ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

さあ、クリスタルを掲げ、邪悪なるものを炙り出そう

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)うおー!昨日は諸事情でログインしてなかったけど~★彡
 このすきに乗じて潮干狩りBOTは湧いているか~♪(・_ ノ◎【スケバンヨーヨー】ささっ

とサーチと巡回をしましたが不審なキャラは湧いておらず。
どうせワープするなら「胎動、牙持つ乙女」ガンガンいこうぜという感じでしょうか。
メインにいって各種ワープ業者スポットのサーチをしたら、
【カダーバの浮沼】5/1に対処済みのワープ伐採業者
「M****」が復活していたので通報しました。

「カダーバの浮沼ワープ伐採業者 M**** 5/1に対処済みで再犯」

と書いてGMコールを送信したら32件待ちです。
その後イフ釜に「新規の/anon」がいるのに気づいて
久々にタゲりにいこうかと獣使いに着替えました。

10分後くらいに再度カダーバをサーチしたら「M****」が消滅しており、
tellを送っても通信エラーじゃなかったのですでにログアウト済みかとイフ釜へと向かい、
最初の採掘ポイントでタゲりマクロを連打していましたが
ふと最新情報を試してみようと思ってやってみました。
_・)ちょっと古い情報なのでみんな知ってるかも?
 ぇー!(・_

「/ma ケアル 業者の名前」

とケアルを使えるジョブでやると、本来ならば
>> /ma ケアル 業者の名前
(コマンドでエラーがあったようです…)
と白文字でエラーが出るのですが、自分のそばを業者が一瞬でも通過していると
この2行のエラーメッセージが出なくなるというものです。
ちなみにこの状態は「他のキャラクターデータをキャッシュしている」という状況から発生するので
ケアルとかが使えなくても「/item 水のクリスタル 業者の名前」「/c 業者の名前」でも
似たようなことが可能ですが、「/c 業者の名前」だと失敗すると見つめてしまうのでおすすめできません。
_・)【水のクリスタル】の方だといきなりアイテムのキャストゲージが表示されます。
 食べ物とか手持ちのアイテムで試してみよう!(・_ ノ【/item うどん 業者の名前】ささっ
・キャッシュにない状態→(コマンドでエラーがあったようです…)
・キャッシュにありレーダー外→エラーメッセージなし
・キャッシュにありレーダー内→水のクリスタルは、業者の名前をターゲットに指定できません。
_・)たぶんこんな感じのエラーがでます。
 ぇー!(・_

これを試してみたら、きたばかりのうちはエラーがでていたのですが
ある瞬間から突然エラーがでなくなりました。
どうやら一瞬ばかり業者が付近の地下にポップしていたようなのです。
_・)ポイントが湧いてなかったのでほんの一瞬だけポップして即次のポイントにワープしたと思われます。
 ぇー!(・_

イフリートの釜ワープ採掘業者 P**** 通報1日目」

と書いて送信したら36件待ちでしたが4分くらい経ってそのキャラがサーチから消滅。
tellを送ったら通信エラーが発生して8分後にメッセ到着。
どうやら本日のGMはかなりできるGMのようです。
_・)やっぱりこの間のGMは典型的な「はずれGM」だったんだわ~!
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

イメージ 1
_・)というわけで必死にレベル20まであげたワープ業者も一瞬でニフラムよ~!
 ぇー!(・_ ノ【ハヤシライス】ささっ

とレベル制限があるイフ釜にもワープ業者が復活していたことだしと
先日対処されたっぽいグスゲン組からの古参である「P****」の後釜で湧き始めた
ゼオルム火山に篭っている/anonはどんなものかと探りにいったら、
2~3キャラいて「インスニが使える『チョコボ調教師』」でした。
_・)こんなのは業者確定なんだけどまた半年以上放置かしら…。
 困ったもんねー(・_ ノ【こまったうどん】ささっ

ちなみに本日は今のところ「胎動、牙持つ乙女」業者も湧いていなかったのですが、
これが先日のGMだったら10アカくらい同時進行で業者が荒稼ぎしていたに違いないのです。
_・)なんでここまで対応に差があるんだ…。
 不思議~!(・_ ノ【不思議うどん】ささっ

と不思議がりつつもタンジャナ屋さんの元へと走りました。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ 久し振りのヨトよ~!             【懐かしのヨアトル劇場】(・_

イメージ 2
_・)掘れたよ魚~!               ささっ(・w 三 w・)やられたぎょぎょー!
 ぇー!(・_ ノ【魚の餌】ささっ

と掘れましたが中身はサボテンダーの根パラサイトワームゴゼビの野草でした。
お次はメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで100個掘れて
黒鉄鉱x2、獣人金貨x5、火打石x32、黄石x6、その他ゴミでした。

チョコボ掘りが終わったあとは黒に着替えてタラッカ入江の様子を探りにいきました。

イメージ 3
_・)なぜかナシュモでは普通の釣り人たちが同時に回線切断を!
 不思議~!(・_ ノ【不思議焼き鳥】ささっ

イメージ 4
_・)今日も釣りBOTが湧いていますね~。  ゆっくりしていってね!!!(・w ノ【ストライダーブーツ】ささっ
 ぇー!(・_

5/4あたりから入れ替わっていた新規の釣りBOTがいたので通報します。

「【タラッカ入江】運営癒着型高速釣りBOT V******,V****** 6秒」

と書いて送信したら48件待ちです。
お次はアラパゴにも湧いていたので格闘時間を計ったら7秒だったので通報しました。

「【アラパゴ暗礁域】運営癒着型高速釣りBOT A****,H**** 7秒」

と書いて送信したら50件待ちです。
このGMコールのメッセは9分後にきて「GMとSTTで確認する」系の数週間放置型対応。
果たしてこういった高速釣りBOTへのまともな対応はいつになったら行われるようになるのでしょうか。

かくして外からサーチにはかからない【タラッカ入江】の業者確認を済ませたボクは
単身【東ロンフォール〔S〕】のゴブペットを狩ってみようかとランニングアローンしたのであります。

(((・_ アイアムラーンニーンアーローン♪      【ワープ伐採指定地域「東ろんふぉS」】(・_

イメージ 5
_・)ぎゃー!まだ「つよ~とて」だからきついわ~!       ぶーん♪ヽ(・_ ノ~
 ぇー!(・_

と一戦で2回くらい【精霊の印】を使えるくらいの長期戦を2戦やったら飽きたので帰還。
というわけで本日は唐突に南サンドリアSにてログアウトなのです。

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。