ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

お客様に尻を向けるな

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探したところ、月曜日だったのでヤッセとケイザックのBOTは
新キャラに交換するためにいなくなっていたのですが、
すでにワープツール使用で通報済みのシィの門の竜騎士BOTや裏BOTは
別枠だったりするので普通に消えることもなく仕事を続けていました。

イメージ 2
w・)余談にゃがエミネンス稼ぎBOTが壁の中にワープしてエミネンスを交換しているということは
 すでに多くのプレイヤーが知っていることなのにゃが…。
  ぇー!(・_ ノ【余談ダガー】ささっ

イメージ 3
w・)交換品を店売りする時も壁の中にワープしているので…。
 ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

イメージ 4
w・)BOTが湧いている時はこのようにNPCが壁の方を向いているのにゃー!
 ぇー!(・_ ノ【衝撃そば】ささっ

イメージ 5
w・)そして最近はこの西アドゥリンの入り口にいるタルもお客様に尻を向けていることが多いのにゃー!
 ぇー!(・_ ノ【不審うどん】ささっ

イメージ 6
w・)その原因は当然のようにシィの門に湧いている竜騎士BOTだったのにゃー!
 とんでもない話ね~(・_ ノ【とんでもそば】ささっ

と月曜日になればヤッセやケイザックのBOTが消えたとしても
ワープツールで延長取りをしているデュナミスBOTや
過疎エリアでエミネンスを稼いでいる竜騎士BOTは消えたりしないので
結局のところヤッセやケイザックのBOTも特に対処されているわけではなくて
単にRMT業者側が自主的に作り直しているだけであるということが
一般ユーザーの観点からも浮き彫りとなってしまうのであります。
w・)ノというわけで2~3日でヤッセのBOTがいなくなった!と思っているひとは
 単に調査不足で勘違いしているだけなのにゃー!
  ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

(((・_ ノと必死に情報操作をしようとしてもろくに対処していないのは明らかだけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってメリりました。

(((・_ ゲートウェーゲートウェー♪   【高○ゲートウェイ】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよドロガロガ~!  うおー!やられたほね~!ヽ(・w ノ【チョリソー】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【カルシウム】ささっ

と掘れましたが中身は龍の鱗ルーピーでした。
お次は過去北グスタを掘りにいったらこの日はギサールの野菜10Dで54個掘れて
石つぶてx3、亜鉛鉱x5、鉄鉱x5、軽銀鉱x1、銀鉱x6、
蜘蛛の網x4、大鳥の尾羽根x5、フェニックスの尾x6、
黒チョコボの羽根x5、1バイン紙幣x3、赤モコ草x6、
錦綿羊の毛皮x1、衰退のコインx1、ヘヴィメタルx1、
有鱗の皮x1、ヘパテゾ鉱x1でした。

(((・w かくしてにゃーは残されしアーンスタッフ取りの旅へと…。  【あるた湯温泉】(・w

イメージ 7
w・)ノにゃにゃー!海だにゃー!   イエーイ♪ヽ(・w ノ~
 海だにゃー!(・_ ノ【ユブヒ用こやし】ささっ

イメージ 8
w・)うっひょう出たにゃー!   (((・w
 ぇー!(・_ ノ【チョリソー】ささっ

とアーンスタッフを取ってからログアウトだったのです。

(((・_ ノとここまでが2日前のぶろぐでござったがタンジャナ屋さーん!例のあいつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【コピペッコ】ささっ

ともらうものをもらってジャグりました。

(((・_ なんて卑劣なチ○ッ○リ○ダ~♪   【愛ヴァナ少女ふじ子ちゃん】(・w

イメージ 9
_・)掘れたよひつじ~!   めめっ!ぬかっため~!(・w ノ【いちご大福】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【牧草】ささっ

と掘れましたが中身はティタニクティスゴゼビの野草でした。
お次は過去北グスタを掘りにいったらこの日はギサールの野菜10Dで67個掘れて
石つぶてx4、亜鉛鉱x5、鉄鉱x5、軽銀鉱x1、銀鉱x3、
蜘蛛の網x7、大鳥の尾羽根x5、フェニックスの尾x6、
黒チョコボの羽根x12、謎の多肉植物の子株x1、1バイン紙幣x3、
赤モコ草x4、錦綿羊の毛皮x1、妖蟲のフラスコx1、
衰退のコインx1、ヘヴィメタルx4、有鱗の皮x2、
ヘパテゾ鉱x2でした。

