ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

_・)夢の対談「GMはBOTをBOTと見抜けているのか(1)」〔+

イメージ 1

この記事は『逆巻く風を信じて』の内部記事です。
+〕<こんにちは、大変お待たせしました。「GMポリシーにより取り締まり対象となっている」との事ですが
+〕<詳細をお聞かせください。
_・)<まずは全てのキャラクターがまったく同じ獲物しか釣りあげません
_・)<移動にはワープツールを使用していると思われるところもあります
w・)は応援した。
w・)<omg
+〕<なるほど。お見掛けになったのは
_・)<不正なツールの使用はGMの取り締まり対象となっています
w・)<+〕【見つけました!】
+〕<GMコールを行われたナシュモですね
w・)は+〕を応援した。
_・)<昨日はアラパゴで今日はナシュモですね
+〕<わかりました。どのような魚を釣り上げていましたか。
w・)<hello
w・)は+〕に丁寧におじぎした。
_・)<イスティルディエというシャル貝の代替品ですね
+〕<なるほど。問題のキャラクター名を教えてください。
w・)は+〕に拍手した。
_・)<昨日がB*****,C*****,F****,H****,L*****,R*****,V*****,K*******,G*******かな
+〕<了解しました。昨日はというと、こちらのキャラクターはアラパゴ暗礁域ですね。
_・)<今日はB****,S****,H****,Z****,E*******,F****かね
_・)<昨日はアラパゴにいたけど死んだりとかしてたみたいで
_・)<ナシュモに移動したのかしら
_・)<それならワープの現場も見られないし
+〕<なるほど、ではこれらのキャラクターらについて
+〕<情報を承り、状況と共にスペシャルタスクチームへも報告させていただきます。
_・)<STTへの報告だけして様子見もしましたが
_・)<対処までに10日~1週間くらいかかるみたいですね
_・)<2週間です
_・)<半月に1度じゃお話にならないのですが
+〕<対処頻度についてご指摘があったことは、
w・)はあなたをじっと見つめた。
_・)はw・)をバシッとたたいた。
+〕<ご報告と併せてスペシャルタスクチームに伝えます。
w・)<do u know the GM?
_・)<遅いの何度も指摘しています
_・)<w・)【さようなら】;;
+〕<はい、改めて承るという形で
+〕<お声を届けさせていただきます。
_・)<不在確認とか毎日しているのでしょうか
_・)<GMの仕事に含まれているようですが
+〕<申し訳ないですが、調査状況などはお話出来ないのです。
_・)これはまともな状況じゃないでしょう
+〕<先程ご報告のキャラクターらですね。
+〕<ご状況、確かに承ります。
w・)はBOT Aを指差して見せた。
w・)はBOT Bを指差して見せた。
w・)はBOT Cを指差して見せた。
_・)<これが普通の状況に見えるのならばちょっとおかしいですね
w・)はBOT Dを指差して見せた。
+〕<そうですね、速やかにご報告をスペシャルタスクチームへと伝えたいと思います。
_・)<まぁ似たような場所がいくつもありますし
_・)<そちらに業者が雪崩れ込んできています
_・)<サルタバルタなんかも通報が多いと思います
+〕<また何かございましたら、必要に応じ情報をお寄せいただければ幸いです。
_・)<こういうキャラたちすら即対処しないからつけあがって数を増やすんです
_・)<さっき【バルクルム砂丘】のワープ釣りを通報しましたが
_・)<日曜には1キャラだったのにそれがGMコールで通報しても対処されなかったので
_・)<今日は4~5くらい居たように思います
_・)<対処しなければいくらでも増えるんですよ
+〕<そちらのご報告も併せて承らせていただきます。
+〕<ご報告は他にはございますでしょうか。
_・)<さっき通報してもう対処されたと思いますが
_・)<報告とは別ですが
+〕<はい。
_・)<プルゴノルゴ島の北の砂浜にクロットが湧いていたり居なかったりします
_・)<これは仕様でしょうか
+〕<はい。出現位置が異なることもございます。
_・)<この間何時間か他の場所のクロットを狩り続けましたが
_・)<東と南にしか湧きませんでした
_・)<完全にランダムなのでしょうか
_・)<それとも他の敵との抽選でしょうか
+〕<申し訳ないですが、出現条件については正確にはお教えできないのです。
_・)<教えると業者が困るからですか?
+〕<公開されていない仕様の一部となるから
+〕<と捉えていただけたらと思います。_・)さんだけでなく
+〕<どなたにも、GMからはお話出来ない情報となります。
_・)<しかし湧くことがあるというのは公開されておりますので
_・)<秘密保守義務には該当しないと思いますが
+〕<大変恐れ入りますが、公開されていない仕様の一部となります。
_・)<しかし何かを狩り続ければ必ず北にも湧くことにはなっているのでしょうか
+〕<_・)さんが、「沸いたり居なかったり」という状況をみているのであれば、
+〕<そのようになっているものと存じます。
+〕<こちらから言える範囲では以上です。
_・)<サーバ内にあるサーバ再起動時の敵再設置のデータベースファイルのバージョンが古いとか
_・)<そのようなことはないのでしょうか
_・)<昔は東西南北に1ずつ湧いたけど今は湧かないはずなので
+〕<うーん……どういった仕組みで出現を管理しているのか自体は申し上げられませんが、
_・)<いまは島全体で2だけと検証されています
+〕<現在そのエリアのモンスター出現には、特に問題は確認されていません。
_・)<GMの知識内で解らないということでは無いでしょうか
_・)<時折ゲームの知識に乏しいGMさんもいるようですが
+〕<いずれにしても、申し上げられないものと
+〕<捉えていただければと存じます。
_・)<しかし現状では北の砂浜にも湧いて貰わないとGMとしても困るわけですよね
+〕<少なくとも_・)さんとしては、出現してほしいと
_・)<業者は毎日湧くのにクロットは湧かないじゃ意図的なBOT放置になります
+〕<思っていらっしゃるという事でしょうか。
_・)<まぁそうですね
_・)<今夜の緊急メンテで固定ポップにでもして欲しいくらいです
+〕<なるほど。ではそのご要望は開発担当部署へと届けさせていただきます。実現するとはGMからは
_・)<あそこに固定じゃないと運営としても「業者の放置」となりますので
+〕<お約束できませんが、ご要望は確かに届けます。
_・)夢の対談「GMはBOTをBOTと見抜けているのか(2)」〔+
http://blogs.yahoo.co.jp/gilgametal/30603570.htmlに続きます。