ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

闇の武器商人とぶつかりあう人々と垣間見た闇

その日、ボクがログインした場所はゼオルム火山でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!ワープ掘りは~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【焼きそば】ささっ

とゼオルム火山をサーチしたけどいなかったので
「新規の/anon」が湧いていたプルゴノルゴ島をみにいったら
やっぱり潮干狩り業者が湧いていたので通報しました。

「潮干狩りBOT S**** 通報1日目」

とGMコールをしたら54件待ちです。
お次はテリガンをサーチしたら、バス出身のランク1レベル1サポなし戦士のくそたる
堂々の2匹も湧いていたのでみにいこうとテレポをしつつ再度ゼオルム火山をサーチしたら、
突如「業者確定ネーム」が湧いたのでテレポを中断してタゲりにいきました。

イメージ 1
_・)はりこみ中~。
 ぇー!(・_

と最近ムバ新に通って気づいたのですが、業者はポイントが湧いてる場所に直接ワープしてくるのではなくて
ポイントが湧く場所を順番にワープで巡回してポイントが湧いていたら止まって掘るということです。
_・)まーよく考えれば当たり前なんだけどね~。

というわけでポイントが湧く可能性がある場所の前で業者タゲりマクロを連打していたところ、
やっぱりポイントが湧いてなくても一瞬だけタゲれる瞬間があったのです。
_・)数分に一度だけどポイントを探し回るよりは楽ね~。
 ぇー!(・_

とワープ採掘業者を特定し、ついでにサンダルも湧いていたので同時通報。

「根性試しワープ D****** ゼオルムワープ採掘 G**** 各通報1日目」

と書いて送信したら60件待ちです。
これは対処に時間がかかるなとかとか思っていたら10分くらいでメッセがきて同時消滅。
二人とも「通信エラーのため~」が出たので同時に監獄に飛んでいったようなのです。
_・)今日のGMはなかなかやりおるな…。
 ぇー!(・_

と取り敢えず通報も終わったのでテリガンをみにいきました。

イメージ 2
_・)うぎゃー!やっぱり増殖していたわ~!  かににっ?v(・_ v
 ぇー!(・_ ノ【きゅす】ささっ

と撮影も終わったのでサンドに帰還して例のぶつを受け取ってルテりました。

((((・_ 今日は三日月なのねー!            【神聖アルテパーナ帝国】(・_

イメージ 3
_・)しかし今日も宝は掘れなかったのです…。
 ぇー!(・_

と掘れなかったのでメアったらちょうど風が吹いていたので掘り掘りしたら54個目で枯れ。
メリファトの方は晴れていたので惰性のままソロムグに移動したところ、
なぜか画面が真っ暗になって歩けないんだけどマクロやコマンドは使える状態に。
_・)しかしマップは開けませんでした。

イメージ 4
ささっ(・_ 三 _・)助けてGM!              ニヤリ…〔+
 ぇー!(・_

としばらく電波なシャウトとかをして遊んでいたら、
そのうちにチョコボの騎乗時間が終わったのか降ろされ、
そこでようやく画面が表示されました。
((((・_ 仕方がないから歩いてロランでも行ってみるわ~!    【遺都ろらんべり】(・_

とわざわざロランベリーまで行っても晴れていたのでデムったらいい天気だったので掘ったら
26個目で晴れたので沼に移動して掘ったら16個掘れた時点でギサールの野菜が尽きました。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで96個掘れて
炎クリx1、風クリx8、土クリx1、雷クリx7、水クリx2、エルム原木x2、
銀鉱x2、獣人金貨x3、獣人ミスリル貨x1、赤石x3、黒石x1、黒チョコボの羽根x3、
鳥の羽根x1、骨くずx15、海亀の甲羅x4、魔人のどくろx2、魔人の角x2、
土の鉱石x1、上質な魚の鱗x1、その他ゴミであり久々に属性鉱石をげっと。

その後戦利品を整理しつつセルビナをサーチしたら、胡散臭い名前のキャラが
セルビナから高速移動でサンド方面に進撃していたのでサーチで追ったら
「セルビナ→砂丘→ラテ→西ロンフォ→南サンド→西ロンフォ→ラテ→…」
と高速移動していたので通報。

「名声あげクエ報酬引き出し業者 M****」

と通報したら61件待ちです。
その後もサーチで追っていたら、高速移動でダボイに突入して即セルビナに移動していたので
サンドにきた理由はただのギル送金だったらしくて実際はサンダルクエの業者だった模様。
(((・_ 紛らわしい移動しおって~!            【しろもん】(・_
 ぇー!(・_

