ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

皆が望む結末と祝福は天と地に与えられるのか

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)うおー!まんねりー★彡
 まんねり~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と今日も業者タゲりマクロを連打しつつ砂浜に向かって疾走したら、
愚かな業者は2日目にして早くもワープしつつ潮干狩りをやっていました。

イメージ 1
_・)この学習能力のなさはどこからきているのでしょうか。
 【わかりません。】(・_ ノ【ボスにザラキ連発】ささっ

「潮干狩りワープBOT G*** 2日目にしてワープしちゃった模様」

と書いて送信したら39件待ちです。
これでGMが真面目に仕事をしていれば対処されるはずなのでメインに切り替えたら
なぜかバス競売前にいたので取り敢えずゼオルム火山とかをサーチしたら、
業者っぽいのはいなく、グスゲン鉱山ですら0名でした。
_・)これは何かあったかしら…。

しかしテリガンにいるレベル1の寝釣りキャラは1週間目にしていまだ対処はなく、
毎日毎日重なり合って釣りをしているのです。

イメージ 2
_・)運営側いわく、これでも普通の釣り人なのでログを洗わないと業者かどうか判らないそうです。
 ぇー!もう1週間も経っているのに~?(・_

と驚きの展開で今夜も目が離せないのですが、
戦利品回収キャラの名前をPOLのフレンドサーチで調べたところ、
Midgardsormrサーバ→南サンドにレベル3の「D***」というキャラ。
Midgardsormrサーバ→ウィンダス森の区にレベル1の「M***」というキャラ。
Unicornサーバ→東ロンフォールにレベル1の「H***」というキャラ。
Unicornサーバ→ウィンダス森の区にレベル1の「U***」というキャラ。
Odinサーバ→ウィンダス港にレベル1の「O***」というキャラ。
Fairyサーバ→南サンドリアにレベル5の「F***」というキャラ。
Fairyサーバ→テリガン岬にレベル1の「F***」というキャラ。
Gilgameshサーバ→テリガン岬にレベル1の「H***」というキャラ。
色々なサーバに低レベルのキャラがいっぱいいるという不思議なアカウントだった模様。
_・)これはもしかして業者のキャラなのでは~?
 気になる~!(・_ ノ【それは答えではないのか】ささっ

と業者の確認が終わったついでに木工ちゃんの方にいったら
すでに潮干狩りワープBOTは対処されており、GMからメッセがきていましたが
GMコール承りました。
不正なツールを用いた行為に関してGMスペシャルタスクチームで調査を行わせていただきます。
また、RMTに関するプレイヤーや、不正なツールを使用しているプレイヤーの情報をご提供頂ける場合は、以下のフォームもご利用ください。
プレイオンラインビューアー スペシャルタスクチームへのご報告窓口
[サービス&サポート]→[お問い合わせ]→[メールでのお問い合わせ]→[スペシャルタスクチームへのご報告]

ご連絡ありがとうございました。
とか書かれていましたが、今の業者はSTTへの報告はするだけ無駄な
即効性を要することばかりしているので、せっかく鳴り物入りで登場したSTTなのに
そちらに報告する機会はあまりなさそうなのであります。

かくして再びメインの電波系エル♀の方にいってゼオルム火山をサーチしたら、
「新規の/anon」が湧いていたのでタゲりにいきました。

(((・_ 本年度の業者通報ランキング1位の座はいただいたぜー!    【ワープ掘りX地点】(・_

イメージ 3
_・)あいやー!新人プレイヤーさんが地面の下でもがいているからGMに助けてもらうあるねー。
 あいごー!気が利くひとあるねー(・_ ノ【まんごー】ささっ

「ゼオルム地中ワープ掘り C**** 通報1日目」

と書いて送信したら29件待ちでしたが10分後くらいに業者は消滅。
というわけでログイン直後のウォーミングアップも終わったので
今日もタンジャナ屋さんの元へと走りました。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれをー!
 これね~!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

