ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

まぐれ当たりのリベンジャー

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探したところ、ボヤーダ樹には今日も臭いキャラが篭っていました。

イメージ 2
_・)露骨な鞄だけを拡張した裏兼ボヤ常駐みたいなのが湧いているよ~!
 ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

といまだにこんなのが復活してくるようなやばいネトゲFF11だったのですが、
フォーラムの方では今日もボスディン氷河の釣りBOTの話が運営にスルーされていたりして
臭い空気だけが漂ってきているのであります。

(((・_ ノと腐りきった運営に正義の雷はまだ落ちないけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ ラナエーラナエー♪       【ラナエー大森林】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよお岩さま~!    きゃー!やられたいわ~!ヽ(・w ノ【柿ピー】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【パン祭りシート】ささっ

と掘れましたが中身はゴゼビの野草パラサイトワームエクスポーション+2でした。
お次はメリファトを掘りにいったら今日はギサールの野菜12Dで88個掘れて
黒鉄鉱x1、アダマン鉱x2、軽銀鉱x2、獣人金貨x5、
火打石x31、黒チョコボの羽根x3、巨大な大腿骨x6、
その他ゴミでした。

(((・_ かくしてボクはメナスマリアミの練習ツアーへと…。   【まりあみ帝国】ヽ(・w ノ~

_・)ノきゃー!メナマリ~!   ここは鳥のパラダイスなり~♪ヽ(・w ノ~
 画像はないけどメナマリ~!(・_ ノ【鳥の餌】ささっ

と1戦目はボクもナイトでやってみたのですが、
マップは狭いし敵は少ないし参加者が巧ければケイザックよりも簡単だしと
少なくともメナスマリアミを攻略するのはそれほど難しくないような気がするのであります。
_・)まあ1戦目は雑魚掃除でグダって5匹目を触っただけで終わり、
 2戦目はアプカルを抱えたままナイトのひとが迷子になって死んで失敗でしたが…。
  ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

と取り敢えず本日のノルマの練習ツアーを終わらせたので
AAエルヴァーンの募集をかけましたが外人の白からしかtellがこなかったので
そっちの方は中止になってメナスのモリマーに行きました。

(((・_ 初心者向けだったのにプロばかりきたので普通のツアーになったのです…。 【もりまー山】(・w

イメージ 3
_・)はっきりいってまともに説明をしなかったせいで主催ごとに戦略が違うマタマタとかで
 かなりグダりましたがそれでもぶち抜きには成功したのであります…。
  さすがはプロね~(・_ ノ【プロミネンス】ささっ

とたまにプロとやると色々と他の主催の話を聞けるのですが、
今でも他の主催ではフィールドを消さないのが主流らしくて
フィールドを消すとトヒルが凄く楽になるとかを知らないひとが多かったのです。
_・)体感でいうと「フィールドがないトヒル=カルカリマリーンがないダクワカ」みたいなもんです。
 ぇー!(・_ ノ【さめの餌】ささっ   ヽ(・w ノ~

初心者向けメナスモリマー攻略

基本構成:モモ白詩学○
参加基準:モンクはPCK117↑~ヨルスカ~カザスカオグメつき装備。サポ剣。
     詩人はちゃんと歌えれば2曲でOK。白はちゃんと動ければOK。
     学者はマチマチヘイストつきで赤線スタンを9秒でできれば問題なし。
     ○枠はわりと融通がききます。

・Volatile Matamata
モ1ソロで無想無念を使わずに戦闘(学リジェネつき)。
6回目の赤線がきたら気炎万丈→氷門の計→ブリザド1連打で瞬殺。
いちおう保険でモ1も6回目の赤線後は無想無念を使って殴る。

・Perdurable Raptor 
マタマタの仕込みをやっていないモ2がソロで撲殺(白つき)。
マタマタが終わってから発見したなら普通に戦闘。
スタン不要。

・Shimmering Tarichuk
マタマタの仕込みをやっていないモ2がソロで撲殺(白つき)。
マタマタが終わってから発見したなら普通に戦闘。
スタン不要。

・Tutewehiwehi
ブラインを入れて赤線スタンで普通に撲殺。
カルシが漏れると今でもちょっと時間がかかる。

・Kurma
詩人はトータスソングにマチマチ。
甲羅強化にディスペルorフィナーレ。
スタン不要。

・Tojil
戦力が整っていれば普通に痛い技と魔法にスタンするだけで撲殺可能。
しかしボクの場合は初心者向けにフィールドを消すことにしているので

100-75% モ1がフラブラx2、モ2がスルポールx2。無想無念も使用。
075-50% モ1がテッルスx2、モ2がテネブレイx2。
050-25% モ1がイグニスx2、モ2がルックスx2。このへんから白がサイレスを入れる。
025-00% モ1がゲールスx2、モ2がウンダx2。
注意:スタンは適当に赤線でします

と「モ/剣」2人でいちおう別種のルーンをまわしてトヒルのフィールドを素早く消すことで
やばい技とか魔法がほとんどこなくなるうえにパナケイアなしでも
イレースとヘイストを使えるので財布にも優しいのです。
_・)いまはスカーム装備くらいでも後はちゃんと動ければこの程度でも余裕なのです。
 ぇー!(・_ ノ【不審らーめん】ささっ

個人的に初心者ツアーでおすすめの構成は「モモ白詩学○」とかで
○に2人目の白を入れるとまあ進行は遅くなるんだろうけど安全に攻略できるのであります。
他にも「コ/白」を入れてロールやイレース補助とか
「学/赤」を入れて白のサポート、精霊での削り、女神エンをまいたり(この時はモンクも強さを求めてサポ戦)
○枠は今ではけっこう融通がきくポジションなのですが、
前衛を3にするといきなり白が苦しくなったり敵の技の頻度があがったりとか
いきなり難易度があがるので実は初心者向けではあまりおすすめできないのであります。
_・)ノというわけで今までメナスをやっていなかったひとも挑戦してみよう!
 ぇー!(・_ ノ【柿ピー】ささっ

と終わったところでログアウトなのです。

_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI


GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけで油断すると湧いてくるボヤとかの常駐業者なのですが…。
 こんなのですら稼げてしまうのが今のFF11なのね~(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。