ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

そしてボスは嘘を塗り固める舞台に立つ

その日、ボクがログインしようとしたらすでにボクがログインしていました。

ささっ(・_ 三 _・)うおー!どうしてログインしているのかしら~★彡
 どうしてかしら~♪(・_ ノ【どうしてうどん】ささっ

と画面をみたら頭が悪そうなサチコメが書かれたまま放置されていたので通報しました。

「Gil******q,D******,E*********,Gil*****wより合計4回もアカウントハック狙いの」

「犯罪スパムが未だ改善されずに送られてくるクソゲーFF11なんですかね」

と書いて送信したら20件待ちでしたがいつもの定型文です。

イメージ 2
_・)ノうっひょうこんなにきていたよ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそ運営】ささっ

となぜメインで/anonをといてのスパム収集だったのかというと、
夜中に何度か倉庫で放置していてもGMを騙るスパムがとんでこなかったからなのですが、
結局のところはメインで放置していてもとんできていませんでした。
_・)もしや高レベルのキャラを狙い撃ちしているのではと思ったのです。
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

先日きた「GMを騙るスパム」には2行目があるようなのですが
なぜかボクのところにきたのは1行ぽっきりでした。
もしやスパム業者のスパム用データベースのボクの部分がバグっていたのでしょうか。

GMコールを送ってから箱に切り替えて各地の業者を探していたら、
南グスタベルグには驚きの「新規の/anonの3匹パーティ」が湧いていたので
これはもう馬鹿馬鹿しいくらいにワープ業者確定だったのですが、
その3匹セットはバス商業区に入ってから長期的に動かなくなりました。

イメージ 3
_・)南グスタベルグでレベルあげをしていた時点でボクにはワープ業者だと解りましたが…。
 いつになったら運営側は自力で業者を見つけられるようになるのかしら…(・_ ノ【無能運営】ささっ

と2年も前から報告が続いていた野草栽培業者の存在を最近になって気づいたという
あまりにも無能すぎる運営には何を期待しても無駄なのかもしれませんが、
そういう出鱈目な対応が続いた結果が今のアカハック祭りに続いているのであります。

莫大な対処件数数を誇る不正対策チームは意外と小規模? CEDEC 2009でSage Sundi氏が明かす「FFXIスペシャルタスクフォースの実態とは
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20090901001/
_・)スパムのフィルターはすでに実装しているけど次のバージョンアップまで使わないとか…。
 この問題を他人事のように思っているのかしら…(・_ ノ【不審そば】ささっ

(((・_ ノと謎が謎を呼ぶスパム業者の放置だけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってブブりました。

(((・_ アイアムラーンニーンアーローン♪   【衝撃の超大作RUNNING ALONEを称える会】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよカニザベス~!   きゃー!みつかったかに~!v(・_ ノ【さんどいっち】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【カニザベスの餌】ささっ

と掘れましたが中身はルーピーサーメットチップスでした。
お次はメリファトを掘りにいったら68個目で枯れたので
聖地ジ・タを掘ったら32個掘れて100到達。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで100個掘れて
キングトリュフx1、エルム原木x4、金鉱x1、獣人金貨x3、
火打石x26、黄石x4、翠石x2、黒チョコボの羽根x2、その他ゴミでした。

チョコボ掘りを終えた頃になってもまだ例の3匹セットは動かなかったのですが、
ボクは久し振りにオグメでもやろうかとオグメ会場に向かいました。

(((・_ こいつは盛りあがってきたわ~!         【オグメリア王国】(・w

イメージ 4
_・)ノきゃー!オグメ~!       ささっ(・w 三 w・)オグメさぼ~!
 オグメ~!(・_ ノ【オグメ焼き】ささっ

イメージ 5
_・)ノうおー!神装備きたわ~!    (((・w きゃー!逃げるさぼ~!
 【やったー!!】(・_ ノ【うんこ】ささっ   うんこの予感がするなり~♪ブーン♪ヽ(・w ノ~

と今日も他のプレイヤーに嫉妬されそうな神装備が完成したので
速やかに店売りしておいてから久し振りに空までヴァラりにいきました。

(((・_ はー久し振り久し振り…。          【ひるどきくそぶろぐ列島】(・w

イメージ 6
_・)ノきゃー!ヴァラー!      _・)…※…ヽ(・w ノ~
 ヴァラー!(・_ ノ【やらせ画像】ささっ

とやっていたら、ついにワープ業者3匹セットが活動を開始したので通報しました。

「B****,H***,W**** 羽ーぷツールを使用して一般ユーザーの正常なプレーを妨害中 通報1回目」

と少々誤字ったまま送信したら、なんと驚きの79件待ちでしたが返答はなし。
もしや水面下では大規模なアカハック祭りが発生しているのでしょうか。

イメージ 7
_・)物凄い速度でウィンダス石の区までとんでいったのでデジョン2狙いのようです。
 バスが2位だからコルネットで名声をあげられるのねー!(・_ ノ【うどん】ささっ

