ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

血と嵐の戦乱の中、さぼり虫の学徒は卒業証書を授与する

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!潮干狩りBOT~★彡
 尻尾まいて逃げたか~♪(・_ ノ【珊瑚のかけら】ささっ

とみにいったら今日も湧いていませんでした。
しかし珊瑚のかけら自体の出品はなくならないので
そろそろ新ネタでもきたかと某所をみにいったら

「深夜にだけ湧くコロロカの珊瑚釣り」

みたいなネタを発見。
_・)うおー!コロロカの珊瑚釣りも深夜にこそこそやっていたのねー!
 ということは潮干狩りも夜中に湧いていてワープしまくりかしら…(・_

とうちのサーバの話ではないようですが予備知識として脳内にメモっておき、
メインの方でログインしたらそこはグロウベルグでした。

イメージ 1
_・)うおー!カンパニエーきてた~!
 カンパニエー!(・_ ノ【カンニバル】ささっ

と1回やったら800くらい入ったので帰還して
タンジャナ屋さんの前まで走ってからいったん落ち。

唐突に話は変わりますが、業者がシャル貝イスティルディエに釣りBOTを注ぐのは
店売りで200~300ギル、骨細工スキル70程度のキャラで削れば
店売りで1200ギルの素材に化けるということが大きいと思うのですが、
このふたつがどこで釣れるのかと某釣りサイトで検索した結果はというと…。
【シャル貝】
バルクルム砂丘、ブブリム半島、プルゴノルゴ島、テリガン岬 

【イスティルディエ】
ナシュモ、アラパゴ暗礁域
となっており、プルゴノルゴ島以外でのシャル貝釣りは確実にワープ釣り
イスティルディエの方も確実に釣りBOTなのです。

一方セルビナ~マウラ間の機船航路の方で大量の釣りBOTが重なって釣りあげているグリモナイト
合成で黒インクにして店売りすると確か500ギルくらいになり、
HQ3が出ると8個完成するので錬金55くらいのキャラを用意できるのならば
「HQ3でネビム1こが4000ギルに化ける」という業者向けの売値に設定されているのです。

ちなみにうちのサーバではポップ即GMコールでニフラムしているのでめったに湧かないのですが、
バタリア丘陵などで釣れるコーンカラマリも2匹あれば黒インクを作れるので
そちらの方に不審なキャラが湧いているサーバの方はGMコールをしてみてはどうでしょうか。
_・)たぶん崖の下とかにワープして釣りをしているのでGMコールで即対処できます。

その他の黒インクの素材が釣れる場所はこちらであり要監視体制なのです。
【コーンカラマリ】
バタリア丘陵、ビビキー湾、マナクリッパー、ソロムグ原野、ボスディン氷河、クフィム島、
機船航路:セルビナ~マウラ、バタリア丘陵〔S〕 

【ネビムナイト】
海蛇の岩窟、機船航路:セルビナ~マウラ

【カラマール】
アトルガン白門、ゼオルム火山、銀海航路:アルザビ~ナシュモ

【アフポット】
ナシュモ、アラパゴ暗礁域、タラッカ入江

【ギガントスキッド】
ボスディン氷河、クフィム島 
これだけのエリアを並べてみても、どこも不審な/anonのキャラが常駐している場所だなぁ
多くのひとが気づくことでしょう。
そのざわざわとした感じは決して気のせいではないのです。
GMのひとは「業者かどうかわかりませ~ん」とかいうかもしれないけど、
こんなのは一般プレイヤーにすらわかっちゃうのです。間違いなく業者なのです。
というわけで上記のリストに下記の文面を添えてSTTに報告。
これらの魚は加工する事により店売りが異様に高くなり、RMT業者のBOT金策としてずっと使われ続けています。
合成品(真珠、黒真珠、黒インク等)の売値の修正と、ワープでしか行けないような場所で獲物がかからなくなるようにする修正を早急にお願いします。
「業者は夏までに根絶する」
夏はもうすぐです。  
とか書いて送信しましたが、業者が金策として利用していて修正すべき箇所はまだたくさんあるのです。
_・)店売りが高い魚とかブガ皮とか鳥の血とか獣人拠点の20分ポップのNMとか…。
 ぇー!まだまだいっぱいあるのねー!(・_

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノというわけで業者が金策として常駐している場所はどんどん報告しよう!
 ぇー!(・_ ノ【たぶんうどん】ささっ

というわけで余談をはさみつつも帰宅してログインしたらそこはタンジャナ屋の前でした。

((((((((((((((((((((((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
これねー! _・)ノ~【トコペッコ】シュッ!

