ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

い き な り R M T 業 者 の 危 機

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!取り敢えずサーチ★彡
 サーチー♪(・_ ノ【旅行のしたく】ささっ

とサーチをしたら、3/9に消えていたはずの潮干狩りBOT「M***」が復活していましたが、
なぜか砂浜に座りこんでいました。

イメージ 1
_・)ワープしたら即通報されちゃうーと動けない状態なのでしょうか。
 ぇー!(・_                ささっ(・_ 三 _・)くろろっ?

「潮干狩り業者 M*** 3/9に1回目の対処済み 現在フリーズ中」

と書いて送信したら50件待ちです。
お次はついに業者が「いきなりウィンダスの危機」でのギル引き出しを始めたというので
ウィンダス水の区の「調理ギルド」の床下を見にいきました。
ウィンダスエスト「いきなりウィンダスの危機」
ウィン水の区(調理ギルド)→西サルタ→ギデアス→ウィン水の区で1ターン。
報酬は400ギル
イメージ 2
w・)しかしうちのサーバでは今のところ湧いてなかったのにゃ~!
 ぇー!(・_

と油断させておいて「花と修羅」の方でもやっていないかとみにいきましたが
そっちでも怪しいキャラはワープで飛んでこず。
ウィンダスエスト「花と修羅」
ウィン水の区(南側C-9)→西サルタ→東サルタ→タロンギ→ウィン水の区で1ターン。
報酬は400ギル
_・)どっちも酷く安い報酬なのですが結果はいかに?

しかしそのうちに始めるかも知れないので一応倉庫みすらでギデアスのサーチをできるようにと
ギデアスにいってサーチ可能エリア登録をすることにしました。

イメージ 3
w・)ギデアスに到着だにゃ~!       ささっ(・_ 三 _・)やぐぐっ?
 ぇー!(・_

とサーチできるようになったので自爆して帰ろうかと思いましたが、
念のためにもう1回サーチをしたらギデアスに怪しい4文字ネームが湧いたので
サーチで追ってみたらウィンダス水の区に移動していました。
w・)あいやー!こいつはクロだにゃー!
 ぇー!(・_

イメージ 4
w・)やっぱりクロだったにゃー!
 ぇー!(・_

/anonのくそたるが水の底に沈んでいたので通報しました。

「『いきなりウィンダスの危機』ワープ業者 T*** 通報1日目」

と書いて送信したら57件待ちです。

と思いきやもう1匹追加で湧いたので再度GMコールです。

「『いきなりウィンダスの危機』ワープ業者 D** 追加1名」

と送信したら、さっき送ったばかりなのにもう60件待ちです。

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノというわけでウィンダスにいるひとは見にいって通報しよう!
 これはお手軽にRMT業者を確認できるわねー!(・_

と長きに渡ってこのぶろぐで行ってきたRMT業者の生産キャラの通報でしたが、
いよいよ誰にでも参加可能なライトなコンテンツになってきたらしく、
ウィンダスにいるだけで簡単にワープ業者の視認&通報ができるようになってしまったのです。
w・)こいつはこのぶろぐの危機だにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【カルカン】ささっ

というわけであんまり稼げそうにないうえに見つかれば確実に対処されるワープ業者だったのですが、
メインの方に切り替えたらそこは海蛇の岩窟でした。

イメージ 5
_・)うーむ、これだけ1ヶ所に固まっていると気持ち悪いですねー不審ですねー。
 ぇー!(・_

と大変気持ち悪くて不快感を覚えてしかも裸のヒュム♂3体がヒュム♀1体を囲んでいて卑猥であり
さらにはネビムナイトしか釣ってないしと不審だったのでGMコールをしました。

「海蛇釣りBOT B****,G****,K****,M**** とても気持ち悪いです」

と書いて送信したら69件待ちです。
その後はついにタンジャナ屋さんの元へと走ることにしました。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

イメージ 6
_・)しかし今日は親父鳥にしてやられたのです…。       うっひょうやったとり~!ヽ(・_ ノ
 ぇー!(・_ ノ【親父鳥専用の餌】ささっ

と掘れなかったのでメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで100個掘れて
軽銀鉱x1、白金鉱x1、獣人金貨x8、火打石x39、黄石x1、その他ゴミでした。

かくしてやることはやりましたが、さっきのウィンダスの危機」業者がいなくなっていたので
tellを送ってみたら監獄送りになっていました。

イメージ 7
w・)やったにゃー!2ひっとコンボにゃー!
 ぇー!(・_ ノ【猫まっしぐら】ささっ

とそっちの方は無事に対処できましたが、業者は「花と修羅」はやらないのかと
ヴァナ1日に何度でも繰り返しできるクエなのかを確認に行きました。

イメージ 8
_・)これがタロンギカクタスをタゲってる画像で~。
 ぇー!(・_

イメージ 9
_・)こっちがくそたるをタゲってる画像~。
 ぇー!(・_

とやってみたら、こっちもクリア後にエリアチェンジを挟むことで
ヴァナ1日で何回でも繰り返しできるクエだったようなのです。
_・)どっちも報酬が安いから発覚したらすぐにやらなくなりそうな気も…。
 ぇー!(・_

とこっちにはいなかったのでジャグナーの伐採が怪しいかとみにいったけどおらず。

イメージ 10
_・)いちおう画像をはりはり。

そもそも採掘にレベル制限ができたのは良いのですが、なんでレベル20制限なのでしょう。
_・)常識的に考えたらインビジが使えるようになるレベル25制限にすべきよねー。
 そうよねー(・_ ノ【やっぱりうどん】ささっ

と普通に遊んでいるプレイヤーの脳内には「?」が浮かび上がるような修正だったのですが、
これはたぶん「20ぐらいにしとけばいいだろう」というゲームのことをよく知らないスタッフが
適当に設定した数値であり、こういうスタッフばかりが適当な仕様でゲームを作っているので
あちらこちらに修正すべき箇所が満載の現状となっているのでしょう。
_・)もうちょっとまともな考え方で作れないものでしょうか…。
 デバッグも作った側でやるべきよねー常識的に…(・_

ちなみにアトルガン方面で活動しているひとは当然知っていると思いますが、
監視哨の門はほぼ密着状態じゃないと反応しないという仕様があります。
これを各種「採掘」、「伐採」、「採集」、「発掘」などに採用すれば
地面の奥深くからタゲって掘るなんてこともできなくなるはずなのですが、
いつまで経っても根本的なところで修正されないのです。

あと釣りをするひとならば知っていますが、
「同じエリアでも竿をたらす場所が違うと獲物がガラッと変わる」という仕様があります。
これを「ワープでしか行けない場所では獲物が釣れなくなる」という仕様に反映させれば
ワープ釣りなんかもあっさり潰せるはずなのですが、なぜそうしないのでしょうか。
_・)不思議ね~!
 不思議~!(・_ ノ【不思議うどん】ささっ

と一般プレイヤーでならば現役女子高生とかですら思いつきそうな仕様ですら
現在の製作スタッフでは思いつかないようなことばかりとなっているのです。

もしかしたら夏まではわざと穴場を残して業者にアカウントを売り続け、夏休みパッチで全て修正して
「計画通り、夏までにRMT業者を根絶するのに成功した!」とアピールするつもりなのでしょうか。
_・)それまでに積もり積もったプレイヤーの不満はどこにいくのでしょうか…。
 契約者を「数字の一部」としか考えていないから全体を見れていないのねー(・_

とかなんとか相変わらず電波を飛ばしちゃって申し訳ないのではありますが、
本日はこのへんでいったんログアウトなのです。

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。