「いちおう訂正文を送ると羽ーぷツール>ワープツールですねウッヒッヒッ」

と数分後に書いて送信したら一気に減って26件待ちになっていました。
果たして現場では何が起こっているのでしょうか。

それからかなりの時間が流れて2回のヴァラーが終わって指輪パワーも切れて
箱も出ないしとルテったところでようやく定型文が到着。
なぜかGMコールの返答パターンに「エリアチェンジをしないと返答がこない」というのがあるのです。
これはどのような理由で実装されている仕様なのでしょう。
_・)一説によるとプレイヤーが対応を諦めてログアウトしないとこない返答もあるようです。
 とんでもない運営ね…(・_ ノ【くそ運営】ささっ

この3匹はウィンダスでかなり長期的に動き回っていて
なかなかデジョン2のためのワープは行いませんでした。
_・)続きクエの○番目…とかで色々な報酬を得られるのです。
 正義バッジやアスピルやブレイズスパイクとかねー!(・_ ノ【てんこ盛りライス】ささっ

(((・w というわけで唐突にミスラの出番なのにゃー!      【ウィンダス石の区】(・w

イメージ 8
w・)なぜかコルモル屋敷に「不幸な呪い師」がいたにゃー。
 ここで金目の物は得られたかしら…(・_ ノ【さんどいっち】ささっ

と謎に包まれているのですが、最終的には【バイルエリクサー】と10000ギルを得られるので
そっちもクリアする目的なのでしょうか。
と思っていたらいよいよウィンダスを離れたワープが始まったので通報しました。

「B****,H***,W**** ワープツールを使用して一般ユーザーの正常なプレーを妨害中 通報2回目」

と書いて35件待ちです。

イメージ 9
_・)信仰の行く先(テレポメア)の最中のようです。
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

イメージ 10
_・)はいはい予定通りフェ・インにとんでデジョン2クエだよ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそ運営】ささっ

とサーチではジュノ下層→ロラン→バタリア→古墳→バタリア→ボスディン→フェ・イン→ジュノ下層…。
とワープしまくりでテレポクエとデジョン2クエを終了。

この3匹が古墳とフェ・インでの活動を終えたころにGMから返答がきて
狙ったかのごとく「内容が書かれていなかったからもう1回送れ」的定型文です。

「B****,H***,W**** ??:??-??:??にかけてワープしまくりでデジョン2を不正に入手」

「バーカ さっさと対処してねー」

とまだデジョン2は受け取っていないような気がしますが
GMにも解り易いようにごく一部のワープ時間まで添えて送信したら
32件待ちでしたが返答はありませんでした。

それからその3匹セットはワープしまくりでウィンダスに戻り、すぐにジュノ下層に移動。
お次はドレインやらテレポメアやらを目指してサンドリア方面へのワープを開始しました。
この時点で最初の通報から2時間くらい経っていたのですが、
いつまでリアルタイムでワープしまくっている業者を放置しているのでしょうか。

やがてワープ業者は西ロンフォールに到着したので
ここから直接ボストーニュ監獄に入るという不正なエリアチェンジも行う予定なのですが、
なぜかここで消滅して永遠にサーチにはかからなかったのです。
_・)やっとのことで対処されたようです。
 ぇー!(・_ ノ【ニフラム】ささっ

しかしこの3匹の対処は全ワールド的にみれば些細なことであり、
大抵の場合は競売に出品されてギルを得るというところまで進むのです。
不正に手に入れた魔法スクロールが競売で投げ売りされているということは
当然ながらゲームバランスを大きく損なうこととなっているのですが、
運営的には修正する気もないだろうしこの通報は永遠に続くのであります。
_・)なんでレベル36以上で覚える魔法がレベル10で手に入れられるのかしら…。
 不思議な話ね…(・_ ノ【くそ運営】ささっ

スクウェア・エニックスによる不正行為者の優遇はまだまだ続くのではありますが、
昨日から発足した消費者庁はどこまで消費者の味方になれるのかと思いつつも
ボクはログアウトを決行したのであります。

FFXI WARNING アカウントハック被害から身を守るために http://ff11.my-sv.net/

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけでスクエニにはシステム的な改善を見込めないので通報を続けるしかないのです!
 いったいいつまで通報オンラインは続くのかしら…(・_ ノ【午後の紅茶パイ】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。