ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

原初の森で力尽きた歌い手

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探したところ、ピンイン系ネームのキャラが
ガルレージュ要塞で捨てキャラを作っていたりとか
サルベの仕様変更にあわせているかのような動きを見せており、
いつものように臭い影が暗躍しているFF11だったのであります。

(((・_ ノとまだまだ業者が湧いてくるけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ フォーザーキーンフォーザーラーン♪   【ふぉーざ森林】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよいもぴー!   きゃー!やられたっぴー!(・_ ノ【うどん粉】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【キャベツ】ささっ

と掘れましたが中身はゴゼビの野草パラサイトワームモブリン織物でした。
お次はメリファトを掘りにいったらこの日はギサールの野菜12Dで100個掘れて
黒鉄鉱x3、金鉱x1、白金鉱x1、オリハルコン鉱x3、
獣人金貨x6、火打石x32、黄石x3、巨大な大腿骨x7、
その他ゴミでした。

(((・_ かくしてボクはマリアミ練習ツアーへと…。  【日光まりあみ村】(・w

と説明を済ませて入ったところ、なぜか白のひとが
ストーン2のオウム返しにバストンラをするのを嫌がって
「え?コリブリにはバエアロラでしょ?」とか
唐突に意味不明なことを言ってバエアロラをかけていたりとか
もう最初からやばそうな雰囲気が漂ってくるツアーだったのですが、
なんと1戦目はナイトのひとがすぐ目の前にいたNMを釣りにいったまま
なぜかそのまま奥の方に突っ走っていって戻ってこないというか
通路を1周して戻ってきたけどなぜかそのまま2周目を開始して
全部の雑魚を大リンクさせたままどっかで死んでいるという
想像を絶する展開になっていたので1匹も倒さずに脱出したのであります。

(((・_ しかしとある人物のトリガー提供で入り直したのです…。【とある海○丸の紫電珪化木】(・w

と入ったところ、今回はぐだぐだの末に最初のコリブリNMは倒せましたが
ナイトのひとが想像を絶するほどに柔らかすぎて2匹目のNMをやっている時に
絡まれたまま放置していた雑魚のこうもりに凄い勢いで削られていって
白もケアルをしないしそのままナイトが雑魚相手に蒸発して大崩壊するとかアホらしい展開でありまして
流石にそのメンバーでは著しく攻略に支障があったので解散となったのであります。
_・)オハンに変えるように言うまでずっとイージスだったりとか謎行動をとるナイトだったのです…。
 ぇー!(・_ ノ【謎ナイト】ささっ

(((・_ というわけで再募集をかけて再び戦地へと赴いたのです…。   【まりあみ横丁】ヽ(・w ノ~

_・)うおー!今回は慣れているひとが多くてスムーズに進むよ~!
 画像はないけど、ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

とわりと余裕を持って1-5をぶち抜いたのですが、
なぜかその後の雑魚掃除中に狩人のひとが約1名強衰弱になって
遠隔攻撃がいっさい当たらなくなるという急展開に発展し、
ボスの方は10分少々からのスタートで残り@25%くらいまでは削れましたが
そのまま時間切れとなってしまったのであります。

(((・_ そして4度目の正直よ~!     【まりあみ帝国】(・w

としつこく突ったところ、狩人x3だったのが悪い方に影響したのか
敵の技がきまくって5匹目のNMでスケルツォのリキャストが間に合わなくなってナイトが憤死するという
とんでもない展開になって1-5抜きだけで終わったのであります。

イメージ 2
_・)わかるひとにしかわかりませんがこいつは大ピンチなのであります。
 ぇー!(・_ ノ【くそ詩人】ささっ

とこういう時には攻撃停止の指示を出して時間を稼ぐっぽいのですが、
まだそのへんまで戦略が確立していなかったので
その後きたラビナスでナイトが即死して失敗だったのです。
_・)この詰み状態を回避するために詩人が自分にマチマチヘイストをしておくべきなのでしょうが…。
 ぇー!(・_ ノ【手打ちうどん】ささっ

