ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

糧と墓標と貧しき民と

その日、ボクがログインした場所はいにしえのサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!そろそろゼオルム火山の採掘業者は対処されたか~★彡
 されたか~♪(・_ ノ【されたかそば】ささっ

とさっそくサーチをしたら、いきなり2桁もポップしていたので通報します。

「ゼオルム火山 組織的エリア長期占有採掘業者 A???***,A???****,B*****,F*******,」

「G***,G******,H*******,L??**,L??**,L*********,N*******,O*******,T*****」

「豪華13匹同時ポップでエリア占有中」

と書いて送信したら19件待ちでしたがエリアの占有行為に関する通報は無視されました。
もしかしたらRMT業者の採掘キャラによる特定エリアの組織的長期占有行為を認めたら
なんらかの理由でまずいことになるので通報を無視してなかったことにしているのでしょうか。

スクウェア・エニックスSQUARE ENIX CO., LTD.)という会社は、
自社運営しているオンラインRPG(MMO)のファイナルファンタジー11(FINAL FANTASY XIにおいて、
業者を通報してきたプレイヤーを「今度そういうGMコールをしてきたらおまえを対処する」とか脅してきたり、
釣りBOTがどんどんワープで飛んできてバタリアの海岸を埋めつくしている状況(参考資料)でも
「ただの釣り人にしか見えない方々に喧嘩を売ったおまえを対処する」と本当に対処したり、
RMT業者にアカウントをハックされて被害報告をしてきたプレイヤーに対しても
警察とかプロバイダーとかを散々たらい回しにしてアカウントのことは諦めさせようとしたりとか、
なぜかRMT業者関連に対してはやたらときな臭い対応ばかり行っているのです。
そして大抵の場合において最初の被害者がなぜかアカウント停止を食らったり泣き寝入りしたりとか
後先を考えない証拠隠滅的な馬鹿な対応を行ってインターネット上で祭になったりするのです。
_・)あまりにも信じられない話ばかりなので都市伝説の可能性もあります。
 ぇー!(・_ ノ【怖い話の本】ささっ

とかなんとか書いていたらゼオルム火山に追加ポップがあったので通報します。

スクエニのきな臭い対応によって保護されている採掘業者追加ポップ H***** 本日14匹目」

と書いて送信したら20件待ちでしたが、
当然ながら採掘業者によるエリア占有行為の通報は無視します。
すでにSTFレポートなんかもなくしたので、一般プレイヤーに対して
「ゼオルム火山では常時採掘業者が10匹以上も活動していて採掘できなくなっています」
とかやりたくもない公式発表を行って自滅することもなくなったので多い日も安心なのでしょうか。

イメージ 2
_・)昨日のサーチリストに似ていますが今日のサーチリストです。
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

(((・_ ノというわけでタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトる前にルテって納品をしたような記憶があり、
このへんの記憶が早くも失われているのですが色々あってヨトりました。

(((・_ デデデデーン♪デデデデーン♪    【伝説の名曲FAR BEYOND THE SUNを口遊む会】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよもるりーぬ~!       いやーん!やられたもる~!ヽ(・_ ノ【もるもるマカロニ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【もるの餌】ささっ

と掘れましたが中身はゴゼビの野草キューピッドワーム木の植木鉢エクスポーション+1でした。
お次はメリファトを掘りにいったら今日はギサールの野菜12Dで81個掘れて
土クリx2、黒鉄鉱x2、アダマン鉱x1、獣人金貨x3、火打石x25、
黄石x1、黒チョコボの羽根x1、その他ゴミでした。

(((・_ こうしてボクは過疎パニエ会場へと…。      【遺都カソンガ】(・w

と移動してから放置して芸術作品の製作に入ります。
帰還したらゼオルム火山に2匹ほど追加ポップしていたので通報しました。

「ゼオルム火山常駐採掘業者 R******,R******* 2匹追加ポップ本日16匹目」

と書いて送信したら13件待ちです。

イメージ 3
_・)ノきゃー!過疎パニエ~!       ささっ(・w 三 w・)新月の犬を甘くみるなだわん…。
 過疎パニエ~!(・_ ノ【過疎うどん】ささっ

と過疎パニエ会場で半ば放置しつつも発生したら参加するとかいう
怠惰な過疎パニエを数戦やってから帰還。
この帰還時のエリアチェンジのタイミングでメッセがきて
「STFに伝達する。フォームも使え」的定型文です。
今日は常駐のうちの数匹が湧いていない感じもするので
もしかしたら一部は最近対処されたのかもしれませんが、
まだまだ一般プレイヤーが正常に採掘できる段階ではありません。

墨○日記によると他のサーバでは箱開け業者もまだまだ消えていないし、
グロウベルグとカルゴナルゴの遠隔収集業者も通報から数日経っても放置されているようです。
以前はワープ採掘業者とかは通報後即対処していましたが3日後に復活して即不正再開。
今では表向きは一発バンっぽいのですが通報しても数日間ずっと活動しているのですから
結局のところ不正収集業者の利益は大して変わっていないでしょう。
どうしてこの会社はわざわざRMT業者に利益を出させる方向に進むのでしょうか。

そういえば業者の合成BOTがまたまた「合成→店売り」で黒字が出る合成をやっているようです。
それは【催涙卵】なのですが、合成の流れは以下のようになります。
【催涙卵】x33(NQ:x33、HQ1:x66、HQ2~HQ3:x99)
土クリ(競売:@50G)
ボムの灰(大工房:@500G)
カザムがらし(特産店:@55G)
鳥の卵(空港内:@50G)
靭皮紙(合成:@260)

【靭皮紙】x12
雷クリ(競売:@100)
エルム原木(競売:@3000G)
モコ草(空港内:@20G)
蒸留水(各地:@10G)
で、一座りの原価が900ギルくらいで店売り価格が@25なので
NQだと赤字(825G)になってHQだと1回につき750~1600ギルくらい黒字になるようです。
_・)ボムの灰はゼオルム火山でゴミのように掘れるので競売買いだとNQでも黒字かしら…。
 ぇー!素材の競売履歴も調査しなきゃー!(・_ ノ【うどん】ささっ

材料にエルム原木(靭皮紙)を含むので、【紙兵】の在庫がこれからどんどん減っていったり
相場が異様に上昇するのではとか懸念されているようです。
_・)【紙兵】といえばPTに参加する前衛やソロプレーにほぼ必須の触媒ですが…。
 いったいどうなってしまうのかしら…(・_ ノ【どーなっつ】ささっ

「ますますゲームが楽しくなる次のパッチ」の前にくらーい話題が出てきましたが、
果たしてこれからの戦闘では空蝉の術が使えなくなってしまうのでしょうか。
エースジョブが再び総サポシ化の悲劇を繰り返すというのでしょうか。

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけで空蝉の術を守るためにどんどん通報したり修正要望を出そう!
 ぇー!(・_ ノ【マカロニサラダ】ささっ

と宣伝も終わったので速やかにログアウトなのです。

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。