ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

光の盾と闇の盾 ふたつの苦悩

その日、ボクがログインしたときの月齢は新月でした。

_・)きゃー!夕方に三日月がきそうだから宝探しだけやらなきゃ~★彡
    ぇー!(・_

ギサールの野菜を買わずにルテったのです。

イメージ 1
_・)しかし今日は暗雲が渦巻いていたために掘れなかったのです…。
  ぇー!(・_

と巧い具合に雲のせいにして誤魔化してからデジョって帰還。
チョコボに餌をあげてからナイトに着替えて希望を出しました。
本日は玉を出してから推定55分で誘われ、ALL JPで人間は集められて
構成はナ か シ 赤 黒 召となり、獲物はビビキーのカトブレパスとゴブです。

イメージ 2
_・)うおー!どっかでみたような○○たるがいるけど恐ろしくて以下略だわー!
   ぇー!今日のぶろぐは危険なネタなのねー!(・_

となんともいえない空気の中で狩りは始まりましたが、
細かく書くとやばいので以下略です。
_・)闇杖と間違えてダークメイス持っていったし…。

イメージ 3
_・)うおー!以下略ー!
  以下略なんだってー!(・_

まぁ敢えて書けば、黒ゴブ(弓ゴブ)を釣ったらキャンプをオーバーランして定位置に引きこまないと
離れた場所で魔法(遠隔攻撃)を撃っていて近づいてこないので挑発しづらいのと、
だましダンスを撃つ前に確実にアシッドを入れなおし、カリカリの命中ブーストに着替えてから撃たないと
レベルあげではダンスが安定して全段ヒットせず、ダメージにも伸び悩むことになるので
ダンスを撃つ前に命中装備に着替えようとかそんな感じでしょうか。
_・)ナ盾だとディアじゃなくてバイオを入れる人が多いのも関係あるかしら…。

あとは召喚士の人が開幕で攻撃履行を撃って召喚獣にタゲを取らせたままにしていると、
開幕でケアルヘイトをまったく稼げない展開になるので、
使いどころを考えて保存しているアビを使って無理矢理にでもヘイト稼がないと
それ以降のタゲ固定がぐだぐだになってしまうのが難点でしょうか。
たとえばナイトでヘイトを稼ぐアビにはシールドバッシュセンチネルランパートがありますが、
シールドバッシュ→ゴブの魔法を止める。
センチネル→カトブレパス相手でMPが少ない時に被ダメを減らして同時にヘイトを稼ぐ。
ランパート→ゴブ爆弾にあわせて使用して全体の被ダメを下げる。
みたいなタイミングで使いたいのですが、それをやりにくくなったり。
_・)忍盾だと空蝉のリキャストを稼げたりできて良いんだけどね~。

と2時間50分で12000ほど稼いで解散。ナイトのレベルはあがらず。

解散後は三日月がきていたのでチョコボ掘りに移行。
メアにとんだら晴れていたのでメリファトに移動したら砂嵐だったので掘ったら44個目で晴れ。
タロンギに戻ったら風が吹いていたので掘ったら38個目で晴れ。
テレポであちこち飛びまわっていたらタロンギがまた風になっていたので掘ったら
18個掘れて100に到達。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで100個掘れて
風クリx7、土クリx8、アダマン鉱x3、オリハルコン鉱x1、獣人金貨x8、
火打石x10、赤石x5、黄石x2、骨くずx10、巨大な大腿骨x4、
魔人の角x2、風の鉱石x1、甲冑魚の甲殻x1、上質な魚の鱗x1、その他ゴミであり
久しぶりに属性鉱石が掘れました。うひゃー(・_

光曜日を回避して適当な曜日に掘ったら全然枯れてなかったのですが、
神威耳取り直しに使う光の鉱石が掘れる光曜日って
いったいどんな感じだったのでしょうか…(・_
参考価格:
風の鉱石→12万ギル
光の鉱石→40万ギル
とやることをやって放置していたら夜になったので
今夜の企画はどうなるのだろうかと懸念していたら
ばでこはどうも無理矢理にでも組んでしまいたかったようでPTを作成し、
構成は忍 狩 忍 コ 白 詩となり、狩り場はどこも空いていない時間帯なので
例によって狩り場はマムークとなって移動しました。
(((((・_ なんて不人気なんだマムーク…。        【過疎国家マムーク】

イメージ 4
_・)))このボクがワイバーン相手に盾役をする日がくるとは考えてもなかったわ…。
    ぇー!(・_

忍者ふたりでタゲ回しとかはあまりやったことがないような気がするのですが、
ナイトと違ってヘイトを稼ぐ手段があまりにも少ないので
はがしたくてもはがせなかったり、逆にボコボコ殴られているのに向こうもはがせなかったりと
想像していたよりも遥かに難しいものでした。
_・)タゲを取りたくなったら挑発すればうまく回るだろうとか甘く見ていたわ…。

イメージ 5
_・)ああっ!たる詩人がどっかからワイバーンを持ってこようとして水死体に!
   ぇー!(・_

とか、もうひとりの忍者の人が空蝉はげてるところにデッドリードライブ食らったら
1013のダメージが出て即死とか悲惨な展開もありましたが
2時間40分で18800ほど稼いでついに忍者のレベルが73→74にアップ。

このように忍盾まわしだと、はがそうとしてはがせなかった時に悲惨なのですが、
忍者で瞬間へイトを稼ぐには敵対心装備+挑発くらいしか方法はないのでしょうか…。
_・)敵対心装備を持ち歩けるほどの鞄の余裕はないわ~。

解散後は日が変わっていましたが三日月が大好評続行中だったので再度チョコボ掘り。
しかしチョコボ掘り師たちの寝る前のラストスパートは熾烈であり、
コンシュタットは2個目で枯れ。パシュハウは4個目で枯れ。
穴場の聖地ジ・タにいって掘ったら82個目でギサールの野菜が尽きました。
というわけで今回はギサールの野菜12Dで88個掘れて
エルム原木x11、ホワイトオーク原木x6、マホガニー原木x2、ローズウッド原木x1、
埋れ木x1、銀鉱x1、透石x4、骨くずx9、海亀の甲羅x1、その他ゴミ
属性鉱石は掘れずに終わり。

ついでなので寝る前にチョコボの宝探しをしに行きました。
((((・_ ノ きゃー!タンジャナ屋さーん!早く早くー!
    ぇー!またきちゃったのねー!(・_

イメージ 6
_・)掘れたよばでたーん!
   箱が出たわー(・_
                   ほ、本当にばでたんが写ってるじゃないか!(・_

イメージ 7
_・)中身は何かしら~!
   わくわく~!(・_

と箱をあけたらシフォニエ人工淡水セットギサールの野菜でした。
シフォニエは今日の記念にばでこがお持ち帰りに…。

とやることやったので本日はこのへんでログアウトなのです。
_・)いつもの写真はありません…。