ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

【戦慄ルポ】光をなくしたクリスタルワールドは中国を潤すのか

その日、ボクが調理ミスラの納品を終えてからログインした場所は怨念洞でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!昨日はここに湧かなかったけど今日はここに湧くのか~★彡
 湧くのか~♪(・_ ノ【湧くのかうどん】ささっ

としばらく待っていたけどやっぱりここには湧きませんでした。
仕方がないので絵筆奥と絵筆奥からウガレピに戻るところのチェックもしましたが湧きませんでした。
最後に残されたのはヨアトルから怨念洞に直接はいる場所だけなのですが、
以前のキャラだとこんな場所には湧かなかったのです。
_・)以前のキャラで確認が取れなかったのはトンベリ王の奥だけだったのです。
 少なくとも前回まではそこに仕込んでいたのねー!(・_ ノ【本格派うどん】ささっ

イメージ 1
_・)しかし今回の不審キャラはヨアトルから入った「怨念洞←→ウガレピ」のエリア際にポップ~。
 ぇー!(・_ ノ【期待はずれ】ささっ

イメージ 2
_・)使いまわさないキャラもとかげ通路とか別々の場所にポップしていました。  ささっ(・w 三 w・)ゲコー♪
 ぇー!(・_ ノ【とかげの餌】ささっ

と通りすがりに「ゴミの高額バザー」でギルの回収を行うためか、
箱開けで通過するような安全地帯に不審キャラがばら撒いてあったのです。
ここでも湧かなければ地中にポップとかマップ差し替えとかが確定だったのですが、
このようにあまり面白くないオチがついてしまったのですが通報します。

「修道窟箱開け業者 C******,C*******,C**********,C******,F******」

「通報1年と6日目」

「オズトロヤ城箱開け業者 C******,A*********,A******,C*******,E**********」

「通報1年と6日目」

「流砂洞箱開け業者 C*****,A***********,C******,D************,D********」

「通報1年と6日目」

「クフタルの洞門箱開け業者 C*****,A*******,B*******,C*****,F*****」

「通報1年と6日目」

「ムバルポロス箱開け業者 A****,V*******,B*****,D*******,E*****,K*****」

「祝!通報50日目突破記念」

「ウガレピ寺院箱開け業者 A****,V*******,C****,D*****,G****,S********」

「祝!通報50日目突破記念」

「怨念洞箱開け業者 A****,V*******,C****,D*****,D******,K*****」

「祝!通報50日目突破記念」

イフリートの釜箱開け業者 A****,V*******,A********,N*****,O*******,Z*******」

「祝!通報50日目突破記念」

「GMもSTFも馬鹿の集まりなんですよね?『バーカ』」

と書いて送信したら14件待ちでしたが対応はありませんでした。

普通の企業ならばこれだけの状況が顧客から逐次報告されていたら
即対応にあたって問題の解決を計るために尽力するのですが、
なぜか(株)スクウェア・エニックスSQUARE ENIX CO., LTD.)が運営しているネトゲ
ファイナルファンタジー11(FINAL FANTSY XI)ではこんな状況が1年にも渡って続いていて
ほぼ毎日顧客から報告され続けていて公式サイトでもその業者の存在を認めているというのに
本当に1年以上もまともな対応を行わずにRMT業者に仮想通貨を稼がせまくっているのです。
どっかのルポライターが書いた戦慄ルポなんてものは子供騙しなのであり、
実際のオンラインゲームサービス会社のやり方はここまで腐りきっているのです。
とんでもない話なのですがすべては実話なのです。
『検索ワード:週刊文春,ネトゲ,廃人,ファイナルファンタジーXI,スクウェア,エニックス

(((・_ ノというわけでタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ アイアムラーンニーンアーローン♪    【果てしなき名曲RUNNING ALONEを励ます会】(・w

イメージ 3
_・)掘れたよダルメル~!         ぇー!(・_ ノ【パパカうどん】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【パパカ草】ささっ

と掘れましたが中身はギサールの野菜セレリティーサラダシフォニエでした。
お次はメリファトを掘りにいったら71個目で枯れたので
聖地ジ・タを掘ったら18個掘れてギサールの野菜が尽きました。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで89個掘れて
黒鉄鉱x2、軽銀鉱x1、エルム原木x4、ホワイトオーク原木x2、白金鉱x2、
獣人金貨x5、火打石x28、黄石x1、黒チョコボの羽根x3、骨くずx6、その他ゴミでした。