(((・_ かくしてボクは詐欺ボナンザ購入の旅へと…。   【詐欺ボナンザ会場】(・w

イメージ 10
_・)ノきゃー!詐欺ボナンザ~!   許せ…ザ子供許せ…(・ ̄ ピクピク…。
 ボナンザ~!(・_ ノ○【奇偶奇偶奇】メリメリ…。

とここでボクが自分で数字を選べば異常なほどの高確率で上位に当せんするのは解ってはいるし、
現実世界においても付き合いでちょっと宝くじを買うだけでも
お約束のように数百万~数千万円当たったりもします。
しかしこのゲームではすでに面倒なのとボクが数字を選んでしまったらゲームにならないということで
最近では詐欺ボナンザも「おまかせ」で買っているのであります。

そういえば最近になって実装された「AMANトローブ」なんてものもありますが、
多くのプレイヤーの方々が「良い物が出る」というビーナスオーブを使って自爆している中で
なぜかボクは下位のマーズオーブを使って毎回のようにオーメンのレア装備を引いていたりします。

そのような異常な引きは最近になって始まったことではなくて幼少の頃からなのですが、
このゲームの中だけでも黎明期にチョコボ掘りをやっていたら
スコハネ300万ギル、クラクラ800万ギルの時代に数億稼いだとか
ちょっと歩いていたら壁の中にRMT業者が埋まっていたとか
ボクが行動を起こすその先には常識をぶち壊すなにかが埋まっているのであります。

ようするにボクがその存在を知りながらも手を出さずにいる
「外部ツールを使ったエミネンス稼ぎ・店売りギル引き出し」なんかも
裏では数千万~数億円という現金が動いていてもおかしくないのであります。
_・)「漫画の見すぎだろ!」と思うひともいるでしょうがすべては実話なのです…。
 ぇー!(・_ ノ【ふかしまん】ささっ

_・)ちなみにそういう景気のいい話ばかりでもなく、
 たとえばボクがなんとなく気になって単行本を大人買いした漫画家のひとは
 極めて高い確率で「その後すぐに亡くなってしまう」とかの
 恐ろしすぎるジンクスもあったりするのであります。
  とんでもない話ね~(・_ ノ【やばいそば】ささっ 

(((・w とここまではただのネタだったのにゃがにゃーは経験値エミネンスへと…。【れいせん変化】(・w

イメージ 11
w・)ノにゃにゃー!エミネンスだにゃー!   かぶぶー!ヽ(・w ノ
 エミネンスだにゃー!(・_ ノ【いちご大福】ささっ

と経験値エミネンスをやってからログアウトだったのです。

(((・_ ノそしてここからが今日のぶろぐだけどタンジャナ屋さーん!例のあやつを~!
 こやつね~!(・_ ノ【ガリダヴ】ささっ

ともらうものをもらってジャグりました。

(((・_ ラナエーラナエー♪      【ラナエー森林】(・w

イメージ 12
_・)掘れたよごぶ~!   うおー!やられたごぶ~!ヽ(・_ ノ【ごぶりんチョコ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ごぶの餌】ささっ

と掘れましたが中身はシルバーシャークゴゼビの野草でした。
お次は過去北グスタを掘りにいったら今日はギサールの野菜10Dで57個掘れて
石つぶてx3、亜鉛鉱x5、鉄鉱x1、軽銀鉱x1、銀鉱x3、
蜘蛛の網x13、大鳥の尾羽根x1、フェニックスの尾x5、
黒チョコボの羽根x5、1バイン紙幣x2、赤モコ草x7、
錦綿羊の毛皮x6、妖蟲のフラスコx1、衰退のコインx1、
ヘヴィメタルx2、ヘパテゾ鉱x1でした。

(((・_ かくしてボクは焼印とりの旅へと…。   【まうら村】(・w

イメージ 13
_・)ノきゃー!焼印とり~!   イエーイ♪ヽ(・w(・w(・w ノ
 焼印とり~!(・_ ノ【ごぶりんチョコ】ささっ

と焼印を取ってホールマークを交換してからログアウトだったのです。

_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI


GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけでどこまでが実話なのか判りませんがBOTはまだ消えないのであります。
 このBOT軍団の未来にはなにが待っているのかしら…(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。