暇なのでしろもんに移動して面白そうなシャウトでもないかと思って放置していましたが、
やがてなかのひとはいなくなり、推定2時間30分後くらいに画面をみたら
GMからのメッセが届いていましたが、「お伺いするするまでに暫く時間が~」系であり
しかもサンダル業者がまだワープしまくっていたので再通報。
ついでにゼオルム火山をサーチしたら「捨てキャラ系/anon」が湧いていたのでタゲりにいきました。

イメージ 5
_・)なーんかポイントから結構離れてる場所に埋まってますね~。   くろろっ?(・_
 ぇー!ポイントはクロットのさらに奥にあるはずよー!(・_ ノ【説明くさいセリフ】ささっ

遠隔掘りっぽいのをしていたのか、ちょうど湧いていたポイントから
ちょっと離れた地面の下に湧き、ポイントの消滅と共にそのキャラもどっかに移動。

「ゼオルムワープ掘り E***** 通報1日目」

とGMコールをしたら67件待ちです。
火のなる木でもそろそろ湧いてないかとユタンガ付近をサーチしたら、
ユタンガにはサンド出身ランク1サポなし25前後の固定PTみたいなのが湧いていましたが
こういうのはGMコールじゃ対処できないのでもやもやしてしまいます。
_・)業者確定なんだけどね~。

とかなんとか思いつつもメアってOPでサンドに帰還。
さっき再通報したサンダルの方はどうなったかなとダボイ方面をサーチしたら、
なぜかログイン早々通報して即消えたはずの「D******」が復活してサンダルワープをしまくっており、
監獄送り後もアカ停3日どころか5時間で解放みたいなとんでもない運営だったのです。

「サンダルワープ D****** 昼に通報して消えたはずが復活」

とさらにGMコールをしたら今度は71件待ちです。
まったく油断もすきもない運営なのです。
_・)GMコールで即保護してスキをみて再放出とかだったのかしら…。
 ぇー!(・_

このキャラは再通報したら10分後くらいには消えていたのですが、
「ログインしてないかエリアチェンジ中です~」系のエラーメッセージなので監獄送りではない様子。
_・)これは怪しいわ~!
 ぇー!運営側のキャラだったのかしら~?(・_ ノ【疑惑】ささっ

好意的に解釈すれば「運営側がサンダルワープ用の設定ツールを入手したので
たまたまうちのサーバでそのツールを自動で感知する監視ツールのテストをしていた」
と解釈もできるのですが、そんなはずがないのが辛いところです。
_・)ここで次のパッチでテリガンの安全地帯だけ直し忘れていたなんてことになったら…。
 きゃーこわ~い(・_

というわけでまたもや放置となり、なんかGMからメッセがきたと思ったら
「ご報告の件はSTTに報告します」という短文。
_・)ついにGMがぶちギレ金剛しちゃったわ~!
 ぇー!(・_ ノ【やったことないけど多分くそげー】ささっ

といよいよ『プレイヤー VS 運営側 VS RMT業者』の心理戦はカオスな展開に進むのですが、
東サルタの方に捨てキャラ系ネームの不審人物が多数ポップしていたので見にいきました。

イメージ 6
w・)やっぱり堀ブナの寝釣りだったにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【カルカン】ささっ

とこれだけ通報されまくっていても、RMT業者は必死にせこいことにアカウントを投入して
ギルを稼ごうとしているのですがこういうのはSTTに通報なのです。

かくして時は流れて夜中となってばでこがログインしてきましたが
やることがなかったのでナイトAFクエ3をやりにいきました。

イメージ 7
_・)うおー!何か落とせや~!       ブヒヒー!(・_ ノ【おもり】ささっ
 落とせや~!(・_ ノ【たぶんうどん】ささっ

と死闘を繰り広げていたらおもりをドロップしたのでクエを進行。

イメージ 8
_・)必死に井戸を調べるばでこをはりはり。

しかしいまだにゼオルムに湧いた2体目のワープ掘りが対処もされずに飛びまわっていたので

「ゼオルムワープ掘り E***** 半日以上放置 泳がせ中ですか?」

とGMコールをしたら68件待ちです。

(((・_ きゃー!クエの続きをやってくるわ~!          【あほコン会場】(・_
 ぇー!そっちなのねー!(・_

とナイトのAFクエは無事に終わり、ばでこは眠くなって落ちていきました。

イメージ 9
_・)ボクの胸の中で落ちていくばでこを激写よ~!

と激写してボクも落ちようとしたところ、再通報から推定49分くらい経過してGMからメッセが到着。
しかし件の「E*****」はアルザビで動かなくなっており消滅はせず。

イメージ 10
_・)なぜか潮干狩りBOTもミスラの前で動かなくなっていました。
 ぇー!(・_

と今日はいまいち進展がないようなのですが、ボクもこのへんでログアウトなのです。

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノというわけで何度通報しても消えない業者がいても諦めずに通報を続けましょう!
 ぇー!(・_