ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

秩序と混沌

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!潮干狩りBOTは湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【レンタルくまで】ささっ

とサーチをしましたが今日も湧いていません。
過去の業者データを再確認したところ、4/1頃から湧いていないっぽいのですが、
このまま話題に挙がらなくなるとひとびとの記憶から消えてしまって
次のパッチでもそこだけピンポイントで修正が入らなかったために
「釣りとかワープクエを潰された業者が再度ポップしまくる」という危険性が存分にあるので
『プルゴノルゴ島の潮干狩り=RMT業者専用コンテンツ』をいう一般常識を死守するために
敢えて監視の手を緩めないのであります。
_・)これで次回のパッチで修正なしとかいってたら…。
 ぇー!(・_

イメージ 1
_・)この朝日に恥じることのない対応を、果たして運営はできるのでしょうか…。
 どうだろ~(・_ ノ【うどん】ささっ

とメインの方でログインしたら、そこはタンジャナ屋の前でした。

_・)ノきゃー!タナジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテる前に各地のワープ業者の確認をしたら、
各地にしっかり1匹ずつポップしていたのでGMコールで通報。

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】ワープ伐採業者 K***** 通報1日目」

「【東ロンフォール〔S〕】ワープ伐採業者 K*** 通報1日目」

「【グロウベルグ〔S〕】ワープ採集業者 V***** 通報1日目」

と書いて3連続で送信したら25件待ちくらいです。

(((・_ 小手調べの通報も終わったからルテよ~!        【永遠の楽園アルテパーナ】(・_

イメージ 2
_・)掘れたよ夜空~!           キラキラー★ミ☆彡★ミヽ(・_ ノ★ミ☆彡★ミ
 ぇー!(・_ ノ【夜空の餌】ささっ

と掘れましたが中身は野牛の毛皮人工海水セットルーピーでした。
お次はメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで99個掘れて
獣人金貨x3、火打石x25、黄石x2、黒チョコボの羽根x2、その他ゴミでした。

掘っている最中にGMからメッセがきて【カルゴナルゴ城砦〔S〕】と【東ロンフォール〔S〕】は消滅しましたが
いつまで経っても【グロウベルグ〔S〕】の方が消えなかったのでタゲりにいったら
やっぱりワープ採集中だったので再コール。

「【グロウベルグ〔S〕】ワープ採集業者 V***** 通報2回目」

と書いて送信したら19件待ちです。
ちなみにこれをタゲりにいったせいでのみに集られて即死して
白魔道士のレベルが61→60にダウンしたのですが誰が保障してくれるのでしょうか。
_・)どうしよ~。
 どうしよ~(・_ ノ【ミラテテ】ささっ

ちなみに2回目のメッセは20分後にきて「GMとSTTで調査を進める~」系統。
それでもまだまだ消えないのでワープしていたのは目の錯覚だったのかと
あとからまた見に行くことにしてソロENMに特攻しました。

イメージ 3
_・)しかし手持ちの3万ギルをつっこんでも勝負には勝てなかったのです…。   やったごぶー!ヽ(・_ ノ
 ぇー!(・_ ノ【2716ギル】ささっ

と最近はろくなことがないのでジョブチェンジをしてもう1回タゲりにいこうかと思いましたが
すでに件の「V*****」は消滅していました。
ちなみに本日通報分の3キャラはすべて消滅後にtellを送っても「通信エラーのため~」じゃなくて
「相手がエリアチェンジ中か~」だったので対処されたのか逃げたのかは不明。
仕方がないので金持ちの倉庫から10万ギルを引き出してきてソロENMに再特攻しました。

(((・_ 相変わらずくそなぶろぐだぜ…。          【むばるぽろす帝国】(・_

イメージ 4
_・)勝ったよばでた~ん!
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

と勝ちましたが戦利品のみみず土とかはなし。
さっきGMが失態を犯したせいで無駄に遊ぶ時間が減っていきますが
落ちる前にちょっとだけ次期ペット狩り場候補のズヴァール井戸地下の様子を探りにいきました。

イメージ 5
_・)しかしここにいたエレのレベルは48~50だったようなのです…。
 ぇー!(・_          すまんえれー!◆~        ささっ(・w 三 w・)エレ子?エレ子?

