ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

みんなで通報しよう!RMTギル生産業者探索マップ ~新着記事+おまけ~

過去のまとめ記事はこちらヽ(・_

タロンギ大渓谷『タロンギカクタス』地下常駐業者

イメージ 9

イメージ 10
タロンギカクタスはウィンダスのクエス『花と修羅』に使われるエクレアアイテムです。
このRMT業者はなぜかそのタロンギカクタスが取れる場所の地下に埋まっており、
まったく動くことがないようなのです。
果たしてこの業者はどのような動きでギルを生み出しているのでしょうか?
エクレアを外してトレードか?アイテム入手フラグ転送か?単に埋まっているだけなのか?
と謎が謎を呼ぶ不思議なRMT業者なのではありますが、
タロンギをサーチして怪しい名前があったらメアってタゲりにいってみてください。
もしも地面の中に埋まっていたらGMコール1発で消えてしまうはずです。
未確認情報ですが、もしかしたらウィンダス水の区の南側のマップの<C-10>あたりにも
怪しいキャラが埋まっているかもしれません。
2008/04/15に緊急メンテナンス作業で修正。
ただし『花と修羅』自体にはまだ修正が入っていません。

マムーク

イメージ 5

イメージ 6
≪2008.3.11 バージョンアップ≫
レベル20未満のPCは、以下のエリアにおける採掘でアイテムを入手できなくなりました。
ムバルポロス新市街/ゼオルム火山/ハルブーン/グスゲン鉱山/イフリートの釜
と高額素材が採掘できるエリアでのワープ採掘が潰されたRMT業者は次に何を始めるのでしょう?
当然「ワープ伐採」です。なぜ伐採に制限が入らなかったのか理解に苦しみます。
というわけでRMT業者は高額素材である「ブラッドウッド原木」を狙って
日々マムークにてワープ伐採をしまくることになったのです。
Logging Pointの前に張り付いて「/ta 怪しい名前」の連打もいいですが、
手馴れた通報者の方はマムークをサーチして「新規の/anon」が篭っていたら
GMコールにてどんどん通報してください。
きっと数分後には監獄送りになっているはずです。
…というか難易度的にこっちの方が確実のような気がするのです。
2008/06/10のパッチでレベル20制限が設けられました。

ウィンダスエスト『いきなりウィンダスの危機』ワープ業者

イメージ 7

イメージ 8
数ヶ月間、高額報酬を何度でも得られるクエをワープツールを使用して繰り返しては
すぐに見つかってGMコールで即対処され続けてきたRMT業者。
…そのクエが潰されたいま、果たして彼らは次に何を始めるのでしょう?
と思いきや、どうやらこのクエを始めてしまったようなのです。
このクエでは5分に1回400ギルの報酬を得ることができるようです。
つまり時給4800ギルです。悲しいくらいに少ないのです。
はっきりいって見つかれば即対処なのにこんなクエにアカウントを注ぎ込む業者がいるのかと思えば
実際にいるようなので、ウィンダスをよく散歩する方は是非ともその目で確認し、
怪しい怪しいとつぶやきながら通報をしちゃってください。

プルゴノルゴ島『潮干狩り』ワープ業者

イメージ 1

イメージ 2
潮干狩りは死にコンテンツのひとつとして追加された遊びで、
NPCに500ギルを支払って潮干狩りセットを借りてClamming Pointを調べることで
高い確率でゴミ、低い確率であたりアイテムが手に入るというシステムです。
しかしプルゴノルゴ島でしかできないためにまったく割に合わなくて
誰もやっていなかったのですが、RMT業者はワープツールを使用してこれを高速で行うことで
短時間で大量の珊瑚のかけら各種原木オックスブラッドなどを手に入れて
店売りや競売への出品を行っているようです。
地下にワープしてきたキャラは以下のマクロで確認することができます。

おまけその1「ワープキャラをタゲる方法」

/ta 怪しい名前
/wait 1
/ta 怪しい名前
/wait 1
/ta 怪しい名前
/clock on
このマクロを連打すると採掘ポイントの下クエNPCの下エリアチェンジ際など
ワープしてきた業者を即座にタゲることができます。
なれないうちは6行目の「/clock on」「/echo <t>」にしてもいいかもしれません。

イメージ 3
_・)クエNPCの下に湧いた業者をタゲっている参考画像です。

おまけその2「サンダル業者を確定せよ!」

「ダボイ→セルビナ→ダボイ→セルビナ…」と何度かサーチを繰り返して
ダボイからセルビナに移動しているキャラがいたらほぼ100%サンダル業者です。

/sea all サンダル業者っぽいキャラの名前

を連打して「セルビナ→バルクルム砂丘→ラテーヌ高原→ジャグナー森林→ダボイ→セルビナ…」
高速で移動しているキャラがいたらサンダル業者確定ですので通報しましょう。
2008/03/11のパッチで修正。

おまけその3「火のなる木業者を確定せよ!」

「カザム→ユタンガ大森林→イフリートの釜→カザム…」と何度かサーチを繰り返して
ユタンガからイフ釜、またはイフ釜からカザムに移動しているキャラがいたら
ほぼ100%火のなる木業者です。

/sea all 火のなる木業者っぽいキャラの名前

を連打して「カザム、ユタンガ、イフ釜」を高速で移動しているキャラがいたら
火のなる木業者確定ですので通報しましょう。
2008/03/11のパッチで修正。

おしらせ

_・)ノというわけで暇なひとは業者を探しにいって通報しよう!
  まだまだここには載っていない知られざるスポットがあるかも~(・_ ノ【うどん】ささっ

情報提供はこちらからお願いします。

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。
※地図画像はただのヴぁな地図屋 -森の区支店さんから借りた物を加工したものです。


(最終更新:2008/03/21)