ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

RMT業者のために開かれた裏口はいつ閉じられるのか

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。
結局昨日はGMからの対応も確認しないで落ちていたので
メッセをみてみたらいつもの返答。

ささっ(・_ 三 _・)というわけで昨日通報したワープ業者2匹セットは消えたか~!
 消えたか~!(・_ ノ【牛丼】ささっ

とサーチしてみたら、思いっきり2匹ともワープしまくっており、
昨日通報してから最低でも24時間以上はサンダルクエを続けているはずなので
時給30000x24x2=144万ギル以上は不正行為で稼いでいるのでありますが
「Xxxxx,Yyyyy 24時間以上ワープし続けているサンダル業者」とか書いてGMコール。
早くもGMとSTTの対応の遅さにめまいがしました。

1時間20分くらい経って「二人が不正な移動をしていたのを確認してSTTに引き継ぎました」
みたいなメッセがきてその2匹は消滅。
_・)24時間以上も確認できなかったのかしら~。

かくして通報計画も終わったの宝探しをするためにヨトりました。

((((・_ よとよとり~ん♪          【うどん早食い大会会場】(・_

イメージ 1
_・)しかし今日はもるぼるのせいで掘れなかったのです…。   やったもるー!ヽ(・_ ノ
 ぇー!(・_ ノ【もるの餌】ささっ

と掘れなかったのでメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで94個掘れて
黒鉄鉱x1、アダマン鉱x2、獣人金貨x5、火打石x37、黄石x4、その他ゴミでした。

やることをやったので今日こそは学者をあげようかと思って学者に着替え、
OPでセルビナまで行って放置。土曜日なのでひとが多いだろうと寄生作戦です。
しかし1時間くらい経っても誘いはこず、なにげにセルビナをサーチしたら
ほんの数日前に通報して消えていたサンダル業者がポップ。
_・)うおー!消えたかと思っていたら消えてなかったのねー!

と気づいてしまったので「対処されたはずの業者が帰ってきてる」とGMコールしましたが
その後すぐにせっかくの土曜日なのでサチコメに「なかのひとはいない」とか書いて
中のひとはいなくなり、放置することとなりました。

帰還後に画面をみたら外人から【パーティ】?とかtellがきていました。
よくみると移動しやすいように白に着替えていましたが/anonにするのを忘れていたようで
学者ではなく白で誘われていた模様。
GMからのメッセもきていましたが
「対処といっても常にBANするわけではない。
 対処内容はこちらで決める。
 対処内容についてはお教えできない。
 そのキャラが再度不正を行っているのを確認できたらまた通報して下さい」
的な内容の返答。
つまり、「ワープツールで不正にギルを引き出し続けた業者でも初犯はアカ停止3日」なのです。
1回停止されたキャラで再度戻ってきたということは「ギルは没収されていない」と考えられる訳で、
ますます運営側への不信感がつのります。
GMポリシーには今現在このような文章が記載されています。(以下は一部抜粋)
Q.ゲームバランスを崩壊させる行為について

A.諸規約では以下の行為を禁じています。
・当社が設計したとおりに動かないプログラムの利用による、自己の利益または他者の不利益となる行為
上記は、ゲームバランスを崩壊させる行為であり、取り締まりの対象としています

■外部プログラムの使用
ゲームの操作・動作に影響を与えるすべての外部プログラムの使用を、ゲームプレイへの影響の有無に関わらず例外なく禁止しています。外部プログラムの使用者に対しては、GMによるゲーム内の行動調査に加えて、ログの情報も参照して定期的に取り締まりを行い、もし外部プログラムの使用が確認された場合は、アカウント一時停止以上のペナルティが科せられます。明らかにゲーム内の仕様とかけ離れたような挙動、操作を行っているプレイヤーにより、ゲームに支障を来している場合はGMコールでご報告いただくことで調査を行い適切な対処を行います。なお、調査のためにGMがプレイヤーに話しかけ確認することがありますのでご了承ください。