といちおう調べたら井戸の底のデーモンのレベルよりも1ランク上のデーモンが
通称「四角部屋」とやらにいて、そっちのエレがたぶん52~54なのですが、
こっちは通路にアーリマンが湧いているはずなので狩り場候補から抹殺。
ということはグスタフのオティ部屋がセオリーのようですが
あんまり時間もないのでテリガンで漫画を読みつつ指輪パワーこみ100前後のまずい狩りを。

確かにRMT業者自体は日々の通報ラッシュで体力を失いつつあり、
しかも先日の「胎動、牙持つ乙女」祭で大損こいてるはずなのですが、
未だに修正はなされていないのでスキをみせればすぐに大量ポップするはずなのです。

運営としてはプレイヤーから離れた視点で安易に決めたルール内で
RMT業者の対処をしているつもりになっているようなのですが、
プレイヤー視点からみれば「なんでこんなのすら対処されないんだ?」というレベルの物が
長年に渡って放置され続けているのは事実なのであります。
結果としてはGMたちは秩序を守って対処しているつもりになっていても、
それが逆にRMT業者の増加を招き、一般プレイヤーの首を締め続けているのです。
_・)24時間営業の釣りとか採掘とか…。
 誰がみても業者なのにね~(・_ ノ【そうめん】ささっ

某有名SRPG『タクティクス オウガ』に例えると、運営側が進んでいるルートがLAW
そして通報者側はCHAOSであり、結局のところ歴史に残るのはLAW側の仕事なわけですが、
果たして彼らは全てが終わった後にFF11の運営は成功だった!RMTを根絶した!」
胸を張ってメディアに対して言えるのかが甚だ疑問なのであります。

と脳内理論を展開しつつもどっかに矛盾があるはずなのですが、
こうしてあほな論文を書きつつもボクは【東ロンフォール〔S〕】に移動して
そっちのペットを試し狩りしていました。

イメージ 6
_・)きゃー!フリーズよ~!        ぶーん♪ヽ(・_ ノ~
 ぇー!(・_ ノ【てんとうむしの餌】ささっ

レベル51視点だとここのペットはつよであり、指輪パワーこみで187~300点くらいなのですが、
なぜか187ぽっちの経験値しか入らないペットですらフリーズ2発+精霊II系1~2発を打ち込まないと
倒せないくらいのHPがあったのです。
_・)誰も狩っていないと思ってたけどHPの設定がバグってたのね~!
 ぇー!(・_

とどうもテリガンで漫画を読みながらやってた方が稼げていた感じだったのですが、
親ゴブがすっ飛んできたのでデジョってサンドリアにてログアウト~と思わせておいて
ゼオルム火山「新規の/anon」が湧いていたのでみにいきました。

(((・_ なんと!ここまでの前振りは全てこの複線だったのです!       【ゼオルム火山】(・w(・w(・w

イメージ 7
_・)なんと!やっぱりワープ採掘をしていたのです!
 ぇー!(・_

とどういうわけかポイントが湧いている壁の反対側の地下付近にワープしてきて
採掘を行っていたのですが、真下に湧くと業者に詳しい掘り師にタゲられて
すぐに通報されてしまうので離れた場所から遠隔掘りをしていた模様。

「ゼオルム火山ワープ掘り Y*** 通報1日目」

と書いて送信したら19件待ちだったのですぐに対処されるかと待っていましたが消えず。
このキャラはどうも東側に湧いているポイントだけをワープ採掘しているのか
ポイントが湧いていなくてもタゲりマクロ連打で頻繁にタゲることができます。
しかしこのキャラは13分後くらいにしろもんに逃走。
これでGMの視認ができなくなりました。
というかたったの19件待ちなのに13分も放置後にしろもんに逃げられるとかは
まともなGMだとありえないような遅さなのでやっぱり今日のGMはハズレっぽかったのです。

そもそも採掘のレベル制限も「開発者が自分が作ったゲームに詳しい」のならば
「適当な数値の20制限」じゃなくて「インスニが使える25制限」という考えになったのでしょうが、
なぜか20制限のままで誰にもつっこまれることなく仕様書が通ってしまっているのです。
_・)不思議ね~!
 不思議~!(・_ ノ【不思議らーめん】ささっ

「Y*** 白門に逃走しましたがまともに対処する気があるのなら」

「1時間後にでも再確認&対処をお願いします」

と2連発で送信したら17件待ちです。
しかし時間もないので本日のところはゼオルム火山にてログアウト~。

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノというわけでうちのサーバのひとは「Y***」を見かけたら通報して下さい!
 ぇー!(・_ ノ【ねっと】ささっ