ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

【挑発】【くれませんか?】と吟遊詩人は言った

_・)ハァハァ…タンジャナ屋さん…今日もチョコボの宝探しするよ…ハァハァ…。
   変質者のものまねなのね~!(・_

というわけで本日はログインしたら七日月だったために属性鉱石は掘れず。
仕方がないので今日のぶろぐはチョコボの宝探しとチョコボ掘りという
豪華二本立て企画のぶろぐなのです。【すげー!】(・_

イメージ 1
_・)掘れたよまんどらー★ミ
  【興味ないね…】(((・_ ささっ

と、最近はまんどらが冷たくて今日はけつまで向けていたのですが、
中身はパラサイトワームルーピーというクソゲー抱き合わせ2本セットのような
破滅的な内容だったのです。
ぇーぃ!こんなもの食えるかーっ! _・)ノ~~~~ξ(・_ ギャーッ!

そしてお次はチョコボ掘りなのでメリファトに移動。
本日はギサールの野菜12Dで94個掘れて
軽銀鉱x1、金鉱x1、獣人金貨x1、火打石x32、
黄石x1、巨大な大腿骨x3、その他ゴミという
_・)本当に94個掘ったのか?
みたいな内容だったのです。

やることやったのでいよいよシーフで保険稼ぎという熱い展開に進むのですが、
今日はなんと25分で誘われました!【やったー!】(・_
しかし返事をしたら「ソーリー、他のメンバーがもう違う奴を誘ってしまったにゃー;;」といわれ、
いわゆる誘われたけどPTに入れない事件が勃発したのでした。

それからさらに15分の時が流れ、第2のtellがきました。
レベル72の青ミスラからでしたがレベル75のPTであるというので入ったところ、
構成はシ75JP 忍75NA 戦75NA 青72NA 白75NA 赤74JPであり
獲物はマムージャ監視哨先のマム&プ-クといういつものやつです。

イメージ 2
_・)うおー!エンハンスソード落とせや~!

と叩いていましたが、いつぞやのPT同様に忍とシでタゲがまわっていて
戦士の人が挑発をしてくれないのでボクが釣り役なのにも関わらず
毎回とどめをさすまで釣りに行けず。
_・)戦士の人が挑発するだけで戦闘途中に抜けて釣りに行けるのに…。

25分くらいで3000ほど稼いだところで白の人が「疲れました」といって抜けていき、
後衛がいないので詩人に着替えて再出撃することに。

イメージ 3
_・)バーミリ着て独唱するボクを激写よ★ミ

構成が詩 忍 戦 モ 青 赤となり、「釣りは前衛でやるので回復補助を」
とのことなので詩/白での出撃だったのですが、
戦闘が終わっても前衛4名がそろいもそろって棒立ち状態なので結局は釣りまでやるはめに。
しかも釣って帰ってきても挑発をしないで殴ってるだけなので、
毎回ブリンクとストンスキンをはりなおしているにも関わらず
前衛が殴りでタゲをとるまで毎回ボコボコにされて全強化消滅という悲惨な流れに。

イメージ 4
_・)ブリンク+ストンスキンをかけなおしていようが、後ろでバラバラを歌っていようが
 常に棒立ち状態の前衛たちを激写よ★ミ

強化をかけなおしている時に前衛の目の前をプークが飛んでいても
ボクがエレジーを入れるまでピクリとも動かないのを見ていると
「なんでここまで動こうとしないんだろう」って悲しくなっちゃいますね~。

前衛は何度か入れ替わっていたけど動きはみんな似たようなもの。
釣り役のシーフがタゲをとってもタゲをとろうという気にもならず、
詩人でPTに入っても釣ってきた敵に挑発を入れてくれずと
最近の前衛はタゲをとらないことに力を注いでいるのでしょうか?

【挑発】【くれませんか?】

って言ったらJPの戦士さんは釣ってきた敵に即挑発してくれるようになったり
状況次第で釣りにも行ってくれるようになったけど、
外人の忍者の人はサポシなのかどうか分かりませんが挑発を一切せず。

と、こんな感じの出来事を後衛視点から体験すると
「自分が戦士だったら…」とか「自分が忍者だったら…」とか
のちのち逆の立場のジョブで活かせるようになるのですが、
ジョブをひとつしか育てていないとか、脳筋ジョブばかりやっているとかだと
逆の視点からみた自分の動きのまずさがわかりにくいので
困った動きしかできない人になってしまうのでしょうか。

_・)たとえば後衛でも赤白しかやってないスロウの真の重要さを実感できませんが、
 自分で忍者をやるとスロウが神魔法であると気づいたり…。

というわけで本日は4時間30分で41000ポイントほどの稼ぎ。
戦利品は風クリx63、プークの卵x3、マクアフティル-1x1、
タリカー-1x2、獣人印章x5でした。
_・)あれだけ忙しかったのに時給10000以下ですね~。

それでも30000ラインは突破したので短剣スキルに振って+5まで上昇。
解散後はバスまで行ってチョコボの世話をして、
今日もタンジャナ屋の前でログアウト~。