ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

徹底検証!!ネットで話題のマラソンで作ったアルマス80は本当にアルマス85よりも強いのか!?

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探しましたがヤッセのBOTは湧いておらず。
しかしマリアミやモーの門ではヤッセのBOTの生き残りが単品で篭っていたりもしたので
いつものようになぜか対処を免れた一部のBOTは目立たない場所で仕事を続けているという
不思議な状況になっていたのであります。

(((・_ ノと例によってBOTが全滅しないけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってパシュりました。

(((・_ とりにげソッボロッソッボロッ不思議なごムイ~♪  【とりにげ沼】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよお岩さま~!  きゃー!やられたいわ~!ヽ(・w ノ【うぐいすあんぱん】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【パン祭りシート】ささっ

と掘れましたが中身はパラサイトワームギサールの野菜でした。
お次は過去ロランを掘りにいったらこの日はギサールの野菜9Dで166個掘れて
ロランベリーx10、マヨイタケx28、ネムリタケx24、オドリタケx12、
パフボールx5、霊芝x4、サンゴタケx6、デスボールx3、石つぶてx15、
セージx10、謎の野草の種x3、リコポディウムの花x14、ウィルド糸x9、
ライトチェストx3、どんぐりx18、シフマクラメx2でした。

(((・w かくしてにゃーはアビウルへと…。   【うなぎで回線抜き逃げ事件】ヽ(・w ノ~

イメージ 2
w・)ノにゃにゃー!シーシュポスだにゃー!  シュポーッ!ヽ(・w ノ
 シーシュポスだにゃー!(・_ ノ【シーシュポス用燃料】ささっ

(((・_ とやっていたら合成依頼がきたから座るたる~!  【すわり場】(・w

イメージ 3
_・)うおー!時価1億6000万ギルの免罪装備ができたけどただでくれてやるたる~!
 ぇー!(・_ ノ【うぐいすあんぱん】ささっ   うおー!(・w

(((・w とやった後はばでこのカシリベルトを取りへと…。 【アリバイの地バルガの舞台】(・w

イメージ 4
w・)ノにゃにゃー!まんどらだにゃー!  ピギー♪ヽ(○w ノ
 まんどらだにゃー!(・_ ノ【まんどら用こやし】ささっ

イメージ 5
w・)なぜか異様に引きが悪くて2日ほどかかったらしいのにゃがついに出たのにゃー!
 ぇー!(・_ ノ【カシリベルト】ささっ

(((・w と終わった後は再びアビウルへと…。    【あびうる山脈】(・w

w・)ノにゃにゃー!アビウルだにゃー!
 画像はないけどアビウルだにゃー!(・_ ノ【カイロ】ささっ

と寝る前に微妙にアビウルに篭ってアペ角を取ってからログアウトだったのです。
w・)ちなみにこの日で角は51個まで貯まったのにゃー!
 ぇー!(・_ ノ【ミスラ用報酬】ささっ

(((・_ ノとここまでが2日前のぶろぐだったけどタンジャナ屋さーん!例のぶつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【コピペッコ】ささっ

ともらうものをもらってパシュりました。

(((・_ サティスファクショーン♪ゴリラッゴリラッ♪ 【ごりら沼】(・w

イメージ 6
_・)掘れたよもるダイバー!  きゃー!やられたもる~!ヽ(・_ ノ【もるつる】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【もるの餌】ささっ

と掘れましたが中身はグレガリアスワームギサールの野菜でした。
お次は過去ロランを掘りにいったらこの日はギサールの野菜9Dで152個掘れて
水クリx3、ロランベリーx16、マヨイタケx25、ネムリタケx15、
オドリタケx16、キングトリュフx2、パフボールx3、霊芝x3、
サンゴタケx12、デスボールx3、石つぶてx10、セージx11、
1バイン紙幣x2、謎の野草の種x2、リコポディウムの花x5、妖蟲のフラスコx1、
ウィルド糸x3、ライトチェストx6、どんぐりx13、シフマクラメx1でした。

(((・w かくしてにゃーはアビセアへと…。   【あびうる帝国】(・w

イメージ 7
w・)にゃにゃっ!?なぜかスノールNMで毎回属性弱点をついている
 アホな2アカがいて地味にうざいのにゃー!   アホーアホーヽ(・w ノ~
  ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

イメージ 8
w・)ノ仕方がないからラテだにゃー!  イエーイ♪ヽ(・w ノ
 ラテだにゃー!(・_ ノ【もるつるサラダ】ささっ

イメージ 9
_・)そしてなぜかそれからギアスとかBCとかにいったのです…。
 ぇー!(・_ ノ【オメガ用でんち】ささっ   ゴゴゴゴゴ…ヽ(・w ノ

(((・w とやった後は再びアビウルへと…。   【あびうる山脈】(・w

w・)にゃにゃっ!?5回くらい連続でシーシュポスを釣り負けた某頭が残念で有名なひとが
 オートアタックオンリーでスノールNMをやり続けるとかの地味な嫌がらせを始めたのにゃー!
  画像はないけど、ぇー!(・_ ノ【くそPC】ささっ

