ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

ベーリット・セーリは不惑のペンを取る

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!なぜこのぶろぐにはうどんがよく出てくるのか~★彡
 それは口が裂けてもいえない秘密~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

とうどん業界のまわしものではないのですが潮干狩りBOTは湧いておらず。
メインの方と交代してから取り敢えずカルゴナルゴのサーチを行ったら、
やっぱり昨日の不正ツール伐採業者が対処もされずに放置されていました。
ちなみに昨日送っていたGMコールの返答もきていません。
昔は「GMコールして5時間待ってたけど反応がなくて翌日インしたらメッセだけきてた」なんてことが
笑い話のようにして語られていましたが、今ではメッセすらきていないのです。

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】不正ツール伐採業者 C**** 通報2日目」

「カー○ンクルサーバの某ぶろぐでは同様の業者を通報から5日も」

「対処していないって書いてありますねバーカ」

と書いて送信したら46件待ちです。
ちなみにその記事の日付は2/15になっているので現在では対処されているのかどうかは不明です。
なぜかあのぶろぐはいつも2日くらい日付がずれているのですが天狗の仕業でしょうか。
さっそく今日も「ヘーイ!GMコールしたぜ~!」と業者にtellを送り、
ウィンダスに逃げていくことを見越してすぐに西サルタSに移動してPTに誘ったらそれが成功。

イメージ 2
_・)まったく同じ座標にいるはずなのですがタゲりマクロでもタゲれません。
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

と見えない業者とウィンダスまで併走していたら、ウィンの入り口でフッと姿を表して
ここでようやくタゲりマクロが発動したのですが、すぐにウィンダスに入っていきました。

「不正移動業者 C**** ??:00~??:05 地中を移動」

「もしかして自動Jail機能って不正な高さを把握できない馬鹿げた仕様ですか?」

と書いて送信したら33件待ちです。
先日書いた記事でRMT業者が地中に潜っていったとかワープして消えた、
とか書いていたのはどうも正確な内容ではなかったらしく、
どうやらエリアチェンジの前後にだけ『地上←→地下』の高速縦移動(ワープ)を行っていて
普段はタゲれないくらい深い地中を走って移動して遠隔収集を行っている、
というのが想像できる範囲での正解のようです。

イメージ 3
_・)いま流行りのコンピューターグラフィックスを駆使して表現するとこんな感じです。
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

となんとなく挙動を確認できたのでウィンダスの中を進んでいたら、
この業者はモグハウスに入っていって「go to WC」とかいって動かなくなりました。
仕方がないのでチョコボ掘りに移行することにします。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ ラナエーラナエー♪              【ラナエー砂漠】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよ地平線~!         ちへへー!ヽ( ・ _ 三 _ ・ )ノいせん~!
 ぇー!(・_ ノ【地平線の餌】ささっ

と掘れましたが中身はルーピーパラサイトワームエクスポーション+1でした。
お次は三日月のタロンギを掘りに~と移動していたあたりで
最初の通報から1時間ほど経過していたので常駐もあわせて再通報。

「ゼオルム火山採掘業者 A***,B*****,C****,C******,G***,H*******,I*******,L*****,」

「R*****,S********,Y***** 豪華12匹同時ポップ」

「マムーク伐採業者 F*****,Y******」

「ところでいつまで不正ツール伐採業者の C**** とPT組んでいればいいんですかね?」

と書いて送信したら25件待ちです。

イメージ 5
_・)いつまでPTを組んでいればいいんですか!?        俺に聞くなよ…〔+
 ぇー!(・_ ノ【うんこ】ささっ

この業者は昨日もPTに入ってきていたのですが即抜けされていたので気づかず。
もしかしたらGMから業者に対して秘密裏にアドバイスがあって
「嫌がる相手をPTに誘うというハラスメント行為を行った」とか
「『GMコールしたから逃げろ!』などと脅迫行為を行った」とか
こちらを嵌めるために放置している業者なのでしょうか。
_・)この運営なら邪魔者を消すためにこういう歪んだ解釈でひとを対処しかねないわ…。
 恐ろしい話ね~(・_ ノ【おそろしダンゴ】ささっ

ちなみに本日ゼオルム火山に湧いていた「G***」というのは凄い昔にも湧いていた業者です。
まさかこの名前を再びみるとは思ってもいなかったのでとても驚きました。

このへんで天候が変わったのでタロンギを掘ったら72個目で晴れ。
ブブリムを掘ったら28個掘れて100に到達。

というわけで本日はギサールの野菜11Dで100個掘れて
風クリx6、土クリx10、白金鉱x1、獣人金貨x3、赤石x2、
飛竜の鱗x1、骨くずx17、海亀の甲羅x2、魔人の角x1、
甲冑魚の甲殻x2、上質な魚の鱗x6、その他ゴミであり属性鉱石は掘れずに終わり。