■GMコールの仕方
上記のような現象を確認し、直接何らかの被害を受けている場合には、「サポートデスク」→「規約違反行為を受けている」よりお知らせください。もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

■スペシャルタスクチームとの連携
外部プログラムの使用やRMTに関係する行為は、GMの取り締まりの他に、スペシャルタスクチームという専門チームが対策を行っています。GMがゲーム内で収集した情報や現場で確認した情報はスペシャルタスクチームのもとで分析・活用され、GMの取り締まりに含まれない外部サイトでの出来事や、大規模な不正行為、RMT行為の対策が行われます。
つまり、ワープツールによる移動は「アカウント一時停止以上のペナルティが科せられます」
_・)アカウント停止+戦利品没収だと考えられるけど…。
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。
という一文があるので、ワープしているキャラ、集団で固まって釣りをしているキャラ、
海底で釣りをしていると思われるキャラを見かけたら直接GMコールをしても問題ないのです。
_・)どっからみても不審だからね~。

で、その戻ってきていたサンダル業者が復帰後に何をしていたのかというと
またサンダルワープを再開していたのでありまして即GMコール。

そういえばテリガンの壁の向こうで釣りをしていたキャラとかにも
消えてから何日か経ったら帰ってきていたキャラが大勢いたような気がしますが
これらもGMポリシーに沿ったまともな対処はされてなかったということなのでしょう。
_・)意図的に獲物やギルを回収する猶予を与えているのでしょうか…。

通報したら暇になったのでバタリアに2体ほど湧いている不審なキャラを探しにいきました。
_・)Dw~が2体いたのが消えてAw~に入れ替わってました。

途中でキャラを交代するのは獲物が200匹釣れたので交代するという
寝釣りキャラの特徴であり、海岸線沿いを見てまわっても見つからない場合は
ほぼ海底にワープとかをして釣りをしている不正なキャラに確定なのです。
_・)しかしこちらはしばらく様子見。

一方さっき通報したサンダル業者の方は1時間以上経っても消えないので
しろもんに移動して「/sh /sea all ××ってやると業者がワープしてるのみれるー」「/sh みす」とか
誤爆を装ってシャウトし、人々にサンダル業者の存在をアピールしてから夕ごはんを食べました。

復帰後に学/かに着替えてアニバーサリリングを使って本気でソロろうと思いましたが
タロンギについた時点で【ストリンガー】の存在を忘れていたのに気づいて帰還。
数分を無駄にしましたが学者あげをはじめました。
_・)ちなみにこのあたりで復活したサンダル業者は消滅~。

イメージ 2
_・)ノうおー!ファイアを覚えたわ~!   ぇー!(・_ ノ【パパカパワー】ささっ

と必死に楽~おなつよを乱獲して学者のレベルは15→16までアップ。
レベル17まで@700くらいと迫りましたがアニバーサリパワーが切れたので帰還。
_・)ケアル2は近い!

やがて時は流れて深夜となりばでこがログインしてきましたが、
やることがなかったのでバタリアの孤島をみにいきました。

イメージ 3
_・)こっちにもハンターゴブがいっぱい出稼ぎにきてるけど、
 懸念の通り、寝釣り業者は「海底釣り」が基本になっちゃった感じね~。
   ぇー!(・_ ノ【明日の予想はサンドイッチ】ささっ    わしじゃよー!ヽ(-w

とバタリアの怪しい名前は北と南の海岸線沿いでも孤島でもタゲることはできず。
微妙に時間があまったので古墳でおばけを叩きましたが魔法はドロップせず。
帰りにルテったばでこはそこでチョコボの宝探しに挑戦しました。

イメージ 4
_・)しかし今日は掘れなかったのです…。
 ぇー!(・_ ノ【ゆでたまご】ささっ

と宝は掘れずに終わり、力尽きたばでこは落ちていきました。

イメージ 5
_・)ボクの胸の中で落ちていくばでこを激写よ~!

と激写も終わったのでボクもサンドリアにてログアウト~。