ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

月の女神と白い竜

本日は一般的に祝日であり、いわゆるめでたい日なので
ボクはチョコボ掘りよりも先に素材狩りをしました。
このゲームにおける素材狩りとは採掘・伐採・雑魚狩りなのであり
金になる素材狩りは大抵の場合業者支配であるため
ボクがやったのは金にならない素材狩りです。

まずボクはオンゾゾに行きコカとたこやきを乱獲しました。
ここのたこやきはたこやき→ゴブという
獣使いの狩り場のペットなので、サチコメにはタブ変換を駆使した
ヒル】も【鳥】もやってますよという意味あいの言葉と
数ヶ所の回避狩り場を書いておきましたが
幾人もの獣使いがやってきては立ち去っていきました。
こうして彼らは事前に狩り場をサーチしてから狩り場を決めるという
獣使いの基本を身につけていくのだろうなぁと
ひとりで自己満足に浸りますが、狩り場をかぶらせた獣には私怨を受ける危険も伴うので
素人にはおすすめできないのです。

イメージ 1
_・)秘技『後ろむきWS』。視線系WSを使う敵には必須のテクですね。
WSを放つ瞬間に後ろを向くことで後ろを向きながらWSを撃つことができ、
WSの硬直中に視線系の技がきた場合に直撃を食らってしまうという危険が減ります。

アーリマンのアイズオンミーのダメージを軽減したり
コカトリスの邪視やヘクトアイズの凶眼を完全に回避したりしつつWSを撃てるので
様々な局面で役立ちます。かわしてる人はあんまり見かけないけどねー(・_

で、オンゾゾで遊んでいたら伝説の乙女ばでこがログインしてきました。
本日のヴァナは新月。11月特別企画のセレーネボウリベンジ大会を提案しましたら

ウルガランにそれっぽいサチコメはいないね~(・_

とばでこは事前に現場をサーチしてそのNMをやってるPTが
いるかいないかチェックするとても偉い子だったので安心し、
言いだしっぺのボクはばでことともにウルガラン大帝国へと移動しました。

イメージ 2
_・)今日のうさぎNMは黒いわー

本日のうさぎNMは満月時とは違い、回復技を使ってこないので
適当に殴ってるだけで勝てました。

イメージ 3
_・)今回は2戦目でドロップ。前回と合わせるとトレハン無しで6戦目でのドロップだったらしい…。
セレーネボウ(弓術)全種
D72 隔540 STR+2 月の満ち欠けにより飛命/飛攻が変動
Lv60~ 狩
性能をネットで調べたら新月:飛命+5/飛攻+25~満月:飛命+25/飛攻+5の間を推移するらしいです。メモっとけ(・_

それが終わった後は

イメージ 4
_・)再びオンゾゾに行ったり

イメージ 5
_・)ジ・タに行ったり

イメージ 6
_・)海蛇に行ったりと

素材狩りの旅を続けましたが
各種のドロップ率はトレハン1ありで20%くらいでしょうか。

_・)なお、カーバンクルの紅玉のドロップ率は
オンゾゾ→2/50
ジ・タ→1/80
海蛇→1/50
くらいでした。(トレハン1つき)

_・)凄く悪いドロップ率ですね~フフフ。2~3%くらい?

某有名FF11敵データサイトには
ジ・タのGoobbue Parasiteが獣の血を落とすと書いてありましたが
80匹倒しても落としませんでした。
コウモリの方はやっぱり20%くらいで落としたけどさー(・_

ちなみに今日のチョコボ掘りはメリファトで100個掘りました
掬い掘りの性能を示すものは何ひとつ掘れなかった模様です。