ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

非現実的な現実の欠片を集めて社会の闇を射抜け

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各種業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【赤いきつね】ささっ

と探しましたが今のところは湧いていませんでした。
RMT業者の放置が長すぎて悪名ばかりが轟き新規の契約者がまったく増えない現状、
今更テレポのスクロールなんて物はほとんど売れないのでしょう。
スクウェア・エニックスの運営も本来ならば「○周年記念」であったはずの
「詐欺ボナンザ(正式名称:モグボナンザ)」を適当な理由をつけて乱発し始め、
「今いる顧客を逃がさないようにしたい。あと倉庫キャラも増やしやがれ」という
主婦のエコバッグに果敢にアタックしてくるドラ猫のような雰囲気がびんびん伝わってくるのですが、
日増しに解約者が増えていっているのが体感できる現在、悪名高き詐欺ボナンザ程度では
もう誰にも破壊するものを止められないロマサガ3的悲惨なラストバトルに向かっているのであります。

(((・_ ノというわけでタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ 私のただ一度の…敗北!     【史上最強の神曲「決戦!サルーイン」を崇める会】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよおすら~!       にゃにゃーっ!ぬかったにゃー!ヽ(・w ノ【たこ焼き】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【紅生姜】ささっ

と掘れましたが中身はゴゼビの野草マッシュローカストシフォニエエクスポーション+1でした。
お次はメリファトを掘りにいったら65個目で枯れたので
聖地ジ・タを掘ったら19個目でギサールの野菜が尽きました。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで84個掘れて
キングトリュフx1、アダマン鉱x1、金鉱x1、オリハルコン鉱x1、
獣人金貨x5、火打石x20、翠石x1、透石x2、その他ゴミでした。

戦利品の整理を済ませた後は、@2回くらいヴァラーをやれば侍のレベルがあがるので
侍に着替えて過疎パニエじゃなくてヴァラー会場へと赴きました。

(((・_ こいつは盛りあがってきたわ~!       【魔剣テリガーソ】(・w

イメージ 2
ささっ(・_ 三 _・)今日もテリガソに血の花が咲くでござる…。   やられたげこー!(・ ̄ コテッ♪
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

とやっていたら今日もアカハック業者がスパムを送ってきたので通報しました。

イメージ 3
_・)おおっ!「mもvg」からきたよ~!
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

「Gil*****jよりハラスメント目的のtellがきて大変迷惑しています」

と書いて送信したあたりでボクの侍のレベルが73→74にアップ。
保険が稼げていなかったので@1戦ほどしたかったのですが、
もう1回ヴァラれるようになるまでまだ30分くらいあったので
木工ちゃんのほうでデーモンアローを作ることにしました。

イメージ 4
_・)ノきゃー!合成~!
 合成~!(・_ ノ◆【土クリ】ささっ

と連続で合成しまくっていたら、まだ変なバグが残っていました。

イメージ 5
_・)これが普通の合成失敗ログで~。
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

イメージ 6
_・)こっちがおかしなことになっている失敗ログ~。
 ぇー!(・_ ノ【たこ焼き】ささっ

とこの失敗ログは座った瞬間に敵の攻撃を受けたり強化魔法なんかを受けたりとか
強制的に合成を中断された場合に表示されるものなのですが、
バージョンアップ前の「R0連発時代」には単に座っただけでも頻繁に発動していて
しかもこれが出ると全ての素材をロストするというとんでもない不具合だったのです。
しかしいまではこのログが出ても合成に失敗することなく一瞬で完成するようなのです。
_・)つまり合成を開始した瞬間に敵の攻撃を受けると…おっと誰かがきたようだ…。
 ぇー!(・_ ノ【死亡フラグ】ささっ

とそういう検証は別に行ってはいないのですが、
合成が終わったのでメインの方に帰還したら
GMから「フィルターしろ」的2行が届いていました。

ヴァラー3回目の最終戦でタイミングよく1時間食が切れたので
万が一の死亡保険も2400以上たまったので帰還して
シャントット帝国のトリガー集めをすることにしました。

イメージ 7
_・)これでラストか…。      (・w(・w(・w(・w
 ぇー!(・_ ノ【ラストうどん】ささっ

とやっとの思いで集め終わったところで、またまたフリートライアルを悪用した
ハラスメントスパムが送られてきたのでGMコールで通報しました。

イメージ 8
_・)うおっ!またきたよ~!
 個人情報が盗まれた~!(・_ ノ【大事件発生!】ささっ

「U*******からハラスメント目的のスパムが断続的に送られてきて大変迷惑しています」

と書いて送信してからPOL落ちしてSSを回収後に戻ってきたら早くも「U*******」が消滅していました。
スパムフィルターをかけるかどうかは「仕様上では強制ではなく任意」であるうえに
本当に迷惑為が行われている以上は通報内容によっては即対処しなければならないのでしょうか。
_・)というかなぜスパムフィルターの使用が任意なのでしょうか。
 なぜ「公式で迷惑行為であると認めているスパム」を正式に弾かないのかしら…(・_ ノ【くそ運営】ささっ

呪符リトレースで帰還したついでに1回ほど過疎パニエをやったら力尽きたので、
「過去戦績ワープでロランS」「禁断の口から現代ロラン」「ジュノ」と移動。
このルートだとほんの数分でジュノにいけるのです。

かくしてジュノでテミスオーブをもらったらデジョって帰還してログアウトなのです。
_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI
FFXI WARNING アカウントハック被害から身を守るために http://ff11.my-sv.net/

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけで問題のあるスパムがきたらどんどん通報して現実を明らかにさせよう!
 いつまでGMはいたちごっこ気分で遊んでいるのかしら…(・_ ノ【くそ運営】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。