ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

大陸の毒は漂流し、暗渠の海へと流れこむ

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!昨日の潮干狩りBOTは~★彡
 どうせ消えてないんだろうな~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

とみにいこうとしたら、なぜか昨日の潮干狩りBOTが桟橋で硬直しており、
その近くで謎のガルシがクロットを撲殺していました。

イメージ 1
_・)ぎゃー!何らかの理由で湧いていたクロットが~!   【助けて!】(・_ 三 _・)【助けて!】
 目の前でなすすべもなく撲殺されてるわ~!(・_

と開幕からあまりにも凄惨なシーンをみてしまったのですが、
他の砂浜にはクロットは湧いているのかと巡回してみたら、
この間は湧いていなかった西の砂浜にもクロットが湧いていました。
_・)夜中に何らかの理由でサーバが落ちたとかかしら…。
 もしかしたら実は24時間ポップで業者が毎日倒しにきていたとか…(・_

そのガルシはクロットを撲殺後に1回だけ砂浜で釣りをして(太公望所持)、
いつの間にかいなくなったと思ってサーチをしたら西サルタに移動しており、
明らかに臭いキャラなのですが何者なのでしょう。
_・)わざわざ北の砂浜のクロットを撲殺するためだけにプルゴノルゴ島まできたのかしら…。
 ぇー!(・_

その後もサーチで追っていたら西サルタ~ウィン港~水の区~バス鉱山区みたいに移動して停止。
途中でサーチ抜けもありますが、潮干狩りBOT堀ブナ釣りBOTなんかを管理している
RMT業者のキャラではないかと思うのです。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ よとよとり~ん♪                 【悲しみのクロット】(・_

イメージ 2
_・)掘れたよラフレシア~!               らふふっ?(・_
 ぇー!(・_ ノ【こやし】ささっ

と掘れましたが中身は蘇生珊瑚パラサイトワームルーピーでした。
メアった頃にクロット殺しのガルシがバス鉱山区で消滅したので
メア岩でログアウトして木工ちゃんと交替したら、
第20代目の潮干狩りBOT「K***」がクロットの死体を踏みつけながら
ゆうゆうと潮干狩りを行っていたのでケアルで停止して通報しました。

「第20代目潮干狩りBOT K*** 通報2日目 ケアルでフリーズ中」

と書いて送信したら40件待ちです。
メインの方に戻ってビビキー湾をサーチしたら「K***」が消えていましたが
ウィンダス森の区にいたので通報しました。

「潮干狩りBOT K*** 今ウィンにいますがワープで島に移動予定」

と書いて送信したら45件待ちです。
そしてメリファト方面に歩いていたら、いつの間にかその「K***」がタロンギにいたので

「潮干狩りBOT K*** xx:32 タロンギ」

「潮干狩りBOT K*** xx:33 ブブリム」

と実況生中継で通報したところで木工ちゃんにチェンジしたらもう「K***」はプルゴノルゴ島。
一瞬桟橋でタゲれましたがすぐに消滅してClamming Point側からNPCに駆け寄ってきます。

「潮干狩りBOT K*** xx:34 現在ワープ潮干狩り中」

と書いて送ったら最終的には43件待ちです。
潮干狩りBOTNPCに駆け寄った後は残念ながら歩いて潮干狩りです。

イメージ 3
_・)ノケアルで緊急停止よ~!
 ぇー!(・_

と停止しておいてからメインに戻ってチョコボ掘りの続きです。
_・)どうせ監視してるだろうからすぐに動き出すんだけどね~。
ゲームバランスを崩壊させる行為について 
諸規約では以下の行為を禁じています。
・自動的に特定の行動を繰り返させるプログラムやツールを用いてプレイオンラインの各コンテンツや各サービスを利用する行為
・当社が設計したとおりに動かないプログラムの利用による、自己の利益または他者の不利益となる行為
上記は、ゲームバランスを崩壊させる行為であり、取り締まりの対象としています。 
『GMポリシー/ゲームバランスを崩壊させる行為について』より抜粋。
_・)現状では潮干狩りや釣りのBOTぜんぜん取り締まっていない訳ですけど!
 「STTに報告する」ってのがGMによる取り締まりになるのでしょうか?(・_

ちなみに今日はメリファトで48、聖地ジ・タで7、ヨトで14、ユタンガで13掘れて
パフボールx1、霊芝x2、アダマン鉱x1、エルム原木x1、ホワイトオーク原木x3、
マホガニー原木x1、エボニー原木x2、埋れ木x1、ラタン材x1、金鉱x2、
獣人金貨x4、火打石x18、透石x1、黒チョコボの羽根x2、骨くずx10、その他ゴミでした。

というわけで唐突に話は変わりますが、いま最も熱い寝釣りポイントとはどこなのかといえば
当然ながらアラパゴ暗礁域なのであり、さっそく獣使いに着替えてみにいきました。

