ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

消費者が不正行為者に悩まされ続けるオンラインゲームで運営側はどう応えるのか

その日、ボクがログインしようと思ったらすでに調理ミスラがログインしていました。

ささっ(・w 三 w・)にゃにゃーっ!RMT業者のスパムはきているかにゃ~★彡
 きているかにゃ~♪(・_ ノ【猫まっしぐら】ささっ

と今日も田んぼの用水路にしかけた変な籠みたいなどじょう捕りの罠を確認にいく
NHKドキュメントに出演してそうな農家のおっさんのような気分で
わくわくしつつも液晶ディスプレーの電源を入れたら
今日もアカウントハック目的の誘導スパムがきていたので通報しました。

イメージ 2
_・)しかしなんという長い乱打系ネームでしょうか。
 一般ユーザーは通報する気にもなれないのねー!(・_ ノ【くそ運営】ささっ

「D**********,Gil************,L*****とかいうあんたらの飼い犬から」

「アカハック狙いのウイルス感染サイトへの誘導あり」

と書いて送信したら5件待ちでしたが今日は定型文が送られてきました。
昨日はリアルタイムで被害にあったアカハックサイトへの誘導スパム業者の通報ですら
無視したというのに、いったいどんな心の変化なのでしょう。
もしかしたらスクエニの社長の和田洋一(Yoichi Wada)氏に怒られたので
プライドを押し殺しながら泣く泣く対応しているのでしょうか。
_・)昨日のGMが癒着していて今日のGMは癒着していないとかかしら…。
 とんでもない話ね…(・_ ノ【とんでもうどん】ささっ

それからボクの中のひとは現実世界の荒波の中に旅立ち、
帰還してメインでログインしたら珍しく昨日の返答がきていて
「RMTや外部プログラムの調査・対処はSTF」的定型文であり
アカウントハックとはまったく無関係のものでした。

それから各地の業者定番ポップ地点のサーチをしたら、
南グスタベルグにはいつぞや湧いていた「あいあいい」系がポップしていて
超高速ワープ移動でセルビナにとんでいくところでした。

(((・_ ノというわけでタンジャナ屋さーん!あれを~!
 ころねー!(・_ ノ【チョココロネ】ささっ

ともらうものをもらってバルりました。

(((・_ 今日はちょっと斬新な展開で読者の度肝を抜いたわね~!   【うんこ砂丘】(・w

イメージ 1
_・)やっぱりここで変なフォーメーションを組んで名声をあげていたよ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそ運営】ささっ

としばらくみていたら、ワープ業者のうちの1匹がなぜかボクにトレードしてきたので
ボクもトレードをしてみたのですがトレードは行われずにキャンセルされました。
しかしそれと同時にワープ業者3匹の挙動がすべておかしくなりました。

イメージ 3
_・)うおー!なんか前の方に進んでいってガクガクしているよ~!
 暴走を開始したのねー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

と一瞬挙動がおかしくなったのですがすぐに止まって正常なトレードを開始したっぽいので
ボクは取り敢えず1発目のGMコールを送信してから宝探しに向かいました。

「L**ss,O**ss,P**ss ワープツールを使用し一般ユーザーの正常なプレーを妨害中 通報1回目」

と書いて送信したら42件待ちでしたがいつもの定型文です。
最近は返答さえくれば「GMからSTFに伝える」的一節がほぼついているようであり、
以前のように「ログアウトしてSTFに言え。文句あるなら通報すんな」的定型文ではなくなっているのです。

イメージ 4
_・)そして今日はおばけのせいで掘れなかったのです…。 やったばけー!ヽ(・w ノ【まんじゅう】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【お線香】ささっ

と掘れなかったのでメリファトを掘りにいったところで
ワープ業者がワープ移動を始めたので通報しました。

「L**ss,O**ss,P**ss ワープツールを使用し一般ユーザーの正常に遊ぶ権利を妨害中 通報2回目」

と書いて送信したら57件待ちに増えていてましたが以後返答はなし。
やがてソロムグで石碑クエを終えたワープ業者がセルビナに戻っていたので3回目の通報を行います。

「L**ss,O**ss,P**ss ワープツールを使用し消費者が正しく遊ぶ権利を妨害中 通報3回目」

と書いて送信したら54件待ちでしたがたぶんジャグナーを越えたあたりでワープ業者は消滅。
なぜか2回目の石碑クエを終えたあたりでワープ業者が消えるパターンが多いのですが、
石碑クエを2回やって10000x2x3=60000ギル相当を稼いだのを確認してから
証拠を隠滅しているとか何かであり、それでも黒字なのでワープ業者が湧き続けているのでしょうか。

と不審な状況の中で本日のメリファトではギサールの野菜12Dで98個掘れて
黒鉄鉱x1、軽銀鉱x4、金鉱x1、白金鉱x1、獣人金貨x3、
火打石x33、黄石x1、黒チョコボの羽根x1、その他ゴミでした。

(((・_ かくしてボクはオグメ会場へと…。        【遺都オーグメル】ヽ(・w ノ~

イメージ 5
_・)ノきゃー!オグメ~!      ささっ(・_ 三 _・)オグメろぼ~!
 オグメ~!(・_ ノ【まんじゅう】ささっ

イメージ 6
_・)そして今日もくそ装備が完成したよ~!    (((・ ̄ うっひょう逃げるろぼ~!
 ぇー!(・_ ノ【お茶】ささっ

と今日もくそ装備の店売りコンテンツは滞りなく終わり、
その後はヴァラー会場へと赴きました。

イメージ 7
_・)ノきゃー!ヴァラー!               ささっ(・w 三 w・)ヴァラーとら~!
 ヴァラー!(・_ ノ【うどん】ささっ

と3回ヴァラってボクの侍のレベルが43→44にあがったので帰還。
数日前から湧いては消えてを繰り返すアカハック被害者の装備を売っている「Gil****」
今日も湧いていましたがボクが帰還した頃には消滅していました。
_・)別の「Gil~シリーズ」も上層に湧いていたのですが同時にいなくなりました。
 たんにログアウトしただけっぽいわね…(・_ ノ【くそ運営】ささっ

先日のさげすんじ特別講演ではいつぞやの「48時間以内での対処」という公約がなかったことにされて
72時間以内に対処しているとかほざいていたようなのですが、
3日もあればアカウントハック業者は余裕で数百万~数千万ギルは稼げていることでしょう。
なぜここまで解り易い犯罪者を放置しているのかが気になるところなのですが、
もしかしたら「1アカウントにつき3000円を請求できる」という
ワールド移転サービスが深く関わっていたりするのでしょうか。
_・)これだけ大量のアカハック被害者のアカウントがサーバ間を動いているから…。
 アカハック被害者のサーバ移転費も被害者に請求しているのかしら…(・_ ノ【謎運営】ささっ

と謎が謎を呼ぶくそ運営なのですが、本日のところはそのへんでログアウトなのです。

FFXI WARNING アカウントハック被害から身を守るために http://ff11.my-sv.net/

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけでいつまで経ってもいなくならない不正業者を通報しまくろう!
 どうしてこんな酷いことになっているのかしら…(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。