMによる「サポセンにアクセスしろ」という一部ユーザーには不可能な案内は続いている。

イメージ 2
家庭用ゲーム機で唯一アクセスできるポータルサイト「POL(PlayOnline/プレイオンライン)」から
各種サポートを受けようと試みるとこのページが表示される。
PS2Xbox360ではインターネットブラウザ機能を搭載していないので
当然ながらスクウェア・エニックス サポートセンター」アクセスすることはできない

この日から家庭用ゲーム機で唯一サポートを受ける手段である「GMコール」を使用して
「家庭用ゲーム機でサポートを受ける手段」についての質問を続けることとなる。

 ◆ ◆ ◆

「1日目…GMによる質問無視」

「2日目…GMによる質問無視」→この時点で「国セン」の「消費者トラブルメール箱」に情報提供を行う。

「3日目…GMによる質問無視」→しかし別件では返答がきて「スクエニサポセンを使え」という定型文。

「4日目…GMによる質問無視」→しかし別件では返答がきて「スクエニサポセンを使え」という定型文。

「5日目…GMによる質問無視」

「6日目…GMによる質問無視」→しかし別件では返答がきて「スクエニサポセンを使え」という定型文。

「7日目…GMによる質問無視」

「8日目…GMによる質問無視」→ここで再度「国セン」の「消費者トラブルメール箱」に情報提供を行う。

「9日目…GMによる質問無視」

 ◆ ◆ ◆

9日目にスクウェア・エニックス サポートセンター」に問い合わせを実行。

イメージ 3

 ◆ ◆ ◆

「10日目…GMによる質問無視」

 ◆ ◆ ◆

10日目にスクウェア・エニックス サポートセンター」から回答。
しかし「パソコンを持っていないのならば携帯電話でアクセスしろ」的内容であり
家庭用ゲーム機でサポートを受ける手段の回答は得られず。

イメージ 4

 ◆ ◆ ◆

「携帯電話を所持していない場合はどうするのか」を質問。

イメージ 5

 ◆ ◆ ◆

「11日目…GMからようやく回答がくる」→「ご意見はサポセンに送れ」的定型文。
よって「家庭用ゲーム機でサポセンにアクセスする方法」の質問は続く。

 ◆ ◆ ◆

11日目のスクウェア・エニックス サポートセンター」からの回答。
「家庭用ゲーム機へのサポートは行うので『同様の手順』でメールを送れ」的内容であり
家庭用ゲーム機でサポートを受ける手段の回答は得られず。

イメージ 6

 ◆ ◆ ◆

よって「パソコンも携帯電話も所持していない場合はどうするのか」という質問を送信。

イメージ 7

 ◆ ◆ ◆

「パソコンも携帯電話も所持していない人間はサポートを受けることができない」という回答。
この回答によりサポセンを利用できない契約者がいることが確定。

イメージ 8

 ◆ ◆ ◆

家庭用ゲーム機でサポートを受ける手段を早急に用意するように要請。

イメージ 9

 ◆ ◆ ◆

サポセンによる「家庭用ゲーム機用のサポート窓口を設置する予定はない」という回答。
家庭用ゲーム機ではどうやってサポートを受ければよいのでしょうか?

イメージ 10

 ◆ ◆ ◆

家庭用ゲーム機でサポセンにアクセスする手段を用意しないのならば
家庭用ゲーム機でのサポートは打ち切るのかという質問を続行。

イメージ 11

 ◆ ◆ ◆

「サポセンを利用したければパソコンか携帯電話を使え」という回答が繰り返される。
パソコンも携帯電話も所持していない家庭用ゲーム機ユーザーへのサポートは行わないのでしょうか?

イメージ 12

 ◆ ◆ ◆

あまりにも話が進まないのでPOLにあった「サポート用メールフォーム」を事前通知なしで削除して
「家庭用ゲーム機でサポートを受ける手段がなくなった件」についての質問を行う。
POLで行っていたサポートサービス「サービスではなかった」のでしょうか。

イメージ 13

 ◆ ◆ ◆

「21日目…GMによる質問無視」→しかし別件では返答がきて「スクエニサポセンを使え」という定型文。

「23日目…GMによる質問無視」→しかし別件では返答がきて「スクエニサポセンを使え」という定型文。

 ◆ ◆ ◆

前回の質問から2週間近く経ってようやく送られてきた回答。
しかしその内容は前回の質問とはまったく無関係の内容でした。

イメージ 14

 ◆ ◆ ◆

よって前回の質問の意図をとても解り易くまとめて再質問。

イメージ 15

 ◆ ◆ ◆

イメージ 16
GMコール36日目にきたGMからの返答というか謝罪。
「サポセンへはパソコンでアクセスしろ。家庭用ゲーム機ユーザーの力になれず申し訳ない」的内容。
果たしてGMコールを行っても「サポセンにアクセスしろ」という定型文ばかりが返ってくる現在、
パソコンも携帯電話も所持していない契約者はどうやってサポートを受けるのでしょうか?

 ◆ ◆ ◆

マイクロソフトのカスタマーにXbox360FFXIでサポートを受けることができない」ことを相談。
回答はXbox360にブラウザ機能はない。ご期待に沿えられるように努力する」的内容。

イメージ 17

 ◆ ◆ ◆

前回の質問から1週間後にきたサポセンからの回答。
「パソコンか携帯電話でアクセスできなければサポートはしない」と遠回しに行っている。
そしてまたもやPOLにあった「サポート用メールフォーム」を削除した件への質問は無視される。

イメージ 18

 ◆ ◆ ◆

スクウェア・エニックス サポートセンター」に質問を続けることは無意味のようなので
以下のメールを送って質問は打ち切り。
「返答不要」と書いたためかこのメールに対する返答はなかった。

イメージ 19

 ◆ ◆ ◆

国民生活センターへ3度目の情報提供。

イメージ 20

 ◆ ◆ ◆

同時期に消費者庁へも情報提供を行う。

イメージ 21

 ◆ ◆ ◆

「51日目…GMコールでは『スクエニサポセンを使え』という定型文」

「53日目…GMコールでは『スクエニサポセンを使え』という定型文」

「54日目…GMコールでは『スクエニサポセンを使え』という定型文」

イメージ 22
GMコール116日目に珍しく送り返されてきたGMの回答は
「パソコンも携帯電話も所持していないユーザーへの対応は致しかねる」という内容で変わらず。
2010/2/12現在、家庭用ゲーム機で遊んでいる契約者に対する
サポート体制の不備はまったく修正される見込みがない。

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。