ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

スクウェア・エニックスは倒れたままなのか

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!ゼオルム火山採掘業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【カップラーメン】ささっ

と探したら、やっぱり湧いていたので通報しました。

「ゼオルム火山採掘業者 A???***,A???****,B*****,C*****,F*******,G***,G******,」

「L??**,L??**,L*********,N*******,O*******,R*******,T***** 豪華14匹同時ポップ」

「ゼオルム火山採掘業者 R****** 追加ポップ本日15匹目」

「長期的なサービス障害に対する返金要請はどちらで行えばよいのでしょうか?」

と書いて送信したら21件待ちでしたがその質問は無視されました。
なんとこの企業は満足にサービスを提供できていないのに返金に関する質問も無視するのです。

イメージ 2
_・)ノきゃー!金返せ~!
 金返せ~!(・_ ノ【金返せうどん】ささっ

と今日もサーチ結果の画像を撮影して載せておくのですが、
他のサーバの状況はどんな感じなのでしょう。
_・)ノ暇なひとは撮影して公開しよう!
 ぇー!(・_ ノ【抹茶グミ】ささっ

しばらくするとさらに1匹追加ポップしたので通報。

「ゼオルム火山採掘業者 B***** 追加ポップ本日16匹目」

と書いて送信したら20件待ちでしたが当然ながら無視されました。
そもそも「STFにいえ」とか返答してくる状況も長期的に続いていますが、
「なぜゲーム中にSTFへの報告を行えないのか」が不思議なのです。

なぜ環境によってはゲームを中断してのログアウトが必須となる
ゲーム外部のメールフォームからの報告を強制されるのでしょう。
ゲーム中に業者のBOTなんかの報告を行えると何かまずい点でもあるのでしょうか。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテったのにゃー。

(((・w ルテルテだにゃー!            【ミスラ天国アルテパーニャ】(・w

イメージ 1
w・)ノくもっち掘れたにゃー!         やられたくもー!ヽ(・w ノ【シックルだんご】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【くもっちの餌】ささっ

と掘れましたが中身はギサールの野菜ガラス板蘇生霊銀でした。
お次はメリファトを掘りに~とメアったところでGMコール。

「取り敢えずSQUARE ENIX(社長:和田洋一)が運営するFINAL FANTASY XI内において」

「一部コンテンツが正しい状態で長期的に行えていないことと」

「それに対するサポートすら行わずクレームを無視し続けているという状況を」

国民生活センターの【消費者トラブルメール箱】宛てに送っておきますね」

と書いて送信したら20件待ちでしたが当然ながら無視されました。

_・)ノというわけで消費者トラブルに関してはこのへんから相談しよう!
 ぇー!ゲーム内での詐欺を黙認している状況も送っていいのねー!(・_ ノ【詐欺うどん】ささっ

結局のところゼオルム火山には1年以上も変化は訪れていないのですから
GMポリシーにて認められている不審な状況の通報(特定エリアの占有行為)は
無視してなかったことにしてしまわないと運営としてはまずいのでしょうか。
いったいこの会社はどれだけRMT業者を愛しているのでしょう。

会社がここまでくそだと株価がまた下がってないかと久し振りにみにいったところ、
なんと驚いたことに1500円台にまでさがっていました。

経営学上では売上よりも顧客満足度が高い方を優先すべしというのが基本中の基本ですが、
この会社的には顧客の心を掴むよりも仮想通貨生産販売業者の心を
わしづかみにすることの方が大事なのでしょうか。

かつてセガという会社がやばかった時、当時の会長であった大川氏(故人)は
セガに私財850億円を寄付して窮地を救ったと伝説に伝えられていますが、
果たしてスクエニの窮地を救ってくれるのは誰なのでしょうか。
あまりにも酷すぎてギネスブックにも載った某社の映画の赤字は130億円でしたが
このへんでもすでにかなりの差があるのです。

かくしてメリファトに移動して掘ったら75個目で枯れたので
聖地ジ・タを掘ったら24個目でギサールの野菜が尽きました。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで99個掘れて
キングトリュフx1、アダマン鉱x1、軽銀鉱x1、エルム原木x3、マホガニー原木x1、
ローズウッド原木x1、エボニー原木x1、白金鉱x2、獣人金貨x1、火打石x29、
黄石x1、翠石x1、透石x2、骨くずx2、その他ゴミでした。

デジョって帰還してから戦利品の整理をしつつもGMコール。

「GMポリシー『迷惑行為について』より抜粋。」

「ハラスメント行為にはならないがゲームの楽しみを踏みにじる行為」

「被害者がゲームのシステムを利用できないようにする行為は」

「迷惑行為としてGMが介入します」

「大量の採掘業者が数ヶ月以上ゼオルム火山に常駐していて採掘がぜんぜんできません」

「大変迷惑しておりますがいつになったらGMの介入は行われますか?」

と書いて送信したら18件待ちでしたがその報告も無視されました。
もしかしたら「おまえは採掘とかしないだろ!」というつっこみがあるかもしれないので
いちおう書いておきますと、ボクは採掘とかを結構やる方だったのです。
_・)ノこのぶろぐのどこかに手書きの採掘地図があったりするので探してみよう!
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

とか送っていたらさらに追加ポップがあったので追い討ちで通報します。

「ゼオルム火山 他プレイヤーに対する組織的サービス妨害行為 H***** 追加ポップ本日17匹目」

「およびサービスの妨害を黙認し仮想通貨生産販売活動の」

「補助をしている企業スクウェア・エニックスSQUARE ENIX)」

と書いて送信したら19件待ちでしたが当然ながらその通報も無視するのであります。
ゲーム内で決めたロットルールを破ってアイテムを取り逃げするのも黙認だし、
RMTが確実に絡んでいるうえにゲームバランスの崩壊まで招いている
組織的な大規模常駐生産活動ですら黙認なのです。

これだけ多角的等閑感が起因するユーザーフラストレーションがたまっているというのに
安易な飴パッチで誤魔化してしまおうというパターンが最近多いようです。
とんでもない話なのですがすべてが実際に課金を行っている顧客の観点からみた実話なのです。
_・)ちなみに「返す約束で貸したアイテムを返さない場合は対処される」ようです。
 ロットルールはいくら破っても問題ないのねー!(・_ ノ【ポッチリうどん】ささっ

(((・_ かくしてボクはヴァラーへと…。         【邪眼のバラー帝国】(▽_

イメージ 3
_・)ノうっひょうあがったよ~!
 ぇー!(・_ ノ【シックルだんご】ささっ

となんでレベル50台後半にもなってモンクをソロあげしているのかが
まったく不明で説明もされていないとんでもないぶろぐなのですが、
こうしてヴァラりつつもゼオルムに湧いていない業者はどうなったのかと調べたら、
「なぜかユグホトを掘っていた」っぽい状況が確認できたのですが詳細は不明。
_・)ちなみに掘っているという判断は「金鉱を売っている履歴があった」からです。
 ぇー!(・_ ノ【つるはし】ささっ

とどこもかしこもRMT業者が跋扈していながらもGMとSTFに動きがみられないという
かなり末期的な環境となっているヴァナ・ディールなのですが、保険も稼いだのでログアウトなのです。

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。