ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

【隠された真実】ワジャーム樹林、バフラウ段丘において、採集ができない場合がある不具合が修正されました。

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!以下略~★彡
 以下略~♪(・_ ノ【以下略うどん】ささっ

とみにいったところ、まだ潮干狩りワープ業者は湧いていませんでした。

イメージ 1
_・)しかしなぜかボムが湧いていたり。        ささっ(・w 三 w・)ぼむむっ?
 運営の新作かしら~?(・_ ノ【ボムの餌】ささっ

と潮干狩りBOTが湧いていなかったのでGMもほっと胸を撫で下ろしていることだろうしと
ボクはタンジャナ屋さんの元へと走りました。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテると業者を油断させておいて三日月だったので
海蛇の岩窟をみにいきました。

イメージ 2
_・)なぜか約1名が釣りもせずに硬直していました。
 なにか悲しいことでもあったのでせうか…(・_

と悲惨な末路の業者を激写してからメアったら
風が吹いていたので掘りましたが30個目で晴れ。
ブブリムに行ったら風が吹いていたので掘ったら70個掘れて100到達。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで100個掘れて
風クリx9、シャル貝x4、赤石x1、骨くずx10、海亀の甲羅x5、
魔人のどくろx2、甲冑魚の甲殻x4、上質な魚の鱗x4、その他ゴミでした。

お次はルテってトコペッコを使ったら宝探しが始まったのでやりました。

イメージ 3
_・)掘れたよ大自然~!           だだだっ?├┴┬┤_・)ノ☆ヽ(・_ いしぜんっ?
 ぇー!(・_ ノ【大自然の餌】ささっ

と掘れましたが中身はサボテンダーの根ホイッスル交換券ゴゼビの野草でした。
かくしてやることをやったので、あれの検証に行ってみることにしたのであります。
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(3/18)
■ワジャーム樹林、バフラウ段丘において、採集ができない場合が
 ある不具合が修正されました。
_・)ノこの日の事件はやっぱりバグだったのねー!
 ぇー!(・_

イメージ 4
_・)おおー!採集をやってものみNMが湧かないわ~!   ヽ(・_ ノ   ヽ(・_ ノ
 【やったー!】(・_ ノ【トレント用こやし】ささっ

と、普通のぶろぐならばここで「めでたしめでたしどっとはらいとか表示されて終わるのですが、
うちのぶろぐは実はくそぶろぐなのでまだまだ続くのです。

(((・_ うおー!検証結果をより完璧にするためにナシュモで再オファーよ~!  【遺都ナシュモ】(・_
 ぇー!またのみNMにたかられたいのね~!(・_ ノ【のみコロリ】ささっ

イメージ 5
_・)こやつがトトルンか…。
 ぇー!(・_

と話しかけたら普通にクエが発生し、パママを渡したら平常通りにクエが進行して
「ばふらおだんきゅうにいいモノがある」といわれました。
_・)やっぱりこの間はクエを受けていなかったしバグだったのねー!
 ぇー!(・_

イメージ 6
_・)ちなみにナシュモにはイスティルディエ(偽シャル貝)のみを釣りあげ続けるBOTが2体ほど。
 ぇー!(・_

とクエも発生し、やっぱりバグだったのですが真実を求めてバフラウへと向かいます。

(((・_ いざいかん、伝説の地バフラウへ!        【メリポ天国バフラウーナ】(・_

イメージ 7
_・)きゃー!のみNMが湧いたよ~!
 ぇー!(・_ ノ【死亡フラグ】ささっ

と毎回読者をどきどきさせるぶろぐですが今回は準備万端であり、
ジョブはナ/赤で強化魔法全部使用、武器はメルクリウスクリスでの対決だったので
湧いたしもべはサイクロンでばんばん消しまくって余裕のクリアです。

のみNM討伐後は草刈鎌をトレードしても普通の採集ができるだけであり、
トトルンがいう「いいモノ」が取れたり、再びのみNMが湧いたりすることはなかったのです。
_・)以上で検証は終わりです。
 ぇー!(・_ ノ【意味不明】ささっ

とこれだけだと読んだひとがどういった理由でわざわざ検証したのかが解らないだろうから、
すでに修正されていることですし隠された真実を語らせていただきます。

_・)ノ今回修正されたことに関しての解説ヽ(・_

ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(3/18)
■ワジャーム樹林、バフラウ段丘において、採集ができない場合が
 ある不具合が修正されました。
これは「エッグハント」期間中に何らかの条件で発生したバグです。
(恐らくはナシュモのクエス『トトルンのトレジャーハント』をオファーしたことがある)

この状態でトトルンに行けといわれた場所(バフラウ段丘かワジャーム樹林)で採集を行うと、
「○エッグ」が取れるはずのところが『トトルンのトレジャーハント』のクエの続きが発生し、
何度でものみNMと戦えるか、「いいモノ」を取り続けることができたのです。
_・)ちなみにクエなので草刈鎌のロストはなく、採集ポイントの消滅もありません
 クエをクリア済みで再オファーしていなくてもこれが発生しちゃったのねー!(・_ ノ【解説的セリフ】ささっ

つまり、のみNMを余裕で倒せる戦力があれば、のみNMのドロップ品(賢者の石、獣の血)や
「いいモノ」(???ボックス、光のアニマ、上質な陸ガニの甲殻、亜麻布、その他もろもろ)が
物凄い勢いで手に入ってしまうという恐ろしいバグだったのです。
_・)ちなみに『???ボックス』からは『金糸』とかが出てきました。
 ぇー!これは業者に知られたらやばいバグだったのねー!(・_

と恐らくは誰も注目しなかったであろうと思われる今回の修正パッチの中の
「ワジャーム、バフラウの採集の修正」という項目には知られざるドラマが隠されていたのでした。
_・)めでたしめでたしどっとはらい
 ぇー!(・_ ノ【激動の幕切れ】ささっ

というわけで今日も赤のカンストを目指してカンパニエに赴いたのですが、
なんだか誰かがタゲを取るまで遠巻きに見ていて誰かがタゲ取ったら後ろから殴るだけ、
みたいなひとが多くてそっこーで死にデジョンするはめになったりして
1時間で1000くらいしか稼げませんでした。
_・)しかも死にデジョン先はさっきのクエの都合でナシュモだったし…。
 ぇー!HPの再設定を忘れていたのねー!(・_

というわけでクエの方よりもカンパニエの方でどっと疲れてしまったので
機船でしろもんに帰ってから取り敢えずしろもんにHPを設定し、
ゼオルム火山の平和を確かめに行ってからログアウトなのです。
_・)ちなみに海蛇の方は結局はなんの再修正もなかったらしく、寝釣りキャラが戻ってきていました…。
 ぇー!(・_

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノというわけでみんなも業者をみかけたら通報しよう!
 ぇー!(・_