ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

非常識な筋書きは故意か過失か

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!今日こそゼオルム採掘業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【お好み焼き】ささっ

と探しましたが今日もまだ湧いておらず。
しかし野草栽培業者はまだまだ湧き続けているしランク1の固定PTもあちこちに点在しています。
野草の店売り価格が異様に高くてRMT業者が湧き続けているのは仕様の範疇なので
おいらの知ったこっちゃありませーん的運営の態度が何ともいえないのですが、
それでもボクはタンジャナ屋さんの元へと走ったのです。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ えーびしんぐっでー♪         【伝説の名曲San Sebastianで海老る会】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよダルメル~!          ぇー!(・_ ノ【パパカふりかけ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【パパカ草】ささっ

と掘れましたが中身はギサールの野菜人工淡水セット野牛の毛皮でした。
お次はメリファトを掘りにいったら今日はギサールの野菜12Dで100個掘れて
アダマン鉱x2、金鉱x1、白金鉱x1、獣人金貨x4、火打石x34、
黄石x4、黒チョコボの羽根x2、その他ゴミでした。

やることをやったので今日こそは釣りをしようかとクフィムに行きました。

(((・_ こいつは盛りあがってきたわ~!        【クフィム島】(・w

イメージ 2
_・)ノきゃー!釣れたよ~!       ささっヽ(・w 三 w・)ノ釣れちまったぎょー!
 ぇー!(・_ ノ【魚の餌】ささっ

とモンクのれべりんぐ希望を出しつつも釣りしていたら、しろもんで緊急メンテがあるから
しろもんにいるなとかいうシステムメッセージが何度も流れました。
果たして何が起こっているのか?と思いつつも公式サイトをみにいったら
とんでもない展開になっていました。
【アップデート情報】

2009.04.18(土) 12:00 From: ファイナルファンタジーXI
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(4/18)

下記日時において実施した一部エリアの緊急メンテナンス作業により、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップを実施いたしました。

             記

日 時:2009年4月18日(土) 12:00頃

対 象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

【主な変更内容】

■アトルガン白門で販売されている万能薬の価格が正しくなかった
 不具合が修正されました。

※上記の不具合は、2009年4月16日(木) 2:45の更新で修正を行いま
 したが、修正が正しく反映されていなかったことが確認されたた
 め、このたび再度修正を行いました。
 お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
_・)果たしてこの仕事は誰がやったのでしょうか。
 常識レベルの仕事すらできないのでしょうか(・_ ノ【諦めの境地】ささっ

これは噂レベルであり未確認情報なのですが、
先日のバージョンアップにて「万能薬をしろもんで買う→三国NPCに売る」というだけで
ギルがガンガン増えていくという『ムバ水バグ』的仕込みがあったことの修正らしいのです。
その不具合はバージョンアップから1週間後の深夜のメンテでひっそりと修正されたのですが、
それから2日後の今日、「修正したけど修正されていなかった」ということにくそ運営が気づいて
また緊急メンテをしたという、くそ運営の腐敗っぷりがあからさまになった珍事だったのです。

流石に今回のパッチでも「名声なしレベル1でもワープしまくりでガンガン稼げるよ」的な
わざとらしいRMT業者専用のギル引き出しシステムを仕込んでいたら叩かれると思ったのか
別の方向から攻めてきていたようなのですが、やっていることが常にここまでおかしいと
もう開発内部にはRMT業者と密接に繋がっている不審人物がいるとしか思えないのです。

結局のところモンクは誘われないし誰もいないし黒インクはたまったしと
木工ちゃんで紙兵を作りまくってから長期的に放置となり、帰還後はヴァラりにいきました。

(((・_ こいつは盛りあがってきたわ~!       【禿ガル祭会場】(・w(・w(・w

イメージ 3
_・)ノきゃー!ヴァラー!
 ヴァラー!(・_ ノ【ヴァラーうどん】ささっ

とヴァラっていたのですが、西アルテパの5ページ目は
古代とかガ系がやたらと痛いアンティカがいて苦戦するので
【サイレスバグナウ+1】でも作ろうかと思って準備を進めましたが、
それは暗器系なのでモンクでは装備できないと完成してから気づいたので
クフィムまで【クーストース】を取りに行きました。
_・)ちなみに今夜はばでこが過去クエのおつかいで飛び回っているために別行動です。
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

イメージ 4
_・)ノきゃー!トレジャーなんとか~!     アイゴー!(・ ̄ バタッ♪
 なんとか~!(・_ ノ【パパカふりかけごはん】ささっ

とやっていましたがなかなか茶箱を落とさないのであります。
独自の検証結果により「敵が箱を何度か落としたら別の生息域に移動」みたいな感じで
移動狩りもしくは2ヶ所以上の生息域を往復して狩れば茶箱が安定して出ると気づいたのですが、
これはあくまでも個人レベルの体感であり実際の仕様とは異なる場合があるのです。
_・)ノというわけで箱が全然でなくなったと感じたら数ブロック移動して狩ってみよう!
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

と相変わらず適当な検証結果を唐突に発表するぶろぐだったのですが、
夜中の24時をすぎたのでばでこはバスの大工房で落ちることにしました。

イメージ 5
_・)ボクの胸の中で落ちていくばでこの代わりに海老を激写よ~!  アイゴー!(・ ̄ バタッ♪
 ぇー!(・_ ノ【カイザーソード】ささっ

とばでこが落ちた後も推定2時間半くらい箱狩りをしていたのですが、
結局のところ【クーストース】を手に入れることもなく今日はクフィムにてログアウトなのです。
_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」にはバグがあり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI
GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけでまだ誰にも気づかれていないギル引き出し要素が隠されているかも~!
 困ったもんねー(・_ ノ【困ったそば】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。