ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

葉桜の季節にヴァナを想うということ

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!駆り立てるのは野心とよくぼ~★彡
 横たわるのは犬と業者~♪(・_ ノ【芋づるくん】ささっ

と業者を探しましたがいなかったのでメインと交代。
取り敢えず各地のサーチをして、箱開け業者と遠隔伐採業者がポップしていないのと
西サルタの常駐BOTが湧いているのを確認してからタンジャナ屋さんの元へと走りました。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ イッツザファーイナルカーンダーン♪ 【永遠の年末ソングTHE FINAL COUNTDOWNを崇める会】(・w

イメージ 1
_・)しかし今日はとんべりのせいで掘れなかったのです…。 やったべりー!ヽ(○_ ノ【お茶】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【とんべりの供物】ささっ

と掘れなかったのでメリファトを掘りにいったら14個目で枯れたので
ワジャームに移動して掘ったらライバルがいて15個目で枯れまして
バフラウは当然ながら枯れていて17個目で枯れたので
ヨトってヨトを掘ったら8個目で枯れて人生に疲れてきましたが
ユタンガで30個掘れたところでギサールの野菜が尽きました。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで84個掘れて
風クリx2、オドリタケx3、パフボールx1、サンゴタケx1、
ホワイトオーク原木x1、マホガニー原木x3、ローズウッド原木x6、
エボニー原木x1、埋れ木x5、ラタン材x5、火打石x14、
藍石x2、蜘蛛の網x2、黒チョコボの羽根x1、骨くずx7、
ラッカー原木x1、その他ゴミでした。

戦利品の整理を終え、今日は誰も知り合いがログインしていなかったので
そっこーで落ちようかと思いましたがそのまえに常駐業者の通報をしました。

「西サルタバルタ常駐BOT M*******,S******* 通報73日目」

「ゼオルム火山採掘業者 G*****,G******,O*******,Y*******」

「マムーク伐採業者 N****」

と書いて送信したら14件待ちです。
遠隔伐採業者なんかは湧いていませんでしたが、
昨夜の例から察するにやっぱり夜の方に湧くのが基本のようです。
夜ならひとが多いからバレにくいとでも思っているのでしょうが、
「名前を見れば一発でバレる」のがあまりにも浅はかなのです。

こういう常駐業者が消えないのは、結局のところ
日本人がRMTするとバンされるけどNAがRMTしてもバンされない、みたいな
悪質な対応で知られているどっかのネトゲ運営会社の対応差のせいらしいのです。

噂によると、RMTサイトも日本人にギルを売ると金庫ごとバンされると知ってか
日本のIPやブラウザだと「ギルの在庫なし表示」の罠アドレスに飛ばすけど
NAのIPやブラウザだと「ギルの在庫あり表示」の販売アドレスに飛ばすとか
いろいろと胡散臭いことをやっているらしいのであります。
_・)これはあくまでも噂であり実際に確認したわけではありません。
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

まあNAやアラブ人はどんだけ不正してもOKです~みたいな現状の中で
同じサーバに無理矢理押し込んでワールドワイドを謳っているくそげーなのですが、
日本人も6年以上も前から育て続けてきたこのコミュニティを破壊する訳にもいかず、
ずっと我慢してMO(少人数で遊ぶネトゲ)と化しているFF11で遊んでいる、というのが
悲しいことに(株)スクウェア・エニックスSQUARE ENIX CO., LTD.)が運営している
ファイナルファンタジー11(FINAL FANTASY XI)の現状なのです。
_・)白門ロビーで少人数コンテンツで遊ぶだけってずっと言われていますね~。
 MMOである必然性がまったくないのね…(・_ ノ【うどん】ささっ

このコミュニティを運営みずからが破壊する行為(新作MMO発売)で
いったいどれだけのFF11プレイヤーがそちらに移ろうと思うのかは解りませんが、
今のままでは会社そのものすら危ういのではないかと危惧してしまうのです。

と今日はすぐに落ちるので余談を挟んでおきつつも唐突にログアウトなのです。

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。