ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

湧きあがる最大級の闇

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探すまでもなくBOTの生き残りのうちの1匹は
誰も相手にしてくれないので構って欲しかったのか
アカバン上等でマリアミでひとりぼっちでBOT行為を続けており、
群れている方のBOTの生き残りはひたすらエスカジタと
各種上位BCを往復する毎日だったのであります。

(((・_ ノと変わらぬ日々に見えても刻々とあの日が近づいてるけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってメリりました。

(((・_ ラナエーラナエー♪     【ラナエー山地】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよヤグ~! うおーやられたやぐー!ヽ(・w ノ【ペプシスペシャルレモンミント】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ヤグの餌】ささっ

と掘れましたが中身はライノキメラゴゼビの野草でした。
お次は過去ロランを掘りにいったらこの日はギサールの野菜9Dで156個掘れて
ロランベリーx5、マヨイタケx27、ネムリタケx23、オドリタケx14、
キングトリュフx1、パフボールx3、霊芝x6、サンゴタケx8、
石つぶてx12、セージx13、1バイン紙幣x1、謎の野草の種x2、
リコポディウムの花x13、発展のコインx1、ウィルド糸x8、
ライトチェストx5、どんぐりx13、シフマクラメx1でした。

(((・_ かくしてボクはイフへと…。       【日光イフ村】(・w

_・)ノきゃー!イフ~!   ヽ(・w ノ~
 画像はないけどイフ~!(・_ ノ【ペプシスペシャルレモンミント】ささっ

(((・_ とやっていたらジョブポツアーが発生したのです…。  【ああジョブポ峠】(・w

イメージ 2
_・)ノきゃー!ジョブポ~!
 ジョブポ~!(・_ ノ【キャパポリング】ささっ

(((・_ と終わった後はうまへと…。    【れいせん島】(・w

イメージ 3
_・)ノきゃー!うま~!  ヒヒーン♪ヽ(・w ノ
 うま~!(・_ ノ【にんじん】ささっ

とうまをやってヘルクリ頭をいくつか取ってからログアウトだったのです。

(((・_ ノとここまでが2日前のぶろぐだったけどタンジャナ屋さーん!例のぶつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【コピペッコ】ささっ

ともらうものをもらってメリりました。

(((・_ サティスファクショーン♪ゴリラッゴリラッ♪  【ごりら山地】(・w

イメージ 4
_・)しかし今回は唐突に裏でなにかのバージョンアップが始まって
 全画面モードを失ったとかで落とされたのです…。
  ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

と落とされた後は過去ロランを掘りにいったらこの日はギサールの野菜9Dで152個掘れて
ロランベリーx7、マヨイタケx25、ネムリタケx16、オドリタケx15、
キングトリュフx2、パフボールx2、霊芝x9、サンゴタケx2、
デスボールx1、石つぶてx15、セージx8、1バイン紙幣x2、
リコポディウムの花x19、妖蟲のフラスコx1、ヘヴィメタルx1、
ウィルド糸x10、ライトチェストx3、どんぐりx12、
シフマクラメx2でした。

(((・_ かくしてボクはいまさらながらマーリンのオグメつけへと…。  【ノーグ】(・w

_・)ノきゃー!オグメ~!
 画像はないけどオグメ~!(・_ ノ【緑魂石】ささっ

(((・_ とやっていたら合成依頼がきたので座るたる~!  【合成ポイント】(・w

イメージ 5
_・)うおー!時価1億5000万ギルの装備が2個もできたたる~!
 ぇー!(・_ ノ【大事件発生!!】ささっ   うおー!(・w

(((・_ とできたけど免罪符がなかったので取りへと…。   【えすかるおん】(・w

_・)ノきゃー!メト~!   ヽ(・w ノ~
 画像はないけどメト~!(・_ ノ【メトの餌】ささっ

イメージ 6
_・)2個できたので1個もらっておいてボクもアマリク手のHQをげっとよ~!
 ぇー!(・_ ノ【免罪符】ささっ

(((・w それからなぜかバロラス取りへと…。     【れいせん島】(・w

イメージ 7
w・)ノにゃにゃー!ヤクシーだにゃー!   ヽ<◎>ノ~
 ヤクシーだにゃー!(・_ ノ【ヤクシー用こやし】ささっ

イメージ 8
_・)それが終わったあとはひとりでヘルクリアの不足部位を取りにいったのです…。
 ぇー!(・_ ノ【さそりの餌】ささっ  かさかさ~♪ヽ(・w ノ~

