ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

【危険】今日のぶろぐは危険なので見ないほうがいいです(・_

その日、ボクがログインした場所はタンジャナ屋さんの前でした。

_・)きゃ~!タンジャナ屋さん萌え~っ★ミ
   萌え萌えなのねー!(・_

とタンジャナ屋さんに話しかけてボタンを連射していたら
間違えて『宝探しとは?』とかいうメニューを選んでしまって
キャンセルできない解説がだらだらと流れはじめて発狂しかけましたが
精神に壁を築いて耐え、チョコボの世話もすませてから
宝を探すためにアルテパ大陸へと旅立ったのです…(・_

イメージ 1
_・)今日は掘れなかったからテレポイントの放置たるで誤魔化すよ~!
  ぇー!(・_

と埋まってる場所は見つけましたが、掘り回数が@2回足りなかったので掘れず。

イメージ 2
_・)しかも昨日のぶろぐに書いたテレポイントの南の壁にある歩ける部分
 流砂洞の入り口ならどこにでもあるじゃないか!
    ぇー!(・_

とろくに検証もしてないくそぶろぐであると読者にバレてしまいましたが
仕方がないので今日もチョコボ掘りを始めました。
しかし例によって東アルテパは7個目で枯れ。
バフラウは29個目で枯れ。ワジャームは22個目で枯れ。
メリファト掘ったら24個目でギサールが尽きました。
というわけで今日はギサールの野菜12Dで82個掘れて
黒鉄鉱x3、埋れ木x3、銀鉱x2、獣人金貨x1、火打石x15、藍石x1、
黒チョコボの羽根x2、骨くずx1、巨大な大腿骨x4、その他ゴミでした。

やることやったので戦利品を整理してナイトに着替えようと思ったら
ビシージがきていたので、白の保険に不安を感じていたこともあって
着替える前にビシージで保険を稼ぐことにしました。

イメージ 3
_・)きゃー!ホーリーよー!

と神聖スキルを上げていたら飽きたので放置。
戻ってきたら経験値が909くらい入ってました。

んでもってお次はナイトに着替えて希望出し放置。
今日は25分くらいで誘われたので山串を4Dも買い占めて
いつもの場所に行きました。
構成はナJP モNA 侍JP 青/赤NA 白JP 黒NAという構成であり、
リフレもバラードもないうえに青の人のサポが果てしなく謎サポなのですが
取り敢えず狩りは始まりました。

イメージ 4
_・)ウギャー!エレきたー!
  【なんてこったー!】(・_

と2戦目にしてエレに絡まれ、黒の人が物凄い勢いでエアロ4とかを食らって死亡。
PTメンバーは次々に倒れて逝きました。
_・)やっぱりこのぶろぐはこうでなくちゃならないわ~!
  ぇー!(・_

イメージ 5
_・)ああっ!しろたるが!!
  ぇー!(・_

とボクも死亡しましたがハイリレイザーで復活。
しろたるもリレイズしてたので復活しました。
_・)リレイズを切らさない白の人はいつの世でも偉いのです。

イメージ 6
_・)ボクを見上げるしろたるを激写よ★ミ
  どうしよー!(・_

衰弱もなおり、狩りを再開しましたが1戦終わるたびにヒーリングに入るのに切れたのか
黒の人が無言でデジョンしてしろもんに逃走。

_・)このPTに俺は必要とされてないんだ~!必要なのはリフレシュなんだ~!(意訳)

と捨てゼリフを吐いて抜けていきました。
この時、まだ6戦しかしていなかったのですが
時給1500コースであったうえに2戦ごとに何かがあったので覚えているのです。

1戦目→無事終了
2戦目→エレに絡まれて半壊
3戦目→無事終了
4戦目→外人のひとり【眠くなりました。】
5戦目→無事終了
6戦目→戦闘終了後に黒が無言デジョン(この時点で狩り開始から40分くらい)
_・)たしかこんな感じでした。

しかしリーダーのモンクがレベルあがったらAF胴なのにここでやめられるかー!
とか言いつつ必死に補充を探していたらやがて詩人の人がきました。

詩人の人がきたけどピンバラができない詩人の人だったので他の前衛は攻撃があたって嬉しいだろうけど
こちらは先ほどと変わらずMPはすぐ無くなるし山串4Dは一瞬でなくなるしと悲惨な展開であり
しかも開幕挑発したばかりなのにモンクの人がアビ全開乱撃とかやって勝手にタゲとって
しかも「【ケアル】【いりません。】use【チャクラ】」とか言って
チャクラで自己回復してますますタゲとって殴られるのですが
そこまでやっておいて「なんで私がタゲとって寿司吸われなきゃならないんだ!」と勝手に切れながら
さらにためるとかかまえるとか余計なことをやってヘイトを稼ぎます。
_・)かまえるのヘイトはけっこう高いっぽいですね~。

基本的に外人アタッカーはこういう戦略性の欠片もない人ばかりなので精神的負担が激しいのですが
現在でのレベルあげではこういうもんだと割り切らなきゃ生きていけないのです。
_・)まーこんな身勝手な外人ばかりだから【英語】【いりません。】なんてサチコメが
 日常的に使われるんだろうけど。

外人の暗黒騎士だったらリキャストごとに暗黒を使って手で切らないとか
お約束のようにやりますね~(・_
『暗黒』
1分間、1撃につきHPの10%を消費しながら強い攻撃をする。
リキャスト6分
_・)確かこんな感じのヒーラー視点では使って欲しくないアビのひとつです。
  さすがに1撃ごとにHPが10%も減るとか無さそうだから違ってるかも~(・_

しろたるが山串屋だったので山串を現地で補充して狩りを続けましたがまたもや一瞬で消滅。
MPもないのに詩人の人がメリポ気分でどんどん釣ってきます。
シグナと土杖を背負ってるのは見ましたが光杖は持ってないらしくララバイはレジレジ。
たまたま寝ても他の前衛が叩きはじめるので結局はヒーリングもできずに
MPに不安をもったまま叩きはじめるはめに陥るのです。

ボクはメロンジュースを常に緊急用として1本所持しているのですが
一度ピンチの時にメロンジュースを飲んだところ、
なんとその戦闘が終わった時点でもMPが満タンに近かったのです。
_・)なんて凄いんだメロンジュース!

緊急用というのは、赤の人はリンクなどでごたごたすると
リフレやヘイストが切れてもかけなおさない場合が多いのでそういう時のための緊急用です。
_・)ちなみにメロン2種類と水クリも1Dずつ所持してます。

なお、忍者をやれば分かるのですが、
忍者にかけるヘイストは切れる前に上書きする感じでかけないとまずい場合が多いです。
_・)理由はヘイストが切れているわずかな間に空蝉2を使うはめになると
 次のリキャストが間に合わなくなり、空蝉が回らなくなるからです。

ちなみにこの間のリフレありPTだと時給は約6000でしたが
本日のリフレなしPTでは3時間45分で15000でした。
_・)時給換算だと4000くらいでしょうか…。

メロンジュース1本でこれほどMPに余裕ができるのだから
いかにリフレが神魔法なのかがよく解ったのであります。

本日のPTではナイトのレベルが57→58にアップ。
@5000くらいでホーバージョンバーミリオクロークが開放だったので
今日中に上げてしまいたかったのですが、希望を出しているのは前衛ばかりなので
外人PTの補充として誘われるのがもっとも効率的だという有様のレベル帯ですが
再度30分ほど希望を出していたけどやっぱり落ちることにしてバスに移動し、
今日もタンジャナ屋の前でログアウトすることとなりました。