戦利品の整理をするためにバストゥークやらジュノやらをくそたる倉庫で飛び回るわけですが、
今日はなんとたて続けに2匹の不審なバザーキャラを発見。

イメージ 4
_・)バス鉱山区で炎クリを100万ギルでバザー中たる~!
 ぇー!(・_ ノ【くそたる用たらこ】ささっ

と不審だったのでPOLサーチで調べたら栽培キャラが詰まっているアカウントだったのですが、
このキャラの名前だけがシリーズものからはずされていて「サーバ名3文字+乱打系」でした。
このキャラでごみを高額バザーして他のキャラが野草栽培で得たギルを集めているのでしょうか。

そしてもう1匹はジュノでみつけたのですが、これはかなりやばいネタとなっています。
これまで想像していたことを根本から否定するようなキャラでした。

イメージ 5
_・)この「A****」が問題のキャラです。
 ぇー!(・_ ノ【わくわくうどん】ささっ

イメージ 6
_・)風クリと土クリを30万ギル程度でバザーしています。
 ぇー!(・_ ノ【謎うどん】ささっ

とここまで読んでも話が見えてこないかもしれないのですが、
下に「とある画像」を張っておいてから解説を行います。

イメージ 7
_・)これは5/18~6/3の間イフ釜に湧いていた不審キャラのサーチ結果です。
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

とまあ要するに、5/18~6/3までの間イフ釜とかに湧いていた不審キャラのうちの1匹である
「A****」が、2~3匹目のシーフが対処(?)された時にも対処はされていなくて
そっちに湧かなくなった後も平然とジュノでクリスタルの高額バザーなんぞをしていたのです。

時々とはいえ箱開けエリアに湧く不審キャラは交換されているので
そういうのは対処されて別キャラと交換しているんだろうと思っていたのですが、
現実は想像以上に甘かったのです。
なんと対処もされずに平然と生き延びていてジュノにてギルの回収を続けていたのです。
やはりというか何というか芋づるくんもギルを抱えて永眠くんも信憑性に欠ける存在だったのです。
_・)時々白とシーフがジュノに帰っていますが、その時にこのクリスタルを買っているのでしょうか。
 そうやってこのキャラがギルを回収しているのねー!(・_ ノ【くそ運営】ささっ

とくそ運営くそ運営と半ばネタと化していたぶろぐだったのですが、
なんとFF11のGMとSTFは本当に想像を絶するほどに腐っていたのです。
これだけ判り易いサンプルが平然と生き延びている世界だというのに、
公式発表の「○億ギルを凍結しました」という数字にはどんな意味があるのでしょうか。
本当に凍結しているのならば、1年以上湧き続けているこの箱開け業者の活動そのものが
とっくに凍結しているはずなのですが、実際はごらんの有様なのであります。

イメージ 8
_・)この報告は運営のくそっぷりを世間に知らしめるために送信されています。
 STFの仕事に期待して送信しているわけではありません(・_ ノ【くそ運営】ささっ
○オズトロヤ城や修道窟などのエリアにおいて、宝箱が出現するときにのみログインし、宝箱を独占している不審な集団がいます。

こちらは6月頃よりご報告の件数が若干増えている問題です。GMチームやスペシャルタスクチームでも注視していたところ、これら不審なキャラクターには、宝箱を探すために不正な方法による移動を繰り返している傾向が見られました。
今後は、この規約違反行為を取り締まるとともに、RMTを行う販売業者へのギル提供の動きに注意することで、問題の解決を図っていきます。
(『スペシャルタスクチームレポート (2008/07/22)』より抜粋)
_・)もっとも1年経っても改善されない状況ですから期待もくそもありませんが…。
 どうなっているのかしら…(・_ ノ【どーなっつ】ささっ

と大変深刻な状況となっているみんなのヴァナ・ディールなのであります。
今夜はばでこがいないので白あげにーとしろもんにいって23分ほど希望を出していましたが
誘われなかったので読書をするためにログアウトなのです。

イメージ 9
_・)密かに監視していた西ロンフォールのシンクあげシーフがなんと34になっていました。
 西ロンフォールだけで箱開け用シーフを作っているのねー!(・_ ノ【衝撃うどん】ささっ

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけで想像を絶する運営なのですが未来のために通報しよう!
 この世界はどうなってしまうのかしら…(・_ ノ【パパカうどん】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。