ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

天使達の嘆きを聞くがいい この人生からお前は隠れられない

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)しっしっしっ、潮干狩り~★彡
 くっくっくっ、黒マテリア~♪(・_ ノ【たらこ】ささっ

と本日も開幕から過疎島の確認をしましたが不審人物は見当たらず。
かくしてメインの方に切り替えたら、なんと昨日送ったGMコールの返答もきていません。
完璧にGMコールでの通報を無視する構えのようです。

しかも各地のワープ業者スポットをサーチしたら、
なんと3日前に8時間30分もワープし続けていたのをずっと通報及び救出依頼を出していた
ワープ伐採業者の「H*****」がいまだに堂々とワープ伐採をしていたので
通報じゃなくて救出依頼を出しました。

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】地中スタック被害者 H***** 報告3日目」

「いつになったらスタック被害者の救助をするんですか~?」

と書いて送信したら5件待ちです。

しかしこれは本当に凄い話です。
無能を通り越してRMT業者にいかに現金を稼がせるかだけを考えていて
周囲がまったく見えていないのでしょうか?

「GMコールで通報したワープ業者が3日間もワープ伐採をしている」

これが現在、(株)スクウェア・エニックスSQUARE ENIX CO., LTD.)の稼ぎ柱ともいわれている、
ファイナルファンタジー11(FINAL FANTASY XI)の真の姿なのでしょうか。
「夏までに業者を根絶する」という決意はどこに消し飛んでしまったのでしょうか。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ 山が呼ぶ~♪空が呼ぶ~♪          【奥羽山脈】ヽ(・w ノ

イメージ 1
_・)掘れたよいも親父~!        やられたいも~!ヽ(・_ ノ【じゃがいも】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【なっぱ】ささっ

と掘れましたが中身はルーピーマッシュローカストスクレテールでした。
箱を開けてメアを唱えていたらなぜか地中スタック被害者の「H*****」がサーチから消えたので、
試しにtellを送ってみたらなぜか通信エラーが発生です。

イメージ 2
_・)なんで通信エラーが出るのかしら~。
 気になる~!(・_ ノ【気になるじゃがいもうどん】ささっ

と3日ほど前から地中にスタックしてるのを何度報告してもGMから助けてもらえなかった
哀れなスタック被害者だったのですが、なぜか本日は監獄にとんでいってしまったのです。
とんでもない話なのですがすべて実話なのです。

というか3日前の時点で「GMからSTTにメールしておく」的メッセがきていましたが、
少なくともこれで「3日程度じゃSTTはワープ業者すら対処できない」ということが確定しました。
これだけ対処までに余裕があるのにSTTなんかに誰が期待できるというのでしょうか。

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノというわけでカルゴナルゴとかにスタック被害者がいたらGMコールで助けてあげよう!
 なぜか伐採とかができるエリアにスタック被害者が多いので助けてあげよう!(・_ ノ【うどん】ささっ

もしかしたらブブリムやバタリアの崖下とかにもスタック被害者がいて、
身動きが取れなくて仕方なく長期的に釣りとかをしている場合も考えられるので、
見かけたら是非スタック被害者がいることをGMに知らせてあげましょう。
_・)スタックしても脱出方法が解らない初心者とかが多いようなのです。
 かわりにGMコールをして助けてあげるのねー!(・_ ノ【思いやりの心】ささっ

と不思議な不思議なスタック被害者の事件だったのですが、
お次はメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで90個掘れて
黒鉄鉱x3、獣人金貨x4、火打石x40、黄石x3、その他ゴミでした。

お次は1週間以上バルクルム砂丘に篭っている/anonの調査に行くついでに
GMコールで以下のような質問を行いました。

「『GMポリシー』のトップページに『GMは全てのGMコールに必ず返答する』とありますが」

「ここ3日ほどいっさい返答がない理由はなんでしょうかね?」

と書いて送信したら8件待ちです。

イメージ 3
_・)これは近いうちに立て続けに地中にスタックしそうな感じの名前ですね~。
 ぇー!(・_ ノ【救出依頼準備完了!】ささっ

と不審な固定PT「戦x1、白x1、黒x4」がいたので名前をメモ。
ちなみに1週間以上砂丘に篭っている不審ネームはその不審PTのそばでバザーをしていましたが、
競売履歴が1年以上変化していないキャラクターなのです。

