ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

【冬の特別企画】マクロの編集と海蛇の岩窟の業者について

_・)今日もチョコボの宝探しするよ~★彡
  きゃーすてきー(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

((((・_ よとよとり~ん♪          【ヨァトゥル・ラボラトリー】(・_

イメージ 1
_・)掘れたよとんべり~!           うっひょうやられたべりー!(☆_ ノ【まな板】ささっ
  ぇー!(・_ ノ【サンドイッチ】ささっ

と掘れましたが中身は木の植木鉢パラサイトワームゴゼビの野草でした。
お次はメアって三日月のタロンギを掘ろうと思いましたが晴れていたので
ブブリムの寝釣りポイントを見にいったら寝釣り業者はいませんでした。

仕方がないのでOPでジタって掘ったら氷曜日なのに5個目で枯れたので
コンシュに飛んで掘ったら38個目で枯れ。
パシュハウに移動して掘ったら48個目で枯れ。
暇なのでギサールの野菜を補充してタロンギを掘ったら9個目で100個目に到達。
というわけで本日はギサールの野菜13Dで100個掘れて
炎クリx3、氷クリx2、土クリx6、雷クリx2、水クリx10、闇クリx5、
パフボールx1、エルム原木x5、銀鉱x1、獣人ミスリル貨x3、透石x2、
黒石x1、蜘蛛の網x1、大鳥の尾羽根x1、フェニックスの尾x4、
黒チョコボの羽根x5、骨くずx10、上質な魚の鱗x1、その他ゴミであり
属性鉱石は掘れずに終了。

お次は戦利品の整理をする前にいつまで経っても修正されない不思議ポイントである
海蛇の岩窟 <J-12>を見にいきました。
((((・_ すんごい怪しい名前が多数ポップしているわ~!    【うみへび】(・_ にょろっ?

イメージ 2
_・)ぎゃー!寝釣りが6人もポップしてるよ~!
  ぇー!(・_

一番左のたるは普通の釣り人のようなので数には入れませんが
海蛇の寝釣りポイントはいつまで経っても修正されないのでいくらでも湧いてくるのです。
_・)てかテリガンとブブリムの寝釣りは今のところ復活してないのに
 海蛇のココだけは何度消されても大量に帰ってきますね~。

と何度も通報して何度も消えて何度も帰ってくるのが不思議でたまらないのですが
果たしてこのポイントはいつになったら修正されるのでしょう…。

ちなみに寝釣り排除目的のGoblin Bounty Hunterが各地に追加されたのは今年の3/29で、
それから砂丘のゴブの死角は11/20までの半年以上の間ずっと放置され続けていたわけですが、
この程度の修正が次のちょっとしたパッチでもされていないあたりが
運営のやる気のなさを感じさせてくれるのであります…。
_・)業者対策関係のインタビューだとかっこいいことばかりいってるけどさ~。

といつものように業者ネタを振っておいてから踊り子に着替えてカザムに飛びました。

れべりんぐの希望を出してもなかなかtellがこないので
普段使わないジョブのマクロをいじっていたのですが、
昔なんかの記事で読んだ1セットまるまるコピー&ペーストをするやり方に気づいたので
編集が一気に楽になりました。

やり方は簡単で、【マクロ機能】→【ブック選択】→【決定】でマクロの編集画面を出してから
PS2でいうところの△ボタンオプション(コピー/ペースト/削除)にカーソルをあわせて
L2(Ctrl)かR2(Alt)キーを押しっぱなしにしていると、
そのセット(マクロ20個)をまるごとコピーするか、まるごとコピーしたものをペーストするか、
セット内の20個を全部削除するかとかが選べるようになるのです。
_・)すっすげー知らなかったー!
  ぇー!(・_

と急に自分のマクロの編集能力が向上したので色々いじっていたら
やがてPTに誘われたので入りました。
構成は踊踊踊踊白学というよくある構成であり、獲物はまんどらとゴブです。

イメージ 3
_・)こんな画像しかなかったり。

レベル24で寿司を食べていたらゴブ相手だと0ダメージしかでなかったので
シープジャーキーの在庫を食べたら4くらい出るようになりました。
しかしPTは1時間で3500くらい稼いで解散。

@1200でレベルがあがったので再度希望を出しつつマクロいじりを再開。
マクロのあきにも余裕ができたのでマクロ内で各ブックに切り替えるマクロセットを作成することに。
L2(Ctrl)の左から順にWAR/MNK/WHM/BLM/RDM/THF/PLD/DRK/BST/BRDというマクロを、
R2(Alt)の左から順にRNG/SAM/NIN/DRG/SMN/BLU/COR/PUP/DNC/SCHというマクロを作成。
内容はWARのマクロなら
/echo 【 戦士 】マクロに切り替えます。(【】内にはジョブ名を入れます)
/macro book 1(ココの数値はモンクなら2、学者なら20とかです)
/macro set 5(5セット目がそのジョブでメインに使う所定の位置なので5です)
という感じです。
これをさっきの1セットまるまるコピーモードでコピーして
全てのブックの同じセットにまるまるペースト。
これでマクロの機動力が高まりました。
_・)ちなみに9セット目は釣りや採掘関連のマクロ、10セット目はemoteマクロなので
 このマクロ切り替えマクロセットは全てのブックの8セット目に設定~。

かくしてボクのマクロは完璧に近づきつつありますが、40分経っても誘われないし
どっかでぶろぐ書いてるくそたるからは電波tellがくるしとろくなことがなかったので
メリファトまでソロりにいきました。

イメージ 4
((((・_ ノきゃーごぶりん待った~?       楽乱獲ごぶー!(・_ ノ●~*

と30分くらいで1200稼げてレベルがあがったので保険も稼いで歩いて帰還。
スニークとインビジを30秒のリキャストで使い放題のスペクトラルジグを覚えましたが
なんか1分くらいで切れるような気がするのであります。
((((・_ 結局は遁甲の術でジュノよ~!          【じゅのん】(・_

ちなみに同時にアスピルサンバディバインワルツなんかも覚えたので
専用のマクロを作成しました。
/recast 【ディバインワルツ】
/echo TPを40消費します。【 TP:40/<tp> 】
/ja 【ディバインワルツ】 <st>
_・)【ディバインワルツ】ならこんな感じです。

過去バスのクエでもやろうかとジュノで飛空艇に乗ったら某姉さんがいました。

イメージ 5
_・)あれが飛んでいってしまったので戦績稼ぎです…。
  ぇー!(・_

と過去バスにいってクエをやったらノールの爪が必要なアレだったようであり
ブンカール浦にいけってあたりで面倒になって帰還して放置。

やがて深夜になってばでこがログインしてきましたが
やることがなかったのでばでこのモグハウスに潜り込みました。

イメージ 6
_・)【◎】☆ 激写よ~!
  ぇー!(・_

イメージ 7
_・)【◎】☆ 激写よ~!
  ぇー!(・_

イメージ 8
_・)【◎】☆ 激写よ~!
  ぇー!(・_

と激写をしながらマクロ編集や寝釣り業者やテリガンにいるレベル33サポなし集団の行方や
ハムに入っているコチニール色素について語り合っていたら
やがてばでこは眠くなって落ちていきました。

_・)ボクの胸の中で落ちていくばでこを激…。

と撮影しようとしたらモグ内でのログアウトだったので一瞬でばでこは落ち、
あっという間にモグハウスを追い出されました。

イメージ 9
_・)仕方がないから自分のモグハウスでログアウトよ~!
  ぇー!(・_