と青とか獣だとれいせん島のステ1はミミック以外は
どれもソロで楽勝な敵ばかりなので適当に連戦していたのですが、
この日は手だけ取れなかったところでログアウトだったのです。

(((・_ ノそしてここからが今日のぶろぐだけどタンジャナ屋さーん!例のあいつを~!
 こいつね~!(・_ ノw・)【なめねこ免許】ささっ

ともらうものをもらってメリりました。

(((・_ うおー!なめねこ免許はなめられたら無効~!   【絶望の複写機】(・w

イメージ 9
_・)掘れたよこうもり~!  うおー!やられたもり~!ヽ(・w ノ~
 ぇー!(・_ ノ【こうもりの餌】ささっ

と掘れましたが中身はパラサイトワームルーピーでした。
お次は過去ロランを掘りにいったら今日はギサールの野菜10Dで151個掘れて
ロランベリーx9、マヨイタケx31、ネムリタケx20、オドリタケx11、
キングトリュフx3、パフボールx1、霊芝x3、サンゴタケx5、
デスボールx2、石つぶてx11、セージx9、謎の野草の種x6、
リコポディウムの花x13、妖蟲のフラスコx1、発展のコインx1、
ウィルド糸x4、ライトチェストx6、どんぐりx14、シフマクラメx1でした。

(((・_ かくしてボクは残されたヘルクリ手を取りへと…。  【ああヘルクリ峠】(・w

イメージ 10
_・)ノきゃー!いか魔道士~!   イカーッ!ヽ(・w ノ
 いか魔道士~!(・_ ノ【いかの餌】ささっ

イメージ 11
_・)ついでにマーリン手も取っちゃうわよ~!   ヽ<◎>ノ~
 ぇー!(・_ ノ【ピュラクモンの餌】ささっ

とマーリン手は使い物にならないと思っていて取っていなかったのですが、
よく考えたら黒だとFC用の手装備があまりないような感じだったので
今になってからわざわざ取ってオグメをつけることにしたのであります。

(((・w かくしてFCのキャップまで@2と迫ったところでハエへと…。【えすかるおん】(・w

イメージ 12
 ̄・)にゃにゃー!なぜかはえで大崩壊したにゃー!  ウンコーウンコーヽ(・w ノ~
 ぇー!(・_ ノ【くそPT】ささっ  ギャー!(・ ̄(・ ̄(・ ̄ ドッギャーン♪

イメージ 13
w・)となぜか全滅したりしつつも10戦目くらいでやっと狙いのぶつが出たのにゃー!
 ぇー!(・_ ノ【紅白まんじゅう】ささっ

武器:グリオアヴァール(+4)
投てき:サピエンスオーブ(+2)
頭:サイクロスティアラ(+10)
首:オルンミラトルク(+5)
耳:エンチャンピアス+1(+2)
耳:ロケイシャスピアス(+2)
胴:シャンゴローブ(+8)
手:マーリンダスタナ(+6)
指:プロリクスリング(+2)
背:ベーンケープ(+4)
腰:チャネラーストーン(+2)
脚:サイクロスラッパ(+7)
足:マーリンクラッコー(+11)
サポ赤:(+15)

合計:80
_・)一部のオグメが最大値じゃありませんが比較的入手が易しめのもので
 なんとか表向きの数値上では80%に到達しました。
  ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

_・)ノそれからなぜかメナス~!
 画像はないけどメナス~!(・_ ノ【もずく酢】ささっ

(((・_ とやった後はなぜかジョブポへと…。   【ああジョブポ峠】(・w

イメージ 14
_・)数年ぶりに黒を再開してギフトもまだ500くらいですが
 早くも精霊6系でもエイペクス相手にカンストダメージを連発よ~!
  ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

とジョブポをやってからログアウトだったのです。

_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI


GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけでなぜかマリアミで動かなくなっているBOTとかもいますが…。
 大量のスカームパーツや高純度ベヤルドを売りまくっているけど
 1匹でも稼げているのかしら…(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。