(((・_ そしてその後はなぜか結晶使用のヨルシアツアーに潜り込んだのです…。【なんとかの森】(・w

イメージ 3
 ̄・)うおー!ボスのひとが凄い遠くから感知して全部きて死んだよ~!  イエーイ♪ヽ(・w ノ~
 ぇー!(・_ ノ【生臭庖丁】すすっ

と結晶を3個使ってボスに到達した時点でかなりの時間があるという超余裕ペースだったのですが、
最初の雑魚処理でミスって崩壊したりとかヘイトリセット対策が適当でボスが大発狂して崩壊したりとか
立て続けに多くの事件が発生して結晶を3個使ってもボスを倒すことはできなかったのであります。
かくしてこの日のところはこのへんでログアウトなのでした。

(((・_ ノとここまでが昨日のぶろぐだったけどタンジャナ屋さーん!例のぶつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【コピペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ ラナエーラナエー♪      【ラナエー森林】(・w

イメージ 4
_・)掘れたよ芋王丸~! ぎゃー!芋王丸の正体は秘密いも~!(・_ ノ【手作りチョコケーキ】ささっ  
 ぇー!(・_ ノ【いもの餌】ささっ

と掘れましたが中身はルーピーセレリティーサラダエクスポーション+2でした。
お次はメリファトを掘りにいったら今日はギサールの野菜12Dで97個掘れて
黒鉄鉱x2、アダマン鉱x1、金鉱x1、白金鉱x1、
獣人金貨x8、火打石x24、黄石x1、黒チョコボの羽根x2、
巨大な大腿骨x6、その他ゴミでした。

(((・_ かくしてボクはAAエルヴァーンへと…。    【天空の城とぅりや】ヽ(・w ノ~

_・)ノきゃー!エルヴァーン!   ささっ(・_ 三 _・)スイーツか~!
 画像はないけどエルヴァーン!(・_ ノ【手作りチョコケーキ】ささっ

と倒しましたがボクの狙いのぶつは出ませんでした。
_・)しかしフリーだった手袋みたいなのをげっと~。
 ぇー!(・_ ノ【軍手】ささっ

(((・_ と終わった後はメナスマリアミの練習ツアーにいったのです…。  【めなまり帝国】(・w

イメージ 5
 ̄・)うおー!今日はディアガでタゲをきってガンガン進むわよ~!  ばさばさ~♪ヽ(・w(・w(・w ノ~
 ぇー!(・_ ノ【Google:エインでディアガ事件】カタカタカタ…。

とやや戦力不足の場合が多い初心者ツアーで余裕をもってボスと戦うには
要所要所でディアガを撃って雑魚を捨てまくるという結論に至ったとんでもない主催者だったのですが、
それが功を成したのか途中で色々とぐだったりしてもボスまでは安定して行けましたが
3回目くらいのボスでも@1ミリで倒せるというところで時間切れだったのであります。
_・)マリアミのボスは弱いので時間に余裕があればわりと楽勝な感じなのです。
 ぇー!(・_ ノ【リレイズ】ささっ

そのへんでアナイア持っている狩人のひとが2ミスラほど抜けたので
どうせならクリアフラグを取っていない参加者のために普通にクリアするかと
ノーマルなぶち抜きツアー用の狩人を2名ほど募集して再度突ったのであります。

イメージ 6
_・)そして4度目の正直くらいでボスを倒せたのであります…。
 ぇー!(・_ ノ【とりの餌】ささっ   やられたとり~!(・ ̄ バタッ♪

と倒した後はメナスの説明マクロを微妙に書き換えてからログアウトなのです。

_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI


GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけで業者の捨てキャラ量産活動もまだまだ続きますが…。
 裏やサルベが美味すぎて業者も運営もウハウハなのね~(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。