ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

鈍らな刃は妄信者を晦ますか

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

 

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

 

と探したところ、本日はバージョンアップ当日だというのに
早くも各地にはBOTが溢れていて現金稼ぎを行っていました。

 

f:id:GilgaMetal:20210910235347j:plain

_・)うおー!バージョンアップ当日だというのに
 早くも2エリアがBOT支配になっているよ~!
  ぇー!(・_ ノ【くそ運営】ささっ

 

といつもならば「バージョンアップ当日はBOTが湧かない」のが定例となっているのに
今月は初日からBOTだらけという惨状のネトゲFF11だったのですが、
本日は更にサルベージのBOTまで増殖していたのであります。

 

f:id:GilgaMetal:20210910235427j:plain

_・)前回のぶろぐ更新の時点ではまだ4匹だったサルベBOTも
 本日は早くも8匹まで増殖しております。
  ぇー!(・_ ノ【衝撃そば】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20210910235448j:plain

_・)今回増えたぶんのBOT4匹もエスカジタに湧いた時点で
 BOTになることが約束されていたBOTに作られたBOTなのです。
  どうしてこんなのが対処できないのかしら…(・_ ノ【癒着そば】ささっ

 

とあまりにもくそ運営すぎて世の中の度肝を抜いていたFF11だったのですが、
すでにワンパターンと化している使いまわしキャンペーンに興味を持つ人も誰もおらず
BOTによる数字の誤魔化し以外では過疎化が進む一方となっていたのであります。

 

(((・_ ノとすでにBOTの通報が無意味なのは誰の目にも明らかだけどタンジャナ屋さ~ん!あれを~!
 どうしようもないネトゲね~!これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

 

ともらうものをもらってパシュりました。

 

(((・_ あのー日あのー時あの場所でネカーフェ逃げなかーったら~♪【純喫茶ポ〇イ】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20210910235527j:plain

_・)掘れたよみんな~! ウォンテーッド!ヽ(・w(・w(・w(・w(・w ノ【焼き芋サブレ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【みんなの餌】ささっ

 

と掘れましたが中身は龍の鱗ギサールの野菜でした。
お次はクフィムを掘りにいったら今日はギサールの野菜99個で52個掘れて
炎クリx2、氷クリx2、風クリx4、土クリx2、
雷クリx4、水クリx1、光クリx3、闇クリx3、
石つぶてx1、スズ石x3、亜鉛鉱x3、黄石x1、
骨くずx6、ポットの破片x2、トゥクク白貝貨x1、
オルデール銅貨x1、珪砂x4、獣人の資源x9でした。

 

_・)ノそしてその後は放置~!
 画像はないけど放置~!(・_ ノ【焼き芋サブレ】ささっ

 

と放置をしてからログアウトだったのです。

 

_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋

もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

FINAL FANTASY XI 公式フォーラム
スペシャルタスクフォースへのご報告(ファイナルファンタジーXI公式サイト)
警察庁 サイバー犯罪対策プロジェクト
行政独立法人 情報処理推進機構
消費者庁
公正取引委員会
国民生活センター

_・)ノというわけでバージョンアップ初日からBOTまみれのネトゲだったのですが…。
 ここまで出鱈目な運営でどこまで粘れるのかしら…(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

 

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。