ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

記憶辿りのロボット

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探したところ、ボヤとかグスタフではいつものようにエミネンスBOTの作成が進められていました。

イメージ 2
_・)うおー!湧いているよ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそ業者】ささっ

と普通に育成が進んでいたのですが、やがてヤッセに巣立っていったBOTの方では
なぜか行動パターンに変化が訪れていたのであります。

イメージ 3
w・)にゃにゃっ!?なぜか白ネームのままで常駐を開始しているのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

イメージ 4
w・)なぜかPTを組まず、装備している汁ペットも使うことなく、
 各々フェイスを出してバラバラに戦っていたのにゃ~!
  余談だけどSSに写っているフェイスはこっちのフェイスね~!(・_ ノ【余談ダガー】ささっ

となぜか仕事のスタイルを変えて蠢いていたBOT軍団だったのですが、
その翌日にはいつものように暴走を開始することとなるのであります。

(((・_ ノそしてぶろぐの内容は数日前に遡るけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってメリりました。

(((・_ ラナエーラナエー♪     【ラナエー山地】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよとんぼけるよ教祖~! うお~!それでもとんぼはとんぼけるよ~!ヽ(・w ノ~
 ぇー!(・_ ノ【とんぼの餌】ささっ

と掘れましたが中身はチョコエリクサーギサールの野菜でした。
お次は過去北グスタを掘りにいったらこの日はギサールの野菜10Dで68個掘れて
石つぶてx8、亜鉛鉱x2、鉄鉱x7、軽銀鉱x2、銀鉱x5、
蜘蛛の網x3、大鳥の尾羽根x1、フェニックスの尾x10、
黒チョコボの羽根x6、謎の多肉植物の子株x1、1バイン紙幣x5、
赤モコ草x6、錦綿羊の毛皮x4、衰退のコインx4、
ヘヴィメタルx1、有鱗の皮x3でした。

(((・w かくしてにゃーはオーメンへと…。         【れいせん変化】(・w

w・)ノにゃにゃー!オーメンだにゃ~!
 画像はないけどオーメンだにゃ~!(・_ ノ【らーめん】ささっ

とノブキエリを取りに行っても狙いの中ボス自体が出なかったのですが、
お試しで金ルートを選んで突ったら75%も削れないうちにセルテウスとコルモルが吹っ飛んで
更には途中で盾フェイスも吹っ飛んだのにそのまま25%まで危なげなく削れて終わったので
「これは優秀な白枠フェイスが@1いれば行けるにゃー」とか思ったので
半分くらいしかやっていなかったあどりんクエやワークスを消化して
今更ながらミスラの方でもユグナスフェイスを取ることにしました。

(((・w こいつは盛りあがってきたにゃ~!     【あどりん帝国】(・w

イメージ 5
w・)ノにゃにゃー!クエだにゃ~!   ぎょぎょー!ヽ(・w ノ
 クエだにゃ~!(・_ ノ【あんこうの餌】ささっ

とあどりんクエをやってからログアウトだったのです。

(((・_ ノとここまでが3日前のぶろぐだったけどタンジャナ屋さーん!例のぶつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【コピペッコ】ささっ

ともらうものをもらってメリりました。

(((・_ サティスファクショーン♪ごりらっごりらっ♪   【ごりら山地】(・w

イメージ 6
_・)しかしこの日は妙な段差のせいで掘れなかったのです…。
 ぇー!(・_ ノ【妙な段差の餌】ささっ  うおー!やったなり~!ヽ(・w ノ◎【バームクーヘン】ささっ

と掘れなかったので過去北グスタを掘りにいったらこの日はギサールの野菜10Dで67個掘れて
石つぶてx8、亜鉛鉱x4、鉄鉱x3、軽銀鉱x1、銀鉱x5、
蜘蛛の網x10、大鳥の尾羽根x1、フェニックスの尾x8、
黒チョコボの羽根x7、謎の多肉植物の子株x4、1バイン紙幣x2、
赤モコ草x11、衰退のコインx1、ヘヴィメタルx1、
ヘパテゾ鉱x1でした。

(((・w かくしてにゃーはあどりんクエ消化の旅へと…。      【日光あどりん村】(・w

イメージ 7
w・)ノにゃにゃー!クエだにゃ~!   イエーイ♪ヽ(・w ノ
 クエだにゃ~!(・_ ノ◎【バームクーヘン】ささっ

とあどりんクエをやってからログアウトだったのです。

(((・_ ノそしてここからが昨日のぶろぐだけどタンジャナ屋さーん!例のあやつを~!
 こやつね~!(・_ ノ【ガリダヴ】ささっ

ともらうものをもらってメリりました。

(((・_ フォーザーキーンフォーザーラーン♪   【ふぉーざマウンテン】ヽ(・w ノ~

イメージ 8
_・)掘れたよヤグ~!  ばさばさ~!やられたやぐ~!ヽ(・w ノ【ヤグドリ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ヤグの餌】ささっ

と掘れましたが中身はティタニクティスゴゼビの野草でした。
お次は過去北グスタを掘りにいったらこの日はギサールの野菜10Dで59個掘れて
石つぶてx2、亜鉛鉱x4、鉄鉱x3、軽銀鉱x5、銀鉱x2、
蜘蛛の網x5、大鳥の尾羽根x1、フェニックスの尾x6、
黒チョコボの羽根x6、謎の多肉植物の子株x2、1バイン紙幣x3、
赤モコ草x8、錦綿羊の毛皮x5、衰退のコインx2、
ヘヴィメタルx3、有鱗の皮x2でした。