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ よとよとり~ん♪              【暗黒帝国ヨ・アトゥルー】ヽ(・_ ノ

イメージ 2
_・)しかし今日はもるのせいで掘れなかったのです…。      やったもる~!ヽ(・_ ノ
 ぇー!(・_ ノ【もるるっちの餌】ささっ

と掘れなかったのでメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで99個掘れて
黒鉄鉱x2、軽銀鉱x1、金鉱x1、白金鉱x1、獣人金貨x3、
火打石x43、黄石x5、黒チョコボの羽根x1、その他ゴミでした。

その後はなにをしようかと思いましたが、せっかくの休日なので
思い切って学者をあげてみることにしました。
20分ほど玉を出しつつGMコールをしながらも丁度ゴブとかをフェローと狩っていたら誘われ、
構成は学モ忍竜赤詩となり獲物はヨト岩のいも親父です。

(((・_ うっひょういも親父と死闘を繰り広げるわよ~!  覚悟いもー!(・_ ノ【なっぱ+1】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【なっぱうどん】ささっ

イメージ 3
_・)ノうおー!いも親父~!あれを~!
 これいもー?(・_ ノ【土クリ】ささっ

と皇帝の指輪を密かに2回ほど使っていましたが、1時間50分で15000くらい稼いで解散。
30秒に1回使える【机上演習】で1分に50~60くらいMPを回復できたり、
【白の補遺】を使っておけば39からイレースを使えるようになったりと
なんだかかなり強化された感じがする学者というジョブだったのです。
_・)学者における戦術もかなり変わってきましたね~。
 ぇー!うんこジョブじゃなくなっていたのねー!(・_

このPTで学者のレベルは39となり、@2200ほど稼げば学者も卒業となるのですが、
流石にたった2200のためにPTには入れないのでカンパニエopsをやることにしました。
・氷クリ1Dを持ってこい→140P
・コリブリの嘴を1つ持ってこい→190P
・検問所から拠点に軍需品を運べ→150P
・土クリ1Dを持ってこい→140P
・陸魚の鱗を1つ持ってこい→190P
・甲虫のアゴを1つ持ってこい→190P
・オークの写真を撮ってこい→???P
と7回目までいって撮影も終わらせたのですが、どうも密着して撮影しないと失敗になるらしくて
最後のカンパニエopsは任務失敗だったのです。
しかしこれで学者のレベルが40になるまで@1200と迫りました。

かくして時は流れて夜中となり、ばでこがログインしてきましたが
やることがなかったのでレベル39の学者でカンパニエに寄生しました。

イメージ 4
_・)きゃー!離れてレジレジの弱体とか撃ってるわ~!
 ぇー!(・_

と3戦くらいやったらついにボクの学者のレベルは40となり、
目標としていた全ジョブを40以上まであげるというところには到達。
学者というジョブはここから面白くなってくるはずなのですが、
ボクにとっての学者はここで終わりとなってしまうのです。
_・)いよいよマートキャップが目前となってきたわ~!
 ぇー!まだまだでしょー!(・_

イメージ 5
_・)ボクの胸の中で落ちていくばでこを激写よ~!

と激写後に@1戦やって保険を稼ごうかと思いましたが@100ほど届かず。
しかし次を待つのもなんなので過去サンドリアに帰還してログアウト~と
最後に木工ちゃんまでクロットの無事を確かめに行きましたが、
クロットはまだまだ砂浜をすべるように巡回中。

このクロットが如何に重要な位置にあるのかを知らずに倒しちゃうひとも
中にはいるんだろうなぁと思います。
知らないということは確かに幸せなことなのではありますが、
また別な角度からその幸せを守るために活動しているということも
決して不幸なことではないと思えるのです。

イメージ 6
_・)おまけ画像です。
 ぇー!(・_