ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

烙印を見据える者

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

 

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

 

と探したところ、南グスタのエミネンスユニポBOTの仕事はまだまだ続いていました。

 

f:id:GilgaMetal:20210524231328j:plain

_・)うお~!湧いているよダルシム~! ヨガーッ!ヽ(・w ノ
 ぇー!(・_ ノ【カレー】ささっ

 

と湧いていたのですが、この南グスタベルグのBOTというのは
金曜日に湧き始めた時にはサチコメの方でツールを垂れ流していないのに
土曜日になるとなぜか「サチコメのレベル上げに2番目のその他が出現する」という
チート丸出しの状況となっているのであります。

 

しかしながらこのBOTは今週はなぜか日曜日には消えていたのですが、
そのかわりにシルダスの方に大規模なBOTが出現していたのであります。

 

f:id:GilgaMetal:20210524231435j:plain

_・)うおー!久しぶりにシルダスにも湧いているよ~!
 ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

 

と普通の人はここで「またシルダスにも湧き始めたか!?」と思うところなのですが、
スクエニ運営にとっては残念なことにこのぶろぐを書いている人物は
過去のデータを参照できるが故にそうは思わないのであります。

 

f:id:GilgaMetal:20210524231507j:plain

_・)こちらの画像は「去年の4月10日」に撮影されたSSなのですが…。
 ひとつ上のSSとまったく変わらない名前なのね~!(・_ ノ【衝撃そば】ささっ

 

と今シルダスに湧いているのは去年の4月上旬から5月下旬まで湧き続けていたBOT
「ウェルカムバック」なのでありまして去年2ヶ月にも渡って通報を続けて
漸く消えたBOTも結局は対処なんぞされておらず課金を止めていただけで
長期間の通報なんざはまったくの無駄であったという
ただそれだけのこのネトゲでは別段珍しくもなんともない
平常運転のよくあるおとぎ話だったのであります。

 

というわけでうちのぶろぐでは何度も語られているように
「BOTは対処されていない」「単に作り直してるだけ」「課金を止めただけ」
「ウェルカムバックの時期になると普通に戻ってくる」というお話は誇張でもなんでもなく
「月曜日になったらBOTが消えていたからちゃんと対処しているんだい!!」という
スクエニ狂信者に見えている幻覚とは真逆を行くような残酷物語となっているのですが、
これがファイナルファンタジー11におけるウェルカムバックキャンペーンの
裏に隠されている哀しき真実なのであります。

 

f:id:GilgaMetal:20210524231705j:plain

w・)余談にゃが過疎鯖とはいえ大人気スポットのエスカジタのドラゴンエリアでは
 次期サルベBOTらしきミスラ軍団の作成が行われていたのにゃ~!
  ぇー!(・_ ノ【くそ業者】ささっ

 

(((・_ ノと去年の大規模BOTもウェルカムバックしてきたけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 どうしようもないネトゲね~!これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

 

ともらうものをもらってメリりました。

 

(((・_ ふかせふかせ~サチコメふか~せ~ええ~♪ 【ふかしの変人】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20210524231731j:plain

_・)掘れたよくさ~! くささ~!やられたでござるくさ~!ヽ(・w ノ【草餅】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【くさ用こやし】ささっ

 

と掘れましたが中身はチョコエリクサーゴゼビの野草でした。
お次はクフィムを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で55個掘れて
炎クリx3、氷クリx1、風クリx2、土クリx3、
雷クリx2、水クリx2、光クリx2、闇クリx4、
石つぶてx4、レッドポットx1、スズ石x2、
亜鉛鉱x1、黄石x1、骨くずx5、珊瑚のかけらx1、
ポットの破片x1、トゥクク白貝貨x1、オルデール銅貨x3、
1バイン紙幣x1、珪砂x5、滅亡のコインx2、
獣人の資源x8でした。

 

_・)ノそしてその後は放置~!
 画像はないけど放置~!(・_ ノ【草餅】ささっ

 

と放置をしてからログアウトだったのです。

 

(((・_ ノとここまでが2日前のぶろぐだったけどタンジャナ屋さーん!例のぶつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【コピペッコ】ささっ

 

ともらうものをもらってメリりました。

 

(((・_ サチコメ書こうとネカフェに~逃~げてた~ら~♪パーパパッパー♪【静〇県】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20210524231808j:plain

_・)掘れたよラプ~! ついでと~思って~♪〇〇〇横領~♪ヽ(・w ノ【峠のらぷ飯】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【らぷの餌】ささっ

 

と掘れましたが中身はホイッスル交換券ルーピーでした。
お次はクフィムを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で60個掘れて
炎クリx3、氷クリx4、風クリx3、土クリx4、
雷クリx2、水クリx2、光クリx5、闇クリx3、
石つぶてx2、レッドポットx1、スズ石x1、
亜鉛鉱x1、黄石x6、骨くずx1、1バイン紙幣x1、
輝く透石x3、珪砂x3、滅亡のコインx2、
ヘヴィメタルx2、獣人の資源x11でした。

 

_・)ノそしてその後は放置~!
 画像はないけど放置~!(・_ ノ【峠のらぷ飯】ささっ

 

と放置をしてからログアウトだったのです。

 

(((・_ ノそしてここからが今日のぶろぐだけどタンジャナ屋さ~ん!例のあやつを~!
 こやつね~!(・_ ノ【ガリダヴ】ささっ

 

ともらうものをもらってメリりました。

 

(((・_ ラナエーラナエー♪  【ラナエー山地】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20210524231845j:plain

_・)掘れたよ半月~!  ははは~ん!やられたげつ~!ヽ(・w ノ【かまぼこ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【半月用燃料】ささっ

 

と掘れましたが中身は龍の鱗ルーピーでした。
お次はクフィムを掘りにいったら今日はギサールの野菜99個で59個掘れて
炎クリx2、氷クリx3、風クリx4、土クリx1、
雷クリx1、水クリx8、光クリx5、闇クリx1、
石つぶてx8、レッドポットx3、スズ石x1、
亜鉛鉱x2、黄石x2、骨くずx4、珊瑚のかけらx3、
ポットの破片x2、珪砂x3、滅亡のコインx1、
ヘヴィメタルx1、獣人の資源x4でした。

 

f:id:GilgaMetal:20210524231912j:plain

w・)余談にゃがエスカジタのBOT作成の方は毎日のように
 ミスラ軍団が大量に作られては即日出荷されているような惨状なのにゃ~!
  対処してないのが判り切っているとはいえとんでもない話ね~(・_ ノ【くそ運営】ささっ

 

ととんでもない展開になっていたウェルカムバックキャンペーン後だったのですが、
本日のところはそのへんでログアウトだったのです。

 

f:id:GilgaMetal:20210525000627j:plain

w・)ちなみにその後裏ジュノにまで「2番目のその他」があるBOTが出現したのにゃ~!
 みんなも暇だったら探してみるのにゃ~!
  ぇー!(・_ ノ【わさびかまぼこライス】ささっ

 

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋

もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

FINAL FANTASY XI 公式フォーラム
スペシャルタスクフォースへのご報告(ファイナルファンタジーXI公式サイト)
警察庁 サイバー犯罪対策プロジェクト
行政独立法人 情報処理推進機構
消費者庁
公正取引委員会
国民生活センター

_・)ノというわけでアカウントの選別も楽々なウェルカムバックでしたが…。
 結局のところこの会社はどんな基準でBOTを対処しているのかしら…(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

 

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。