ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

ビーストマスターの魂は眠らず

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!潮干以下略~★彡
 以下略~♪(・_ ノ【焼きそば】ささっ

とサーチをしつつみにいったら、潮干狩りBOTは今日も湧いていませんでしたが
クロットは何者かに襲われたらしくて負傷してどっかに隠れていました。
_・)嗚呼、なんといふことでせう…。          ささっ(・_ 三 _・)隠れてるくろ~!
 ぇー!(・_ ノ【くろっちの餌】ささっ

というわけでエル♀と交代して学者でカンパニエopsを1回。
経験値が190はいって学者の保険も稼げてこれにて学者は完全終了。
お次は忍/狩に着替えてプルゴノルゴ島の分布図を再確認することにしました。

この先の情報は全て脳内発生であり、実際の仕様とは異なる場合があります

イメージ 1
_・)しかし島全体のポップ状況はクロットがいないだけの他は変化がなかったのです…。
 ぇー!ポップ枠が1枠減っている状態なのねー!(・_

ということはこの北の砂浜に湧くクロットと共有しているポップ枠は
今現在いったいどこにあるのかということになります。
一定時間毎にポップする特殊なNMでもない限り、このポップ枠はどこかにあるはずなのです。
_・)なんというしょぼいポップ管理システムなのでしょう…。
 昔のゲームだしね~(・_

やはりこのポップ枠があるのは島ではないようです。
ならば当然ながらブブリム半島から入るビビキー湾のどこかとなります。

唐突に蘊蓄を挟みますが、このような特殊なポップ管理をしている敵は他にもいて
ボストーニュ監獄「アリオク」というNMなんかもそんな感じなのです。

こちらは通路に湧くこうもりを倒し続けていると時々北の広場に湧くこうもり
さらに抽選となって湧くNMなのです。
_・)つまり時々北の広場に湧くこうもりが極稀にNMになっているのです。
 ぇー!(・_

クロットのレベル的には桟橋周辺より西側の高レベル狩り場の敵との抽選はありえないはずなので
当然怪しいのは桟橋周辺のなにかとなります。

というわけでビビキー湾の方へと移動しましたが、くそたるがエフトを乱獲していたので
正確なポップ数がいまいち把握できなかったので微塵して帰り、チョコボ方面に進みました。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!例のぶつを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ よとよとり~ん♪             【いもいも天国よあとる★】(・_

イメージ 2
_・)しかし今日はいも親父のせいで掘れなかったのです…。   ふふふいも…(・_ ノ【なっぱ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【いも焼酎】ささっ

と掘れなかったので三日月のラテーヌを26個くらい掘ったら掘ったらマズかったので
ジャグナーにいって掘ったら11個目で晴れ。
コンシュを掘ったら12個目で晴れ。
パシュハウ沼を掘ったら51個掘れて100到達。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで100個掘れて
炎クリx3、氷クリx1、風クリx4、土クリx4、雷クリx4、水クリx9、
光クリx1、闇クリx1、パフボールx1、エルム原木x1、ホワイトオーク原木x1、
銀鉱x4、獣人ミスリル貨x2、黒石x4、フェニックスの尾x1、
黒チョコボの羽根x1、赤モコ草x1、謎の野草の種x3、その他ゴミでした。

その後はくそたるがいなくなっていたので再びビビキー湾へと戻り、
北東エリアの敵のポップをメモっておいてポップに変化が起こらないかと
5周ほど殲滅してみましたが変化は起こらず。

イメージ 3
A…首x3、兎x3、鳥x2、井守x1
B…首x1、兎x1、ゴブx1、鳥x3、井守x9
C…首x3、兎x1、獣ゴブx1、ゴブペットx1、井守x1
首:Marine Dhalmel、兎:Island Rarab、鳥:Raven、ゴブ:Goblin Shaman、
獣ゴブ:Goblin Pathfinder、ゴブペット:Goblin's Rarab、井守:Eft
_・)ポップはたぶんこれであってるはず…。
 ぇー!(・_

と5周が終わったら帰ろうと思っていたのですが、最後に少しだけ変化が起こっていました。
詳細は省きますが「後からきて一方的に狩り場の優先権を主張する人」が湧きました。
_・)昔から獣使いのソロとかで問題視されていますが、
 「テンプレサイト通りの狩り場しか知らない人」の模様。

まー後からきておきながらもこちらが一方的に悪者にされる危険があるので
あらかじめここまでは書いておきます。
_・)普通に敵を倒していたらいきなり「・・・・・・」だからね~。

イメージ 4
_・)しかたがないからエフトにやつあたりよ~!   その程度じゃ倒せんギャー!(・_ ノ【THE 余裕】すっ
 ぇー!(・_ ノ【えふとの餌】ささっ

と世の中には困ったことが多いのですが、最後までポップは変化せず。
すでにプルゴノルゴ島に湧いていたり~とか思って最後に木工ちゃんでみにいきましたが
北にも西にもクロットは湧いていませんでした。

果たしてクロットの通常ポップはあり得るのか?
うちのサーバの潮干狩りBOTはこのまま湧かないのか?
狩り場の優先権は無条件で後からきたひとにあるのか?
と様々な謎を秘めているヴァナ・ディールなのですが今日はサンドリアにてログアウトなのです。
_・)今回はレベルあげでもないので狩り場の優先権なんか正直どうでもよく、
 たんに開口一番の「・・・・・・」にムカついただけです。
  ぇー!(・_

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。
※地図画像はただのヴぁな地図屋 -森の区支店さんから借りた物を加工したものです。