ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

白南風の中で昔話をひとつ

_・)今日もチョコボ掘るぜー
         ぇー(・_
とそろそろぶろぐの出だしにマンネリズムを感じてきた今日この頃でしたが
掘れた物はというと
オリ鉱x2、藍石x7、埋れ木x2、蜘蛛の網x3、ラッカー原木x1、
エルム原木x2、ホワイトオーク原木x1、エボニー原木x1
であり、とりあえず木工倉庫が木工スキル91になるまでは
ラッカー削りで上げる予定なのです。

その後は指定納品のガビアルフィッシュx4を釣るために
白門の漁師ギルドで肉ダンゴを買ってグスゲン鉱山へと向かいました。

イメージ 1
_・)怪しい人魂が嬉しそうに飛んでました。

グスゲン鉱山といえば、ボクがかつてレベルキャップ60の時代、
魔道士のバラードII(30万)修羅のエレジー(30万)栄光の凱旋マーチ(30万)
キャップ間際の歌x3を90万で買うために日夜篭った場所です。
_・)当時の吟遊詩人は、レベルがある程度あがればサポート能力が凄いジョブでしたが誰もやっていませんでした

ちなみにその頃の相場は黒鉄鉱(8000)各種原石(5000~10000)くらいだったような気がします。
シーフによるオズトロヤコッファー乱獲で有名なアストラルリングは10万前後だったはず。
つるはしを10D買って掘りにいってつるはしが無くなるまで掘って5~8万くらいは稼げたような。

原石を転売するためにギルドが開く直前に転売屋の捨てキャラがギルドにポップして
原石買占め→その場でログアウト
なんて光景は当時でもよく見られましたねぇ(・_ しみじみ

そうして金策して全ての歌を買ったボクは堂々とれべりんぐに行き
レベルアップ→その場でバラIIや修羅エレを覚える
当時としてはあまりにも神すぎる行為をしておりました。か、かっこいー(・_
もっとも当時は肉盾全盛期で、今のように空蝉盾なんぞなかったので
_・)エレジー?なにそれ?
みたいな感じでした。
しかし、とうとうレベルがキャップの60に到達して、栄光の凱旋マーチを覚えた時、本当に栄光を感じたのは秘密です。

と昔話をしている間にガビアルフィッシュx4が釣れたので
メア→OPで本国→サルタOPのコースで移動して納品終了。

ちなみに北グスタの滝壺でもガビアルフィッシュは釣れて
ボクはここで釣りスキルを80くらいまで上げたのですが
やはり雷クリを持っていって釣ったら分解していました。
当時は上質な魚の鱗が1D25万くらいで売れたので
ここで釣りをしているだけで数時間で50~75万は入ってきました。
骨スキルがそれなりにあってHQを出せないと普通の鱗になるけどさ~(・_
_・)まーこれはアクション釣り導入前の話ね。

チョコボ掘りと納品が終わったのでバラカフ回想録のために
ワジャームで数時間ずっと放置していたけど曇りはこず。
チョコボの世話をした後に再びワジャームへと戻り、本日はそこでログアウトです。
白南風(しらはえ)
梅雨があける頃に吹く南風のこと