(((・_ 昨日の予想通り、アトルガン地方に寝釣りを大量投入だわ~!     【ナシュモ】(・_

とタラッカ入江の先にある【アラパゴ暗礁域】にいってみたら、
やっぱりというかここに大量の釣りBOTが並んでいたのです。

イメージ 4
_・)あいやー!寝釣りツールの設定をミスったのか死んじゃってますね~!
 ぇー!(・_

イメージ 5
_・)名前に?つけたBOTと先日までナシュモにいたBOTの総勢7匹が寝釣り中~!
 ぇー!(・_

と不審でありそろいもそろって称号が「天晶堂会員」というのは天晶堂の名誉を傷つける行為であり
ツール釣りはGMポリシーの「ゲームバランスを崩壊させる行為について」にも抵触するので通報します。

「【アラパゴ暗礁域】大規模釣りBOT集団7匹」

と書いて送信したら35件待ちです。
GMコールを送信しているすきにさっきまでそこで死んでいた「B*****」がワープして帰ってきていたので
追加でGMコールをします。

「【アラパゴ暗礁域】B***** 死んでいたけどワープで復帰」

と書いて送信したら30件待ちです。
ぜんぜんGMコールが詰まっていないのにメッセすらこないのはなぜでしょうか。

イメージ 6
_・)釣り上げているのはイスティルディエ(シャル貝の代替品)のみっぽいのです。
 ぇー!(・_ ノ【ばで家特製豪華シャル貝の味噌汁うどん】ささっ

その後はなにも起こらないまま約2時間40分ほど経過したので木工ちゃんの様子をみにいったら
潮干狩りBOTが動いており、GMからのメッセもきていましたが
「GMは情報として承りSTTにも報告します」といういつものやつでした。

「GMポリシーによると『当社が設計したとおりに動かないプログラム」

「の利用による、自己の利益または他者の不利益となる行為』」

「はGMによる取り締りの対象となっています」

「STTへの丸投げは認められません」

と4行連続で送信したら最終36件待ちです。
さっきからGMコールなんて全然詰まってないのにメッセすら送ってこないとは
いったいどうしたことでしょうか。

と待っていたらさっきの4連発から25分くらい経過してメッセがきました。
こちらはゲームマスターです。お送りいただいた内容を拝見しました。
内容についてはおっしゃるとおりです。
各種ご報告についてはメールフォームより承っておりますので、よろしければお送りください。
_・)これってGMへの報告をメールフォームでやれってことなのかしらね~。
 なんかおかしいわね~(・_ ノ【不思議うどん】ささっ

「ならば不正な移動ツール及び特定の動作を繰り返すツール」

「を常用しているK***をGMコールにて対応してもらいます」

と2連発で送ったら29件待ちでしたが14分後に返答がきて

「調査の上で不正が認められたら対処いたします」

とか書かれています。

「それはBOT行為を意図的に長期に渡って見逃すという」

「運営側の公式発表とみて差し支えないのでしょうか」

「他のサーバでは1週間以上もワープBOTを」

「放置しているという話もありますがなぜでしょうか」

と書いて送信したら31件待ちです。
こっちは17分後に定型文返答がきて「優先的に取り扱える訳ではない」とのこと。

「つまりGMはBOTやツーラーを取り締まることはなく」

「GMポリシーは嘘でありSTTに回すということですね」

「不正ツール使用者を通報しているのにGMが対処しないというのは」

「現在のGMポリシーそのものに問題があるということですか?」

「『GMによる』取り締まりの対象としていると」

「しっかり書いてありますが」

と書いて送信したら31件待ちです。
これだけGMコールを連発しているのに本体が降臨しないのは
やはりいつも悲惨な目にあっているせいでしょうか。

流石に時間がやばくなってきたので次の返答を待って〆たいと思います。
_・)さぁ早く送ってくるんだ!
 ぇー!〔+ ノ【ジャッジソード】ささっ

と待っていたら33分後にメッセがきました。
既にお伝えしておりますとおり、調査は行っておりますし、対処も行っております。
ただし、調査には時間を要する場合もあり、木工ちゃんのご要望どおりに直ぐに対応できない場合もございます。
現在も可能な限り迅速に調査を行っておりますが、今後も調査の迅速化を努めて参ります。
運営やGMに対するご意見・ご要望などについてはメールフォームより承っておりますので、よろしければお送りください。
_・)というわけで全てのサーバで毎日何度もワープで島まで飛んできている
 あかバン上等のワープ潮干狩りBOT迅速に対処されるのか?
  こうご期待?(・_ ノ【エイプリルフール】ささっ

と強引に〆に持っていかれましたがどうせ対処なんてされっこありません。
_・)もうなれっこさ…。

イメージ 7
_・)ノきゃー!ばでたんみてる~?
 ぇー!(・_ ノ【うどんこ】ささっ

と落ちる前にメインの方にいってみたらアラパゴの件での返答はきていませんでした。
_・)不思議~!
 不思議~!(・_ ノ【不思議運営】ささっ

と毎日不思議なことばかり起こるヴァナ・ディールなのではありますが
本日のところはそのままアラパゴ暗礁域にてログアウトなのです。

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。