ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

古い泡が浮く花びら

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡 
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探しましたが例のキャラは今日も湧いておらず。
しかしながら「サンド港に臭いキャラがいる」とかいうタレこみがあったりしたので調べたところ、
そのキャラのサチコメは昔懐かしの「2番目のその他」があるサチコメでした。
_・)ちなみにこのキャラの競売履歴は2年くらい前で止まっていましたが…。
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

イメージ 2
_・)「クエスト」の全エリアサーチで「その他」が2つ表示されています。
 ぇー!(・_ ノ【懐かしうどん】ささっ

とこの「2番目のその他」にあるサチコメをみようとするとバグっていて
最後にみたサチコメの3行目が強制的に表示されたりするのですが、
以前よく湧いていた「ワープ伐採業者」とかがよくこういう不正なサチコメを書いていたので
これはクライアント側で管理されている情報を不正に書き換えて何らかの活動をしていることで
変な情報がサチコメを通して漏れているのではないかと推測されているのであります。
_・)ちなみにこのキャラをみにいったら旧貨幣を相場の半額以下で投げ売りしていました。
 裏でワープツールを使ってマラソンして安全に生み出した旧貨幣とかなのかしら…(・_ ノ【不審そば】ささっ

(((・_ ノというわけでタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ ラナエーラナエー♪       【らなえーの里】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよおぽっち~!      ささっ(@w 三 w@)おぽーっ!
 ぇー!(・_ ノ【パママ】ささっ

と掘れましたが中身はルーピーマッシュローカストマホガニーベッドでした。
お次はメリファトを掘りにいったら今日はギサールの野菜12Dで100個掘れて
黒鉄鉱x1、軽銀鉱x1、獣人金貨x2、火打石x40、黄石x1、
黒チョコボの羽根x1、巨大な大腿骨x6、その他ゴミでした。

戦利品の整理をしていたあたりで誰かが神竜を倒せないと死ぬとかいいだしたので
他人に天神を使わせて神竜を倒して装備品を回収することにしました。

(((・_ こいつは盛りあがってきたわ~!        【大寺院パラドックス神竜】ヽ(・w ノ~

イメージ 3
_・)ノきゃ~!神竜~!    ささっヽ(・w 三 w・)ノグクマッツみてるか~!俺だよ~!
 神竜~!(・_ ノ【神竜の餌】ささっ

と神竜を倒してポロリした鎌を回収しておいてそのツアーは終了となり、
その後はやることがなかったので休日の過密時間帯に型紙取りとウルハドシの連戦に行きました。

イメージ 4
_・)ノだけどその前にズモク~!    ささっ(・w 三 w・)ずももーっ!
 ズモク~!(・_ ノ【ずもくの餌】ささっ

_・)ノきゃ~!画像はないけど骨のNM~!   ささっ(・w 三 w・)ほねねーっ!
 NM~!(・_ ノ【ほねの餌】ささっ

イメージ 5
_・)ヘクト地帯ではアムンの凄まじい奪い合いになっていて一瞬たりとも目を離せません。
 ぇー!(・_ ノ【くそ運営】ささっ

イメージ 6
_・)うおー!謎のくそたるがウルハドシで即死したよ~!     ゴゴゴゴゴ… w・)))
 ぇー!(・_ ノ【生臭庖丁】すすっ    やられたたる~!(・ ̄ ドッギャーン♪

となぜかひとびとが次々に力尽きて倒れていったのですが、
それが終わった後は唐突にばでことエンプーサをやりにいきました。

(((・_(・_ こいつは盛りあがってきたわ~!         【うるがらそ山脈】(・w

イメージ 7
_・)うおー!謎の外人の型紙NMの戦闘代行依頼を無視したら腹いせにNMを湧かせてきて死んだよ~!
 ぇー!(・_ ノ【悲惨そば】ささっ

とエンプーサをやっていただけで変な外人に絡まれたりとろくなことがなかったのですが、
そっちの方も夕食時になって解散になったのでジュノでの放置を開始したら
いまだにサンド港のツーラーが放置されていたので通報しました。

イメージ 8
_・)ツールを使っていなくても「ツールを使っています」とGMに伝えると対処されるFF11の世界ですが…。
 こんな誰の目からも明らかな仕様外の行為がいつまで放置されるのかしら…(・_ ノ【くそ運営】ささっ

「M****** 外部ツールを使用しての不正なカテゴリへのサーチコメントの書き込み」

と書いて送信したらGMからSTFに伝える的いつもの定型文が送られてきましたが
その後もそのキャラは放置され続けたのであります。
かくしてまだまだ臭いキャラがあちこちで放置されているFF11だったのですが、
ボクの方はというと人生の都合によりこのへんでログアウトなのです。
_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI
FFXI WARNING アカウントハック被害から身を守るために http://ff11.my-sv.net/

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノかくして2~3年前で競売履歴がとまっているキャラが次々に戻ってきては不審なことをしていますが…。
 寝かせてあったハックキャラをどんどん投入しているのかしら…(・_ ノ【不審そば】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。