イメージ 10
w・)しかしなんだかんだでアペデマクの角も集め終わったのにゃー!
 だけどシンダーが微妙なのねー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

と終わったあたりでログアウトだったのです。

(((・_ ノそしてここからが今日のぶろぐだけどタンジャナ屋さーん!例のあれを~!
 これねー!(・_ ノ【ガリダヴ】ささっ

ともらうものをもらってパシュりました。

(((・_ ラナエーラナエー♪      【ラナエー沼】(・w

イメージ 11
_・)掘れたよごぶ~!  くっそうやられたごぶー!ヽ(・_ ノ【ごぶぷりん】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ごぶの餌】ささっ

と掘れましたが中身は龍の肉ギサールの野菜でした。
お次は過去ロランを掘りにいったら今日はギサールの野菜9Dで163個掘れて
水クリx5、ロランベリーx10、マヨイタケx24、ネムリタケx19、
オドリタケx19、キングトリュフx2、パフボールx2、霊芝x5、
サンゴタケx6、デスボールx5、石つぶてx6、セージx12、
謎の野草の種x3、リコポディウムの花x9、妖蟲のフラスコx1、
ウィルド糸x3、ライトチェストx5、どんぐりx23、シフマクラメx4でした。

(((・w かくしてにゃーはアビラテへと…。   【抹茶あびラテ】(・w

イメージ 12
w・)じゃいあんは強敵なので近くの池を使ったマラソン戦略がお勧めらしいのにゃー!
 ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ   ビ○ンみてる~?ヽ(・w ノ

イメージ 13
w・)かくしてアビセアの素材集めもフィナーレを迎えたのにゃー!
 ぇー!(・_ ノ【紅白まんじゅう】ささっ

イメージ 14
_・)そしてついにアルマスを手にしたボクだったのですが…。
 ぇー!(・_ ノ【ごぶぷりん】ささっ

イメージ 15
_・)なんとインターネット上ではアルマス80は85よりも強いという情報が…!!
 ぇー!(・_ ノ【大事件発生!!】ささっ

(((・_ というわけでさっそく検証してみるわよ~!  【西さるた】(・w

イメージ 16
_・)ノきゃー!まんどら~!  ピギー♪ヽ(○w ノ
 まんどら~!(・_ ノ【まんどら用こやし】ささっ

ジョブ:青/白
武器:アルマス(80)
防具:漁師スモック
青魔法セット:なし

1発目…286(クリ)
2発目…211
3発目…218
4発目…220
5発目…211
6発目…214
7発目…282(クリ)
8発目…281(クリ)
9発目…218
10発目…278(クリ)

総ダメージ:2419(クリx4)
_・)というわけでこちらがアルマス80で10回攻撃してみた結果で~。
 ぇー!(・_ ノ【アルマス80】ささっ

ジョブ:青/白
武器:アルマス(85)
防具:漁師スモック
青魔法セット:なし

1発目…233
2発目…306(クリ)
3発目…235
4発目…309(クリ)
5発目…232
6発目…232
7発目…240
8発目…237
9発目…239
10発目…238

総ダメージ:2501(クリx2)
_・)こっちがアルマス85で10回攻撃してみた結果よ~!
 ぇー!(・_ ノ【アルマス85】ささっ

とご覧のとおりなんと本当にクリティカルの発動率が
アルマス80と85では2倍以上もの開きがあるという
衝撃的な検証結果となったのですが、なぜかその総ダメージは
アルマス85の方が上だったのであります。
_・)これは凄い!!頑張って作ったアルマスを85にして大損こいた!!
 ぇー!(・_ ノ【悲惨そば】ささっ

イメージ 17
_・)ああ…誰かは知らないけどマラソンで作ったアルマスのクリ率アップは本当だった…。
 なんて凄い真実が偽りの情報の波に押し流されて埋もれていたんだ…。
  ぇー!(・_ ノ【酸っぱいぶどう】ささっ

(((・_ と衝撃の事実を知った後はエジワへと…。   【エジワらどう】(・w

イメージ 18
_・)ノきゃー!モルタ~!   ウフフフフ…ヽ(・w ノ~
 モルタ~!(・_ ノ【モルタ用こやし】ささっ

イメージ 19
_・)と70戦くらいやったけどシンダーがいっこしか出ね~!
 ぇー!(・_ ノ【くそドロップ】ささっ

と終わったあたりでログアウトだったのです。
_・)ちなみに現在の手持ちのシンダーは46個ですがばでこから11個ほどレンタルする予定なので
 実際に不足しているのは3個だけのはずなので明日以降のアンバスに期待なのです…。
  ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI


GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけで消えそうで消えないBOTが残るなかバージョンアップとなりましたが…。
 デュナミスキャンペーンはどれだけやばい展開になるのかしら…(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。