戦利品の整理をするために業者PTを解散して倉庫いき。
戻ってきてから通報を忘れていたグスゲン鉱山の常駐業者を通報しました。

グスゲン鉱山採掘業者 D*******,L******* こんな対応じゃ裁判に勝てませんよ」

と書いて送信したら17件待ちです。
こんな対応ばかりだと当然ながら何かあった際に運営側が圧倒的に不利だと思うのですが、
もうなり振り構わずにRMT業者を保護しているような感じがしてなりません。
GMに通報しても無視、STFに報告しても対処しないという凄い展開になっている
通報オンラインの行方なのですが、果たしてこの会社はどうなってしまうのでしょうか。

と書いていたら返答があって「GMからSTFに伝達する。ご意見とかもフォームから送れ」的定型文です。
そっちから送っても公約通りの「48時間以内の対処」が行われないのは何故でしょう。
「不正ツールを使用しているRMT業者に正常なゲームの進行を妨害され続けている」という状況が
運営側にとってはまったく問題がないことなのかどれだけ通報を続けても進展がないのです。
これがオンラインゲームにとってどれだけ致命的な状況か理解しているのでしょうか?
そればかりか「仕事が遅く 使い物にならない 不審な集団(通称STF)」に丸投げなのです。
常識レベルの対応を本当にする気があるのならば通報があった地中で遠隔伐採している業者なんてものは
コール内容を確認後、数秒でチェックできて30秒もあれば対処できるのですがそれすらできないのです。

GMには無理だとしても不正収集業者の確認と対処を最優先でやるSTFスタッフを
ほんの1枠でも準備しておけば、こんな業者なんてものは即諦めの境地になるはずなのですが、
現実にはなぜか数日も対処なしなのです。

その後は微妙に放置となり、帰還後に過疎パニエ会場へと向かっていたら
またまた新作のゼオルム火山業者が湧いていたので通報。

イメージ 4
_・)ちなみに履歴はこんな感じです。
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

「ゼオルム火山採掘業者 K**** 追加ポップ」

と書いて送信したら31件待ちでしたが返事があって「調査の参考にする」的定型文です。
不正なツールで仮想通貨を引き出しまくっているカルゴナルゴやグロウベルグの業者ですら
どれだけ通報を続けてもどんどん湧き続けている現状なのですから
当然ながらそれよりも対処されにくくて安定して稼げる採掘業者は消えることなんてなく
新しい業者がどんどんどんどんどんどんどんどん湧き続けるのであります。

ちなみに少し前までは見つかったら即ログアウト逃げしていた不正収集業者なのですが、
今ではこちらが落ちるのを【ウィンダス水の区〔S〕】とかで待ち構えているような状況になっています。
いったいなぜここまでスクウェア・エニックスSQUARE ENIX CO., LTD.)は腐敗してしまったのでしょうか。

イメージ 6
_・)ノきゃー!過疎パニエ~!    ささっ(・w 三 w・)ノ過疎パニエだにゃー!
 過疎パニエ~!(・_ ノ【過疎うどん】ささっ

と過疎パニエを数戦やって3点たまったメリポを弱体魔法スキルの3段階目に振ってから
今日は過去のサンドリアにてログアウトなのです。
_・)どうせ明日もカルゴナルゴに「C****」が湧いているんだろうな~。
 絶望的な話ね~(・_ ノ【絶望うどん】ささっ

ここからは唐突に私信となりますが、このぶろぐを読んで運営側に怒りを感じている方や
実際にヴァナ・ディールの中で不満を抱いている方は
以下のメールフォームより運営宛てにご意見ご要望をぶちまけてください。
あまりにもあからさまなRMT業者への餌の放置が目に余る現状ですが、
このぶろぐを読んだ読者の方ひとりひとりが運営に対して意見をぶつけることで
少しずつでも腐った運営を改善に向けて動かして欲しいと思います。
_・)ノ今日はボクも文句をだらだら書いて送るよ~!
 ぇー!(・_ ノ【恨みメモ】ささっ

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノというわけでSTFが役立たずだとか何とかしろとかいう苦情はここから送りまくろう!
 ぇー!(・_ ノ【えびせん】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。