(((・w かくしてにゃーはクエ消化の旅へと…。    【くえくえ帝国】(・w

w・)ノにゃにゃー!クエだにゃ~!
 画像はないけどクエだにゃ~!(・_ ノ【ヤグドリ】ささっ

とクエをやってからログアウトだったのです。

(((・_ ノそしてここからが今日のぶろぐだけどタンジャナ屋さーん!例のあいつを~!
 こいつね~!(・_ ノw・)【ドイツ】ささっ

ともらうものをもらってメリりました。

(((・_ ドイツ!ドイツ!ドイツドイツ!ジャーマン♪ 【謎の歌ドイツ人ジャーマンを世間に広める会】(・w

イメージ 9
_・)掘れたよヤグ~! うおー!またやられたやぐ~!ヽ(・w ノ【焼きそば】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ヤグの餌】ささっ

と掘れましたが中身はパラサイトワームゴゼビの野草でした。
お次は過去北グスタを掘りにいったら今日はギサールの野菜10Dで75個掘れて
石つぶてx9、亜鉛鉱x4、鉄鉱x5、軽銀鉱x2、銀鉱x8、
蜘蛛の網x15、フェニックスの尾x5、黒チョコボの羽根x4、
1バイン紙幣x3、赤モコ草x13、錦綿羊の毛皮x3、
妖蟲のフラスコx1、ヘヴィメタルx2、有鱗の皮x1でした。

イメージ 10
w・)そして本日より、イントロの時点では衰弱しつつあると思われていたBOT集団は
 ふつうに大規模ポップを始めて今週も18x3の集団が湧きそうな予感なのにゃ~!
  ぇー!(・_ ノ【くそ運営】ささっ

イメージ 11
w・)育成役「A」は先週壁の中で作られていたキャラなのにゃが、
 育成役「B」はにゃんと去年の11月に壁の中で作られていたキャラで
 これまでにも何度か常時とんずら地形すり抜け状態の育成BOTとして使われているのにゃ~!
  まともに対処していないのがモロ解りなのね~!(・_ ノ【とんでも運営】ささっ

イメージ 12
w・)常時とんずら状態のこんな育成BOTがボヤを駆けずり回っているのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそ業者】ささっ

イメージ 13
w・)こっちのBOTはアホだから壁の中から「たたかえ」をやってツールが暴走していたのにゃ~!
 とんでもない話ね~(・_ ノ【とんでもヌードル】ささっ

とちゃんと通報したのになぜか対処されない業者のBOTが多数いるのがこのゲームなのですが、
これでは通報する方も「どうせ通報しても対処されないんだろうなー」と諦めの境地になるのは
至極当然のことだったりするのであります。

(((・w かくしてにゃーは溢れはじめたチケを消化するためにオーメンへと…。 【れいせん変化】(・w

w・)ノにゃにゃー!オーメンだにゃ~!
 画像はないけどオーメンだにゃ~!(・_ ノ【焼きそば】ささっ

イメージ 14
w・)とやってついににゃー専用のノブキエリをげっとなのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【紅白まんじゅう】ささっ

(((・w と取るものを取ったあとはあどりんクエの続きなのにゃ~! 【あどりん帝国】(・w

イメージ 15
w・)ノにゃにゃー!ピュラクモンだにゃ~!  イエーイ♪ヽ<◎>ノ~
 ピュラクモンだにゃ~!(・_ ノ【ピュラクモンの餌】ささっ

とクエを消化し続けてついにシドvsミドの連続クエの最終回でラストとなったのですが、
ここで思いもよらぬ大事件が発生しました。
w・)にゃ、にゃんとバスクエの「工房長の秘密」「常連客」をやっておかないと
 この最後に残っていたあどりんクエは発生しなかったのにゃ~!
  ぇー!(・_ ノ【大事件発生!!】ささっ

(((・w というわけでにゃーはロランベリーを持ってクロ巣へと…。 【衝撃の展開】(・w

イメージ 16
w・)にゃにゃー!たぶんこういうのはふ○とが作ったクエに違いないけどNMが湧かないにゃ~!
 ぇー!(・_ ノw・)【ふ○と】ささっ

イメージ 17
w・)やっと湧いたと思ったらどっかの通路からわざわざ緑ネームで歩いてくる演出がたまらんのにゃ~!
 どうしようもないクエね~(・_ ノ【ロランベリー】ささっ   w・)))

イメージ 18
w・)1段階目のNMが落とす881で湧かすNMもランダムふじとなのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそクエスト】ささっ

と令和に入ってからこのくそクエをやったのは恐らくボクだけなのですが、
なんとか狙いのロランベリー874を確保してクエを進行したのであります。

イメージ 19
w・)というわけで話は進んで最後の自爆ボムに特攻なのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【さびき針】ささっ

と突ってあどりんのクエストは終わったのですが、この先のステージに進むには
ワークスコールも全部やる必要があるのでまたここで詰まることとなるのですが、
そっちの方はオファーだけはしてあるので続きは明日へと続くのであります。
w・)寝る前にウォーの門まで落とし物を探しにいったらエリア中がBOTに埋め尽くされていた上に
 裏ザルカに24時間篭っているBOTまでもがなぜかジョブポBOTと化していたのにゃ~!
  予想できた話とはいえとんでもない話ね~(・_ ノ【とんでもうどん】ささっ

イメージ 20
_・)余談ですがついにGMコール回数の増加がストップしていたのですが、
 よく考えたらBOTをみにいくミスラの方で何回かやっていた記憶もあるので
 メインキャラではカウントされなかっただけのようです。
  ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI


GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけで一時的にBOTが消えたと思ったらウェルカムバックで更に増殖していたりしましたが…。
 このBOTだらけの惨状を復帰者も目の当たりにする時がきたのね~(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。