(((・_ こうしてボクは過疎パニエのためにリトったのです…。   【過疎パニエ会場】(・w

と移動したあたりでムバルポロスの箱開け業者が湧いたので各地の業者とあわせて通報。

「ムバルポロス箱開け業者 A*****,B******,B******,H**********,W*** 通報157日目」

「西サルタバルタ癒着BOT D*****,M*******,S******* 通報19日目」

「ゼオルム常駐採掘業者 A*****,D*********,F***,G**********」

と書いて送信したら25件待ちです。
ゼオルムの採掘業者の数が少ないのですがメンテ明けから戻ってきてないのでしょうか。

イメージ 4
_・)きゃー!過疎パニエ~!   ささっヽ(・_ 三 _・)ノきゃー!過疎パニエよ~!ドゴーン♪
 過疎パニエ~!(・_ ノ【エル♀の餌】ささっ

と適当にやって帰還し、各地の業者常駐スポットのチェックを行ったら、
ゼオルム火山の常駐業者が追加ポップしたので通報します。

「ゼオルム常駐採掘業者 D*****,I********,R*****,S**** 追加ポップ」

と書いて送信したら18件待ちです。
しかしGMから「STTにメールした」という定型文がない以上、
こちらの通報は完全に無視されてゴミ箱に直行している可能性もあるのです。

もしかしてボクは運営的に【敵】と見做されて泳がされているのでしょうか。
またなにかボロを出したら待っていましたとばかりにアカウントを剥奪する予定なのでしょうか。
_・)こわ~い!
 こわ~い!(・_ ノ【怖い漫画『わたしの人形は良い人形』】ドッギャーン♪

というわけで、どうやら現行の『GMポリシー』では
プレイヤーからのGMコールを無視し、掘ったはなくそをふきふきして
ゴミ箱に突っ込んでも良いようになっているようなのです。
これが(株)スクウェア・エニックス的には業者根絶の布石なのでしょうか。

これはあくまでもボクの想像なのですが、先日の会議とやらで
「ハズレとかアタリとか、GMごとに対応の差が激しいのではないか」という議題があがり、
偉大なるGMさ○す○じ先生によって「顧客対応の安定向上に努めよう!」という話になったのですが、
例えばパート出勤しているパソコン音痴の50歳前後のおっさんA(仮)、
いわゆる『ハズレGM』と呼ばれるタイプがどうしても仕事の足を引っ張るのです。
なにしろこのおっさんは平日の昼間でもワープ業者をSTTに丸投げするという
とんでもないハズレGMとして通報スレとかで騒がれている名も無きGMの中身なのです。

しかし企業としては「仕事のできが悪い」という理由だけでは首にはできないので、
「STTとかいう組織もあったみたいだし、11月からは業者関係はそっちに任せよう」という
その場しのぎの結論を出し、その結果として11月に入ってからは
GM全員が業者の通報をSTTに丸投げまたは無視するようになってしまったのです。
恐ろしい話なのですがきっとそうに違いないのです。

と今日もGMからメッセがこないことを想定してここまで妄想を膨らませましたが、
何と今日はきてしまったので久し振りに全文掲載します。
ご報告ありがとうございます。
RMTや不正なプログラムの調査、対処に関しましては、すべて専任チームであるスペシャルタスクチームが行っております。
スペシャルタスクチームへは、専用のメールフォームからご報告いただけますので、次回からはそちらからお送りいただけますと幸いです。

今回頂いた内容につきましては、スペシャルタスクチームへ伝達いたします。

なお、スペシャルタスクチームや取り締まりに関するご意見やご要望等ございます場合にも、スペシャルタスクチームのメールフォームよりお送りいただくと担当者が拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。

→このメッセージを削除する
 戻る
というGMからのメッセが推定3日ぶりに送られてきましたが、
「次回からはそちらからお送りいただけますと幸いです」という文面から察するに、
ゲーム中でも通報のためにログアウトしてSTTへのメールフォームの使用のみを強制する、
という返答ではなくなっていたようであり、GMたちも現状高まりつつある不満を
緩和しようという考えになってきているのでしょうか。
_・)少なくともボクはそのように解釈します。
 ぇー!(・_ ノ【介錯】すすっ

とはいっても、本日のこの返答が送られてくるまでには
実に2時間50分くらいの時が流れていたのであります。

しかし本日はニフラムもでき、STTへのメールフォームの使用を強制はされなかったので、
当然ながら他のプレイヤーに対しても対応に差があってはならないはずです。
そのために【GMポリシー】が制定されているのですから。

イメージ 5
_・)ばでこが大好きなはえがきたよ~! この中に巨大なうんこがあるなり~♪ブーン♪ヽ(・w(・w(・w ノ~
 ぇー!(・_ ノ【うんこ】ささっ

と何戦かやっていたら時間もやばそうになってきたので本日はリトってログアウトなのです。

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。