ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

ささやかな贅沢と札束

その日、ボクがログインした場所はなぜかアドリンでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探したところ、消耗品業者兼裏業者の方は湧いていませんでしたが
獣人拠点常駐業者の方は湧いていて裏に篭っていました。
_・)どうもこのキャラは裏に篭っていない間は拠点めぐりをしているようです。
 ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

と消耗品の稼ぎが減ったせいか拠点方面にも力を入れている業者だったのですが、
こっちの方もやはりどれだけ通報しても消えないことが約束されているようなのです。

イメージ 2
_・)いつぞやフェルクリで量産されていた獣軍団はあれから見かけませんが別枠は裏に篭っています。
 あの集団は露骨にやりすぎたようね…(・_ ノ【露骨な肋骨】ささっ

(((・_ ノと不思議な組織がいつまでも消えないけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ ねばーていくあえー♪       【永遠の神曲MY LANDを世間に広める会】(・w

イメージ 1
_・)しかしこの日はかぶとのせいで掘れなかったのです…。
 ぇー!(・_ ノ【かぶと用ゼリー】ささっ  イエーイやったかぶー!(・w ノ【りんごジュース】ささっ

と掘れなかったのでメリファトを掘りにいったらこの日はギサールの野菜12Dで95個掘れて
軽銀鉱x1、金鉱x2、獣人金貨x5、火打石x35、黄石x1、
黒チョコボの羽根x1、巨大な大腿骨x7、その他ゴミでした。

戦利品の整理をした後は倉庫で合成スキルあげなんぞをやったり
ふじと箱のポイントを消化したりしていたのですが、
それに飽きたあたりでメナポツアーが発生していたので乗りました。

(((・_ こいつは盛りあがってきたわ~!          【モリマー山】(・w

_・)ノきゃー!メナポ~!    ささっ(・w 三 w・)○○○○からtellがき○け○○○し○にゃー!
 画像はないけどメナポ~!(・_ ノ【りんごジュース】ささっ

と連戦して結構なポイントがたまったりしたのですが、
この日のところは装備を手に入れることなくログアウトだったのです。

(((・_ ノとここまでが昨日のぶろぐだったけどタンジャナ屋さーん!例のぶつを~!
 これねー!(・_ ノ【コピペッコ】ささっ

ともらうものをもらってから秘密の情報をみにいきました。

イメージ 3
_・)うおー!これが今年の情報だよ~!
 ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ
チャット回数:751,126→787,530(+36,404)
NPCに話しかけた回数:249,387→273,992(+24,605)
パーティ参加回数:3,127→3,362(+235)
アライアンス参加回数:747→854(+107)
戦闘回数:200,599→232,617(+32,018)
戦闘不能回数:3,685→4,207(+522)
敵を倒した回数:122,338→148,619(+26,281)
GMコール回数:5,495→5,584(+89)
_・)ボクも最近は丸くなったので1年で89回しかGMコールをしていないのです。
 ぇー!(・_ ノ【まるちゃんうどん】ささっ

イメージ 4
_・)せっかくの11周年記念なので倉庫の方もチェックしてみました。
 ぇー!(・_ ノ【くそ倉庫】ささっ

とこうしてみてみると「木工」「調理」「裁縫」倉庫のGMコールもそこそこ多かったのですが、
木工ちゃんはプルゴノルゴ島の「潮干狩りワープ業者」の件で
1年間プルゴノルゴ島で監視と通報を行っていたので多く、
調理ミスラは名前の1文字目が「A」だったために
深夜に放置して「RMT業者の宣伝スパム」の確認と通報をしていたので多く、
裁縫たるは「帽子屋の宣伝ワープ業者」の確認と通報を行っていたので多いのであります。
_・)その他のキャラはほぼ「合成中に業者のスパムを受けて通報した回数」だと思われます。
 ぇー!(・_ ノ【くそ業者】ささっ

と今の若いもんは知らないだろうけど少し前まではRMTサイトの宣伝スパムが
1時間に2~4回とか平気でとんでくるくらいに多かったうえに通報しても消えず、
フリートライアルが修正されるまでは本当にスパムが垂れ流しだったのであります。
_・)まあつい先日もフェルクリ業者のスパムが垂れ流しだったわけですが…。
 まるで成長していないのね~(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

(((・_ と衝撃の事実で今年のGMコールランキングも1位安定ですがルテへと…。 【遺都アルテパーナ】(・w

イメージ 5
_・)しかし今日はさぼざき先生のせいで掘れなかったのです…。
 ぇー!(・_ ノ【さぼてん用こやし】ささっ  うっひょうやったさぼー!(・w ノ【さぼてんステーキ】ささっ

と掘れなかったのでグロウベルグに湧いていたりした「新規の/anon」をみにいきました。

(((・_ こいつは盛りあがってきたわ~!      【業者優遇スポットぐろっぺ】(・w

イメージ 6
_・)最近のワープ業者は微妙に名前を捻っていますが臭さが炸裂しているのが不憫なところです。
 ぇー!(・_ ノ【さぼてんステーキ】ささっ

「グロウベルグS Yome*** がワープツールを使用して収穫しているため」

「まったく収穫できません 通報1日目~」

「11年も運営していてこんなのすら対処できないんですねーこれは恥ずかしい」

と書いて送信したら「GMからSTFに伝達するフォームも使え」的定型文でした。

イメージ 7
_・)ちなみにこのGMコールは2回に分けて送っていたので早くもGMコール回数が増えてしまいました。
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

それからメリファトを掘りにいったら今日はギサールの野菜12Dで99個掘れて
黒鉄鉱x3、軽銀鉱x2、金鉱x1、獣人金貨x5、火打石x37、
黄石x2、巨大な大腿骨x10、その他ゴミでした。

戦利品の整理をした後は、ついにメナポ武器を交換することにしたのであります。

イメージ 8
_・)メナポ武器も普及してメナポPTに潜り込む際の両手剣の優位性も薄れたので結局は短剣にしたのです。
 ぇー!(・_ ノ【メナポソード】ささっ

と取り敢えずは短剣をげっとしたのですが、
あまったポイントの使い道はまだまだ未定なのであります。
_・)軽装備ジョブ用の頭とか黒用の魔攻装備も欲しいのですが…。
 ぇー!(・_ ノ【欲望そば】ささっ

(((・_ かくしてボクはコロナイズの方のレイヴへと…。      【けいざっく横丁】(・w

イメージ 9
_・)ノきゃー!レイヴ~!   ささっ(・w(・w(・w 三 w・)w・)w・)イエーイ♪
 レイヴ~!(・_ ノ【くもの餌】ささっ

とやりつつも発生待ち中は業者を探すのが人類の義務なのですが、
今週も業者による競売経由のギル移動は行われているのであります。

イメージ 10
_・)このようにギル移動の隠ぺいミスをずばり報告してもなぜか対処されないのです。
 不思議な話ね~(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

イメージ 11
_・)またもや高額装備を売りまくりながらフェルクリスパムをしているキャラが登場です。
 まだまだアカハック被害はとまらないのね~(・_ ノ【悲惨そば】ささっ

と業者の金策も滞りなく行われているFF11の11周年だったのですが、
本日のところはこのへんでログアウトなのです。
_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI
GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけでどれだけ通報してもまともに対処されない業者組織ですが…。
 いったいこの組織の正体はなんなのかしら…(・_ ノ【不審うどん】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。