イメージ 4
_・)しかし今日はダルメルのせいで掘れなかったのです…。  ぇー!(・_ ノ【パパカ草】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【パパカうどん】ささっ

と掘れなかったのでメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで100個掘れて
軽銀鉱x2、白金鉱x1、獣人金貨x5、火打石x32、黄石x2、その他ゴミでした。

戦利品の整理をしつつビビキー湾をサーチしたら、
早くも「新規の/anon」が湧いていたので木工ちゃんと交替したら、
ビビキー湾にポップして早々すでに潮干狩りをやっていました。

「潮干狩りBOT P****** 船に乗った形跡なし」

とGMコールをしたら27件待ちです。

イメージ 5
_・)1時間経過~。
 ぇー!(・_

とここでやっとGMからのメッセが到着しましたが、上にあるやつと一字一句変わらぬ内容。

「これからもRMT業者保護頑張って下さいね」

とGMコールを送ったらまたもや27件待ちでしたがここで木工ちゃんは落ち。
これでまた潮干狩りBOT【自爆】するのを待たなければならなくなりました。
_・)絶対に次のパッチじゃ直す気ないだろうしかなり最悪な展開だわ~。

そもそもこの潮干狩りというのは、
「一般プレイヤーは絶対にやろうとも思わないうんこコンテンツなので人目につかない」
「一般プレイヤーはプルゴノルゴ島に行くまでがかなりの手間だが業者ならばワープで一瞬」
「そもそも一般プレイヤーは潮干狩りの存在そのものを忘れているかもしれない」
「スキルもライセンスも不要なので新規キャラですぐに可能」
「競売で高く売れる必須素材が採れ、また店売りで数千~1万ギル以上の素材も採れる」
「ご丁寧にもすぐそこに店売りのためのNPCが設置されている」
「地中をワープしている業者が直接プレイヤーに『タゲられる』まではまともに対処する気がない」
と完璧に計算されている不正しまくりのRMT業者のためだけに作られたコンテンツであり、
しかも「今まで全然話題にならなかったから次のパッチじゃ直りませ~ん」という空気すら感じられるという
想像を絶するほどの悪夢のコンテンツなのです。
それでも公式発表では「問題があった根性試しと火のなる木は今回で直した!安心してください!」
大々的に発表して潮干狩りの件には触れず、ひとびとの信用もばっちりげっとなのです。
_・)こいつはとんでもないことになったわ~!
 どうしよ~!(・_

その後は海蛇の岩窟にレベル1が2匹ほど湧いていたのでいつもの場所を視察に。
(((・_ ちなみにグスゲンの常駐掘り師も戻ってきていた模様~。      【海蛇】(・_

イメージ 6
_・)はいはい、お約束のようにいましたよ~。
 ぇー!(・_

としばらく見ていたらユタンガにレベル1が湧いたのでサーチで追っていたら数分で海蛇の岩窟に到着。
そしてさらに1分30秒くらいでノーグに移動してHP設定完了みたいな感じです。
どういうわけか今日は海蛇の岩窟にどんどん寝釣りキャラが追加されていくのです。
_・)次のパッチでここには手直しが入らないとかリークでもあったのかしら…。
 ここ暫くは海蛇には寝釣りが湧かなかったのに…(・_

とはっきりいって現状では信用の欠片もないような運営の上に
業者があぐらをかいているような状況となっているのですが、
果たして運営側は次のパッチで一発逆転し、信用を取り戻すことができるのでしょうか?
これからもずっと怒涛の通報ラッシュは終わらないのでしょうか?
それともまったく別の何かが産声をあげようとしているのでしょうか?
プレイヤーと運営と業者の思惑が水面下で熱い火花を散らしあう中、
ボクはタンジャナ屋の前でログアウトをするのでした…。

そして、クリスタルは ただしずかに そのひかりを たたえていた…

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノうおー!盛り上がってきたわ~!
 ぇー!(・_ ノ【くりすたる】ささっ