ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

暗雲晴れぬ夏に響くは虚無の歌声

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!過疎パニエの行方は~★彡
 いったいどうなったのか~♪(・_ ノ【かそうどん】ささっ

と今週も明日で終わりだというのに今更ながら過疎パニエのリージョン情報をみてみたら、
今回はウィンがカルゴナルゴを取っていただけで他はなしだった模様。
しかもバストゥークの過疎っぷりは凄まじく、本国すら陥落しそうな勢いです。

ちなみにビビキー湾でのサーチには木工ちゃんと@1名の一般人がかかっただけなので
早々にログアウトしてメインと交代し、グロウベルグをサーチしてみたら
昨日ログアウトして逃げていったワープ収穫業者の「A***」
今日もポップしていたので現地も確認せずに通報。
ついでに【西サルタバルタ〔S〕】にも「新規の/anon」が湧いていたので通報しました。
ワープ収集業者も一時期は湧かなくなってきていたのですが、
最近になって突然連続ポップを始めたのには果たしてどのような理由があるのでしょうか。
_・)ちなみに某用語辞典には載っていませんが、公式本では採掘や収穫をまとめて「収集」と表現しています。
 ぇー!(・_ ノ【トリビアーン】ささっ

「【グロウベルグ〔S〕】ワープ収穫業者 A*** 通報2日目」

「【西サルタバルタ〔S〕】ワープ収穫業者 D*** 通報1日目」

と書いて送信したら64件待ちでしたが8分後くらいにメッセがきて
「A***」の方はニフラム完了です。
しかし「D***」の方がいつまで経っても消えなかったので
ギ○ガメ○シュサーバが恥じる奇智我威ニフラム士であるボクは
わざわざ現地まで確認しにいったのであります。

(((・_ くそくそり~ん♪          【遺都サルタバルタ】(・w

イメージ 1
_・)きゃー!過疎パニエ~!          かべべっ?(・_├┬┴┤_・)かべべっ?
 過疎パニエ~!(・_ ノ【とんかち】ささっ

と壁を叩きにきたふりをしつつも不審なキャラをタゲりにいったら、
「D***」はやっぱりワープ収穫をしていたので再通報。

イメージ 2
_・)この真下に埋まっている模様です。
 ぇー!(・_ ノ【スコップ】ささっ

「【西サルタバルタ〔S〕】ワープ収穫業者 D*** 通報2回目」

と書いて送信したら66件待ちです。
その後しばらく放置していて帰還したらGMからメッセがきていて
「調査の参考にする」的定型文でありましてサーチからは消えていましたが
tellを送っても「通信エラーのため~」じゃなかったので監獄送りかどうかは不明。

イメージ 3
_・)レイアウトの都合上こっちに「A***」ニフラムシーンをはりはり。
 ぇー!(・_ ノ【夏こそキンチョールの出番!】シュワー♪

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトると不審人物を油断させておいて
最近なにものかが常駐している【ジャグナー森林】の点検にむかったら
かにNMポップ地点で棒立ちだったのでただのはりこみだった模様。

デジョって北サンドに戻ったらいつもの場所に堀ブナBOTが復活していて
やっぱり格闘時間0秒のBOTだったので通報しました。

イメージ 4
_・)ナシュモと別枠で湧いているじゃないか!
 ぇー!(・_

「北サンド格闘時間0秒BOT G*** 通報50+1日目」

と書いて送信したら68件待ちです。
4日ほど間があきましたが、ポップ位置も釣りあげ速度も名前の特徴も同じなので
明日も湧いていたら52日目からのカウントとなります。
さらには海蛇の岩窟にも臭い名前がいたので確認にいきましたが
発見はできなかったので何者かは不明。

(((・_ というわけでヨトよ~!           【タクティクスヨトンガ】ヽ(・_ ノ

イメージ 5
_・)掘れたよもるる~ん!   もるにこの手を汚せというもるかー!ヽ(・_ ノ【今日の台本】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【もるの餌】ささっ

と掘れましたが中身はハイエーテルキューピッドワームゴゼビの野草でした。
メアってチョコボ掘りをしようとしたらGMからメッセがきて「調査の参考にする」的定型文です。
こうしてまた1ヶ月以上も不正確定の釣りBOTが放置され、じわじわと増殖していくのでしょうか。

その後はメリファトを掘ったらギサールの野菜12Dで91個掘れて
黒鉄鉱x2、アダマン鉱x2、軽銀鉱x1、金鉱x2、獣人金貨x3、
火打石x32、黄石x5、その他ゴミでした。

やることをやったのでたまには過疎パニエでもやってまじめに遊んでいることをアピールしようかと
リトレースで飛んでシギルNPCの湧き待ちをしていました。

イメージ 6
_・)なんというか末期なのか、『歌パニエ』を殺すために敵を持ってくるひとびとが大勢います。
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

『歌パニエ』というのはカンパニエにサポ詩で参加して歌を歌い続けて経験値を稼ぐ行為であり、
主にタグNPCのすぐ後ろとかに陣取って延々と歌い続けているのですが、
はっきりいってタグをもらうのに邪魔だったりするのです。
_・)それを自動的にやり続けるツールとかもあって問題視されているっぽいのです。
 ぇー!放置しているだけで経験値を稼げるのねー!(・_ ノ【うどん】ささっ

イメージ 7
 ̄・)ばでたん死んだよ~!うぼあー!        やったじゃいー!ヽ(・w ノ【マイク】ボエ~♪
 ぇー!(・_ ノ【生臭カルド】すすっ

と黒だと2発でお亡くなりになりましたがレイズをもらえて無事に復帰し、
第1戦の過疎パニエが終わったのでりゅーさんに着替えて特攻。

いつもはカンパニエopsを受けようとしても「何もメニューに表示されない」とか
すでに仕様上問題あり過ぎる展開ばかりでなんともいえないのですが、
今回は『拠点防衛 IV』が表示されたのでオファーするのに成功。
次の敵がくるまでに定例のGMコールをします。

「まだまだ続くムバ箱開け業者 W*** 他3匹 41日目」

「オズトロヤチート箱開けRMT業者 V******* 27日目」

「ダボイ修道窟箱開け業者 A****** 27日目」

とトリプルコールをしたら56件待ちです。
敵がなかなかこないので各地の業者スポットを調査していましたが、
ゼオルム火山にはインスニ(物見+遁甲)を使える業者が6匹も同時にポップしています。
とんでもないことにこのような業者確定キャラですらこのゲームではなかなか対処されないという
独自のルールが設けられているのです。

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノというわけでグスゲンとかゼオルムに常駐している業者をどんどん通報しよう!
 ぇー!(・_ ノ【ボンバザル】ささっ

その後は画像はないけどりゅーさんで1回過疎パニエをやってからログアウトなのです。

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。