ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

せつなく青い夏を抱きしめて

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)うおー!そろそろ運営は詐欺ボナンザでの失態を認めて~★彡
 公式で謝罪会見を開いているか~♪(・_ ノ【TVカメラ】ささっ

とわくわくしつつもサーチとかをしましたが潮干狩りBOTは湧いておらず。
詐欺ボナンザのほうは黙っていればわからないので本当にこのまま風化狙いなのでしょうか。

ちなみに数ヶ月前にあった『エッグハント』の時、
バフラウとワジャームには『フラグ立て設定ミスによる収穫バグ』というものがあり、
高額素材の無限引き出しができてそれを発見したボクはGMコールで報告していたのですが、
この時のGMから「バグか仕様かはメッセージなどでプレイヤー個別に伝える」とか聞かされ、
実際に『エッグハント』終了から数週間後に「バグでした」とかメッセがきたのですが、
今回の「詐欺ボナンザ」のバグに関する報告はいつになったら送られてくるのでしょうか。

【隠された真実】ワジャーム樹林、バフラウ段丘において、
採集ができない場合がある不具合が修正されました。
http://blogs.yahoo.co.jp/gilgametal/30204403.html
_・)バグの詳細はたぶんここに書いてあります。
 ぇー!(・_

なお、PS2版の詐欺ボナンザにあった数値が特定のパターンにしかならないとかいうバグは
Xbox360「カ○ドセプト○ーガ」にもあったことで有名ですが、
実はPS2版ドラ○エ5のスロットでも似たようなバグがあって

「とある街でセーブしてリセットして再開→スロットまで一直線→特定のパターンが表示されている」

というやり方であり、その後スロットを10回くらいやると、
賭けたコインが1000倍くらいになって帰ってくるとかいうバグでした。
_・)これもちゃんとした乱数を作っていなかったから発生したバグだと思われます。
 ぇー!(・_

このようなバグを回避するために乱数作成のプログラムを工夫するのは基本であり、
その回避策として「2乗中心法」、「合同法」、「シフトレジスタ法」などが
やはり基本的な有名テクニックとして知られています。
しかし、今回のバグを出したプログラマーは現役女子高生ですら知っているそれらを
使用しなかったというちょっとアレなプログラマーだったようなのです。
_・)もっと初歩的なレベルだとサーバやPC内の時計(時刻)を利用して乱数を発生させたり…。
 キャラクター固有のプレイ時間とか…(・_ ノ【かなり適当な知識】ささっ

とバグバグ連発していますが、「今のところ■eはそれらのバグの存在を認めていない」ようなので
この先どのような展開になるのかは予想もできないのです。
_・)本当に風化待ちで逃げ続けたらある意味おもしろいんだけど…。
 失った信用は取り戻せないのね…(・_

と無駄に長文を書いてもなかったことにされるくそぶろぐなのですが、
メインのほうに切り替えたらカンパニエ中だったので
昨夜の事故でロスっていた経験値をカンストさせるためにそのまま参戦しました。

イメージ 1
_・)きゃー!過疎パニエ~!
 過疎パニエ~!(・_ ノ【今日のムフフ画像】ささっ

イメージ 2
_・)死んだよばでた~ん!
 ぇー!(・_ ノ【今日の死亡画像】ささっ

と生死の狭間を乗り越えて経験値をカンストさせてから帰還。

(((・_ ノというわけでタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ なんかヨト編が長いわね~。         【永遠の国ヨトンガ】(・w

イメージ 3
_・)掘れたよ坂~!            やられたさか~!/・_ ノ【山芋】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【坂の餌】ささっ

と掘れましたが中身はプラチナナゲットセレリティーサラダルーピーでした。
お次はメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで86個掘れて
白金鉱x1、獣人金貨x5、火打石x31、その他ゴミでした。
_・)なんだこれは~!
 ぇー!(・_ ノ【山芋うどん】ささっ

としょっぱい戦利品の整理を終え、定例のGMコールへと進みます。

「ムバ箱開け業者 W*** 他3匹 通報44日目」

「オズトロヤチート箱開け業者 V******* 30日目」

「ダボイ修道窟箱開け業者 A****** 30日目」

と書いて送信したら35件待ちです。
ちなみにうちのサーバだと個人レベルで素材乱獲をやっていたような業者は結構復帰できてないようですが、
組織的な活動(大規模BOT、常駐採掘、競売利用)をしているような業者はもう殆ど戻ってきているようです。

かくして今日は過疎パニエの気分でもなかったので各地の業者をチェックして
そっこーで落ちようとかとサーチを連発していたところ、
【西サルタバルタ】に業者確定ネームが湧いていたのでみにいきました。

(((・_ うっひょう盛り上がってきたわ~!             【さるたーにゃ】(・w

イメージ 4
_・)どうみてもBOTです。
 お買い上げありがとうございました(・_ ノ【おすすめRPGシール】ぺたぺた~♪

と世の中は不正なBOTに対して甘くはないのでさっそく通報を行います。

「西サルタ合体BOT B*****,B***** 通報1日目」

とか書いて送信したら37件待ちです。
今日はGMからの返答が1度も送られてきませんが、
人生に疲れたのでサンドリアに帰ってからログアウトなのです。